2003年9月

9/1

日々の晒し者

おめでとー

9/2

やっぱりディスプレイが複数あるってのは便利だ。今、職場では持ち込んだNotePCと 支給されたディスクトップPCを使っている。開発者とMSNでチャットしながら、画面 いっぱいを使うプログラムの開発をしている。便利。液晶ディスプレイ2個とか いったら、結構いいお値段になってしまうかな?買ってそれほど経っていない17インチ CRTをどーするのかって問題があるけど。

プログラマーのためのプログラマー日記
そうそう、というところが非常に多い。

そう、営業のコミュニケーション能力は深刻な問題。「要するに」と何度も 繰り返すが枝葉のことばっかり喋る奴とか、結局どうして欲しいのか わからないしゃべり方をする奴とか。非常にタイトなスケジュールで開発を行っている 中、だらだらと要領の得ない話をされるとイライラしてくるんですよねぇ。

9/3

出来ますと言っちゃう営業。 以前、といっても半年ちょい前ですが、まだガンガンに開発(バグ潰し)していて むちゃくちゃ忙しいときに、なぜかお客から「最終的な仕様を送って欲しい」だの、 「この機能がおかしいようだけど仕様なのか」だの質問がきて仕事にならなくなった。 どーしてだろうと思ったら、どうやら担当者が勝手に決ってもいない完成日をお客に 言っていた、ということがありました。バカヤロー。
それを教訓に、開発中のものについては新機能やら完成予定日やら、あまり情報を 出さないように注意していますが、なかなかうまくいかないもの。次は、もっと隠して 開発を進めないと。

少なくともエンジニアなんであれば、人に聞く前にReadMeくらい読め!!
前の会社にいた時みたいに、質問されたらReadMe読んだ?Manには載ってなかった? Webのサポートページは?Webを検索してみた?って逆に質問することにしよう。何でも 自分で調べずにすぐに人に質問するような奴は、成長する見込みが全くないから 切ってよし。

つか、コスト意識なさ過ぎ…。人に質問する=その人の時間を使う=お金がかかる (=作業を中断することになるので、損になる) ってことだろ?人に質問するな ということではなく、やれることをやって、それでもわからなかったら人に聞け ということ。

先日のメンテナンス 以降、振られるIPを逆引すると、eaccess.ne.jpが返ってくるようになった。まぁ、 それだけ。でも28日にアナウンスして29日にメンテナンスというのはちょっと 頂けないなぁ。メンテナンスを行うというメールも見掛けていないし。

9/4

客先直出。いつもより40分くらい遅くてすむと思ったら、結局1時間寝ている という罠。

で、自社に戻っていろいろやっていたら、帰りは本当の終電。

9/5

眠い。夕方意識が飛びかけたので、コンビニへと外へ出る。もう秋の風ですな。

評価版を送ってから2ヵ月以上経ったお客さんから定時後に電話あり。でも直接の 面識は全く無し。これから作業にかかるので何かあったら〜とか。ちょっとアレじゃ ないですか?どこで情報が止まっていたのかな

9/6

昼寝したら夕方。

9/8

お仕事。テストモードということで依頼。で、その間にマニュアル書き。

9/9

9/11

Windows Updateだけじゃなくて、Office Updateもやらないとって言ったのに…。 ExcelやWordのファイルがメールに添付されてくることは普通なんだから、それなりに 対策しておかないと…。ま、社内システムの管理者ではないので、どうしようと 勝手ですが、開発環境が汚染されるという危機に面しているというのは精神衛生上 非常によろしくない。

9/24 8:00-9:00の間に、一時的にこのサーバに繋がらなくなる可能性があります。

イッツコムのDHCPはリース時間が1時間。 んで、割り当てを受ける度に WBR-G54 はntp serverへ時刻合わせに行っている。リース時間の延長なんだから、必要ないと 思うが。イッツコムのDHCP Serverが延長だと言うことを教えてくれないのか、 WBR-G54が認識できないのか…。セッションもこれで切れてしまうのかな?

