2005年12月

Kitzbuehl  Amazon.co.jpアソシエイト

12/2

filterのルールが厳しすぎて外に出ていけない状態だったので、修正。

12/3

Firefoxの拡張機能がInstall できない問題は、 ここ みて解決。

12/4

FreeBSD 5なマシンにportsnapを 入れてみる。参考は BSD にくびったけ - (Update)portsnap。 /usr/sbin/portsnapはまだ -x を知らないようなので、そこいらへんを修正しながら 導入。/etc/make.confにも NO_PORTSUPDATE=yes を加えておく。

12/7

え〜、この前言っていたのと条件違うじゃんかぁ〜。結論出した時点で梯子外して おきながら、十分時間があったでしょなんて、ひどいや。ちょっと長いスパンで 見れば、結論は変わらないんだけど。12月の予定、全部たてなおし。年内にMSDBAという 野望は外的要因によって打ち砕かれた。資格試験どころじゃないや。

12/8

出掛けにRD-XS46のHDD残量を見たら、30分を切っている。古畑任三郎の再放送が 録れないじゃん。ということで、DVD-RAMを初期化しようとしたら、いつまで経っても 終わらない。そのまま出社。
昼間に、リモートから録画予約をしようとしても応答がない。今日の再放送は諦め。
で、家帰ってきて画面見たら、DVD-RAMの初期化の画面で固まっている。後ろは朝の ワイドショーの画面のまま。リモコンの操作も、本体側の操作も反応ないので、電源 コンセント抜いて強制終了。これから冬の特番が相次ぐけど、大丈夫?

12/9

決戦は金曜日。ということで、異動することになった。懸念事項は言ってあるので、 それをふまえた上での結論なんでしょう。

12/10

12/11

プリンタが壊れたっぽい。ノズルがつまっているだけだと思うけど、黒が全く でない。年賀状の印刷がしたいということなので、代わりのものをポチっとな。

12/13

レンタルしているサーバに繋がらない。ので、リセット依頼。なんか、NICの エラーが出まくっていた。再起動後はでていないけど、大丈夫かなぁ?んで、気が 付くのが丸一日遅れた(昨日はセミナ→送別会でタクシー帰りだった)ので、 エラーメールが山のように飛んできた。

12/14

体調悪。飲み過ぎで生活パターン崩しただけでなく、精神的なものもあると思われ。

12/15

ボーナス。想定通りというのは温情と捉えるべきか。見える形で成果出して いないし、出社率は7~8割だし。適度に休みつつ各種セミナーに出席すれば、こんなもの だとは思うけど。
というか、みんな勉強しなさ過ぎ(笑)。勉強というほどでもないけど。

でも、自分から動いたら周りはやらなくなるからねぇ。やらざるを得ない状況に 追い込んだけど、その場逃れでしかないから結果がでないんだよな。

一度ずれた歯車は戻らない。些細なことでも悪い方向に捉えてしまう。精神的に、 まずいな、この状況。

きっかけは、朝来たら机の前に席換えの話が貼ってあったから。他人が勝手に 何か貼っていくなんて全く考えてないから、見落とすところだった。それに、誰が その話を持ち出したのかが全くわからない。挙げ句の果てに、期日が今週の金曜日と いう、相対的な指定の仕方。そんないい加減な話、あり得ないだろうが、普通。 プチ切れながら、「もう俺来ないからいいや」って話しているところを、総務の お姉さまが賞与の通知を配っていきましたとさ。

到着していたプリンタをようやくセットアップ。置きっぱなしにするわけでは ないので、重さ重要。

12/16

ネットワークが不安定。と思ったら、無線ネットワークは問題なし。騒ぎに なっていないところをみると、自分の席に繋がっているスイッチが狂っているのか? 前科あるし。

12/18

会社のネットワークに繋がらないので、ゆっくり休養。

ストレス発散ということで、お買い物をポチポチ。ボーナス半分消えた。

12/21

リモートからしかいじれないマシンでNICが死ぬと手も足も出ない。というわけで、 NICのハード障害っぽかったマシンはHDDのみ生かして交換となりました。v6の アドレスも変わってしまうことになるので、NICに依存しているアドレスはDNSの エントリから削除。

