Amazon.co.jpアソシエイト

2004年1月

1/1

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

昨年は結局何も資格をとれなかった。これから頑張って、年度内に何とか したいものだ。

1/3

XEmacs上で APELを後からいれた時は /usr/local/lib/xemacs/xemacs-packages/で、rm `cat pkginfo/MANIFEST.apel`する。

つか、冬休みもあと一日でおしまい。短すぎる。

1/4

結局今日もA列車で行こうをやりまくる。というか、集中しきれずに、やりながら ぐるぐるしている間に事故発生→ゲームオーバー というパターンばっか。いいところで Saveしながら続けるか。

メモ。Elecom LD-PSW05N/ATは USBでの電源供給ができる。持ち運びに便利そう。

さてと。年賀状書いて明日までの宿題をやるか。何にもなしで10分喋るのはちょっと 辛いし。

で、結局、会社から重い思いして持って帰ってきた資料は開けずに休みが終わる…。 つか、もう、会社でコード書くのはやめかなぁ。いろいろ社内の事務処理なり 調整なりが増えそうだから、落ち着いてコード書くのは難しそうだし。勝手に在宅勤務 かな?年休も繰り越したけど消化しきれていないから、休みとって家で仕事。

WBR-G54 のファームウェアをバージョンアップする。影響あるようなFixはなさそうだけど、 スループットが良くなったというので。11bでしか繋がないから、ほとんど意味ないな。
んで、有線で繋いでバージョンアップしようとしたら、何度やってもエラーに なるので、無線でやったらさっくり成功。有線側からの設定変更って禁止していた かも。

今年は2000年問題って散々騒いでから最初の閏年。どうなりますやら…。

これだけADSLが高速になってFTTHが広まってくると、ftpfsなんてのが現実的に なってくるな。nfsみたいな感じで実はftpしているってやつ。ports/distfilesなんて ftpfsすれば結構嬉しいよね。

1/8

今週は、組織変更で新たに加わった人へ向けての教育が連日続いたので、開発時間は 通常の1/3位だった。金曜日休んで4連休のうちに体勢を立て直そう。

1/10

おうちサーバへのアクセスルートを変更。

怪しげな勧誘。橙色のジャンパー着ていた(KDDI色?)。んで、どうやら電話回線が うんたらかんたらとか、2年前に連絡がどーのこーのとかPoweredComがどーのこーの とか、電話代が50%どーのこーのとか言っていったらしい。事前に連絡もよこさず、 また、そんな重要なことに対して書面での連絡がないというのはどーゆーことだ ということで、返答できないとの返答をしたらしい。マイラインの契約切り替えの 勧誘か?とにかく、要領得ない説明だったらしい。 どこのどいつだ?

1/12

MCP試験対策。仕事の状況を考えると、1月中に受験するのは難しいかな? 取り敢えず、参考書ランキングを 見ながら追加する参考書を検討。

iStudy for MCP 70-270 Windows XP Professionalの構成と管理はWeb版を。

1/17

会社のお仕事マシンUpgradeのため、休日出勤。ディスクの空きがほとんど ないのと、メモリ320MBだとスワップしまくるので開発には辛いので。
というわけで、Dosパラに寄ってお買い物。

ついでにヨドバシカメラで ポイント消費。

で、会社に着いたら早速メモリ増設…。認識しません。既に使っているやつは 両面実装だったので、交換してもらおう。
ディスクの交換。さすがメーカー製のコンパクトタイプ。どうバラすんだぁという わけで、なんとかばらして取り敢えず増設。DriveImageでさっくりコピーと思ったら、 いろいろとエラーがでて使えない。んじゃNorton Ghostでと思ったら、こちらも エラーがでてコピーできない。NTFSでフォルダを圧縮しながら、残りの空き領域が数MB というのがマズイのかしらん。バックアップとってから次の手考えよう。

1/18

というわけで、途中で忘れられるというアクシデントはあったものの、両面実装に 交換。で、無事認識。後はディスクの交換だ。

昨夜作ったWindowsPEのCD-Rを認識しないので、おうちサーバからisoイメージを 持ってきて焼き直し。これで起動してxcopyすればOKと思っていたら、NTFSのアクセス 権限で読み取れないファイルが出現。このまま続けるのは無理っぽいので、ddで ベタコピーしてからパーティションマジックで変更することにする。ので、ddが終わる までひたすら待つ、待つ、待つ…。

古いTurbolinuxのインストールCDで立ち上げたせいか、ディスクがPIOモードに なっていた…。今更中止してモードを変更するのも何だし、そこいらに転がっていた ケーブルを使っているのでDMAモードは怖いしで、そのまま放置。明日の 仕事に影響出るけど、ディスクの空きが不足してコンパイルエラーになるのも 悲しいし。こういうときに限って会議があって、休めなかったりする。ま、状況見て、 午後から休みにすることにしよう←納期に間に合うのか?