12/23

12/24

いわゆるMac mini竹 到着。仕事も異動でコードを書くことはなさそうなので、当分 Macで遊びましょう。

12/25

早速環境作り。 Firefoxは そのまま落としてきておしまい。

Emacsを入れるか XEmacsを入れるか迷う。取り敢えず FreeWnnの最新版(a021)を 突っ込んでから調べてみる。 Mac OS X /emacsEmacs21 on Mac入門から中毒まで をみると、Emacsの最新版をcvsで取ってくるのがいいらしい。ので、そうする。 (取り方が変わっているので、手順は ここを 参考に。)
./configure --with-x=no --with-carbon --with-xpm --with-jpeg --with-tiff -- with-gif --with-png --with-tty
で作る。日本語入力は、FreeBSDな マシンで Wnn7が 動いているので、それを利用することにする。
Wnn7egg のportsパッケージをばらして、lib/wnn7/elisp/emacs20/ 以下のファイルを /usr/local/share/emacs/site-lisp/wnn7/ 以下にコピー。.emacsに


(load "wnn7egg-leim")
(setq default-input-method "japanese-egg-wnn7")
(set-language-info "Japanese" 'input-method "japanese-egg-wnn7")
(setq wnn7-server-name "wnn7のサーバ")
(set-language-environment 'Japanese)
と書く。

やっぱメールサーバ動いていないとね。ということで、 Mac miniでメールサーバを組む手順 をみながら、postfixを動かしてみる。

フォント関係。MacFontSetting から、fixed-width-fontset を入手。設定は carbon-font.el に書かれている通り。

12/27

osXネタ。periodicを設定してみる。デフォルトでは実行結果をファイルに 出力するようになっているので、FreeBSD のようにメールで飛ばすようにしてみる。

12/28

うひょ。やっぱちゃんと設定しないと、それなりのところではspam扱いになって しまっていそうだなぁ>osXのpostfix。ログ見ていたら、某社へ送ったやつが 配送されずにqueueに入っていったよ。smtp的には2xxが返っていたのだが、そのまま 配送されずに/dev/nullへ行くんだろうなぁ。送り直しだ。

最近、早く寝て早朝に目が覚めてしまう。微妙に睡眠不足気味。ちょっとヤバイ 傾向かな?ま、無理しているから当然か。

12/29

納会。何かやる度にゲンナリしている気がするな。

12/30

新年を迎えるためにいろいろ準備。一夜飾りはNGで、午前中に準備するべきこと なので、いつも通りに起きて活動開始。

いわゆるお仕事ネタということで、 ここいらへん。 そういや、派遣できていた人が何らかの拍子にとある社員 の給与明細を目にして、 怒っていたなぁ。まわりがしょうがねぇなぁって相手にするのを諦めてしまうような 人だから、まともな神経していれば、当然な反応だけど。「それはおかしい」と 指摘されないことは不幸だと思うけど、指摘しても直らないから相手にされなくなった のかもしれない。

仕事関係で言えば、夏前あたりからずっと人間関係で苦労していたのは事実。 「おかしいと認識しない人にはおかしいと言っても通じない」と言って辞めていった 人がいたけど、それは本当。よくわかる。そして、そういうことに対してアラートを あげ続けていたにも関わらず、手を打とうとしない組織に失望した。いや、 動いてくれた人がいることは聞いたけど、上が動こうとしなかったらしい。

12/31

Masudaさん のところからHow to tell the difference between Web 1.0 and Web 2.0。 ぶははははは。周りにWeb 2.0で一儲けと言い出す人がいないのは、不幸中の幸いか、 あるいは単に流れについていけていないだけか。

WindowsのiTunesのプレイリストがMac側から見えない…。

osXのAirMacの設定で、ネットワーク名ってSSIDのことなのか。適当な名前を つけて、繋がらなくて悩んでしまった。

プログラム書く人からみると、ほんと、当たり前のことだと思うんだけどなかなか 実現してくれないのが、仕事しやすい環境の提供。 ここの ブックレビューでも言われていますが、静かで集中できる状態にしてもらわないと 仕事にならない。セールスとかマーケとか、人種が違う連中には 理解できない話だろうし、そこをうまく調整するのが管理者の仕事だと思うんだけど、 ちゃんとやってくれる職場ってあるのかな?今の職場は全くダメ。 この職場ではもう二度とコードは書かないって決心したし、コード書かない部隊に 異動することにもなったし。
結局、プログラムを書くような人種がいるべき職場ではないんですよ、今のところは。 コード書く人としてはもう居場所ないんですよね。今のところ、適当な仮面かぶって ごまかしているけど。





1998年 6月7月8月9月10月11月12月
1999年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2000年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2001年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2002年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2003年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2004年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2005年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月

最新
Top Page

Hiroaki Abe
Last modified: Sun Jan 1 20:40:30 JST 2006