と言っているうちに、なんとか終わった様子。5時間かかりましたよ、30Gの中身を 転送するのに…。パーティションマジックで変更の指示だけして、結果は明日の朝 ということにしましょう。…。エラーがでて操作できない。まいったな。 checkdiskしてghostできるようにするのがいいのかな。取り敢えず、明日からの 業務は今までのディスクでこなすことにしよう。

で、コピー待ちの間にwwwのログ解析ツールを見てみる。 Analogを設定してみたけど、もうちょっと 他のやつはないかな。前日までの分析結果を覚えていてくれると、一ヶ月の統計を 見るために一ヶ月分のログをまとめて分析するなんてことをしなくてすむので、ログの 管理も楽になるのだが。

1/19

ちょっと早めの出たつもりだったのに、電車が遅れて間に合わない罠。ただ、まだ 会議は始まっていなかった。

ghost使う前にはディスクの最適化をやっておいた方が良さそうだ。というわけで、 デフラグツールを起動して分析したら、赤い帯にところどころ青や緑の筋が入っている という状態。

うひ。どうやらWindowsXPをインストールしたため、NTFSがちびっと変更されている らしい。のだが、使っているツール類はXPが出てくる前のもののため、エラーと認識 してしまうのだと。ということは、新しい奴を買うしかないわけで。

Norton Ghost 2003を購入。 優待割引が使えるのだが、早く欲しいのでダウンロード版を。こちらは優待って ないのね。

1/20

ようやく環境回復。

1/21

朝、半日年休にしようかと思うほど疲れている。

1/23

うーん。cache付proxyという意識しか見えないぞ、そういう応答の仕方では。 自分で調べるという意識がないと、今後には期待できないな。

1/24

というわけで、スクランブル発進に備えて自分の仕事を進めておく。何だかなぁ。 でも、組織改編があったわけだし、みんなが慣れるまではサポートしないと。

1/25

先週は土日出社しているので、久しぶりの休み。

1/26

いくら社内だからといっても、対応希望日になっても対応するのかしないのかすら 表明しないっていうのは、問題だぞ。
他のエンジニアが対応するんか。どういうプライオリティになっているかわからん けど、口出しすべきことではないから黙ってみているか。

1/27

今日は人間ドックなので、いつもよりゆっくり。遅くていいし、しかも朝食抜き だし。

下剤飲んだわけではないのに、お腹ゆるゆる〜。

1/28

納期について開発側の提示を無視したスケジュールが客から送られてくる。○ヶ月 かかるから納期はいつになるとあれほど担当営業に言ってもこれかい。客がどの程度 理解した上で言っているのかさっぱりわからないので、無視。もめたら担当営業が 責任持ってなんとかすればいいので、こっちはもういちいち営業を追求しないと上司に 報告。提示した条件に対して態度をはっきりさせないんじゃぁ、こっちは了承を 得られたものとして進めるしかないわけで。

1/29

え゛〜、設定GUIまで作るんですかぁ?困ったな、そこまでの工数は みていなかったよ。

1/30

頼んでおいたPCキタ〜。というわけで、メインで使うディスプレイを交換。やっぱ 1280×1024って広くていいなぁ。マシンはどこに置こうかしら?

ブルーパニックして落ちたと思ったら、再起動でエラー。 \WINNT\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM が壊れたらしい。Windows PEで起動してchkdskしても 駄目だったので、ディスクの問題ではない?いろいろ調べて、Windows PEで 起動してから \WINNT\SYSTEM32\CONFIG で SYSTEM → system.old, SYSTEM.alt → systemalt.old とリネームしてから \WINNT\repair\SYSTEM → \WINNT\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM とコピー。デバイスドライバ関係は初期化された みたいだが、面倒なソフトは残っているので一安心。





1998年 6月7月8月9月10月11月12月
1999年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2000年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2001年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2002年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2003年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
最新
Top Page

Hiroaki Abe
Last modified: Sun Dec 18 04:00:07 JST 2005