今日のハマり。MoveWindow()をコンボボックスに対して行うと、位置だけでなく、 リストを出したときの大きさも変わる。MoveWindow()での大きさ=リストを出した ときの大きさ。

うーむ。Windowを最小化したときに、タスクバー上のアイコンを右クリックして 出てくるメニューの項目を、ショートカットキーで選んでも選択されないことがある。 他に開いているWindowがないときに発生しやすいみたいだ。なぜだ〜。

仕事を早めに切り上げる。でも、家で妹のマシンの無線LANの変更をやっていたら あんまりいつもと変わらなくなる。

9/12

RTA54iWBR-G54 からrip2で経路情報を流しているのだが、 AR320 の経路がかわらない。なぜ?RTA54iとWBR-G54の間ではうまくいっているのだが?

マルチキャストだと受け取らないけど、ブロードキャストだと受け取っている。 家帰ってから調べてみるか…。

9/13

メモ。痴漢冤罪回避

9/15

出勤途中に甘いものを調達。クッキー。これ、結構割れているじゃん。おいおい、 そんなもん売るなよ>7-11。

9/17

なんか朝から、おうちサーバにログインできないなぁと思いつつもお仕事。前日は タクシーモードだったので、適当に帰ってログインしようとしてもできない。sshが 立ち上がっていないっぽい。ので、シリアル繋いでコンソールからみたら、なぜか すっきりしているプロセスリスト。httpdは動いているのにsshdは動いていないし。 再起動して、ソースツリーを更新して (OpenBSD)sshを更新してから再起動。

インターネットに繋がらないというので無線ルータを見てみる。どうも様子が おかしいので何度か電源を入れ直して復活。1度じゃ駄目なんか…。

9/19

イギリス出張のお土産ということで、紅茶のティーバッグの詰め合わせが会社に ある。誰、全部ラップしてあったビニールから全部出したの?取り出しやすいかも しれないけど、香りが飛んでしまうじゃん。

うーん。VeriSignかぁ。sitefinder.verisign.comに行かないように、外向きの filterをかますか。

9/20

出勤途中に購入。

9/22

昨夜rebootしたマシンがシングルユーザモードのまま止まっていた。ので、会社から 入れず。

9/23

今日もお仕事。でも、いよいよ最後の山、と思いたい。

OpenBSDがなぜか/etc/rcの実行中に エラーになって、Single User Modeになってしまう。ソースツリーのUpdateが中途半端 だからだろうか…。

9/24

開発エリアで、二人or四人でエリアが区切られている。といっても、肩くらいの パーティションだが。そういうエリアで、なぜ大声出して人を呼ぶかな。それ以前に、 どうして用があるのにその人のところまで行かないで、自席に呼びつけるのか? 部下でもないだろうに。こういう非常識な奴を何とかして欲しい。

こういううるさいところなので、BGMが欠かせない。ついでに、電話は仕事の邪魔 なので、少なくとも午前中は電源断。

順調に行けば午後から休み〜と思っていたら、そうも行かず。何だかんだで今週は 休めないような気がしてきた。

9/25

担当の営業がピリッとせず、お客との間にいるSIerもイマイチな案件は、ハマるのが 目に見えている。ので、関係者にやりたくない光線乱射。

今日は早めに引き上げ。

9/27

朝からビデオカメラをポチっとな。

OpenBSDが起動途中で止まる Apacheがコケる のに巻き込まれるらしい。とりあえず起動しないようにしておく。

ラックキャビネットを整理。うは。何度か作動中のサーバの電源ケーブル抜けて しまった。

sitecopyが動かなくなっていたらしい。ページの更新メールに目を通さなくなって いたので、気が付くのが遅れた。portupgradeしたらv6で繋ぎに行っているのだが、 なぜかPassive Modeのコネクションは張れないし、PORTコマンドのアドレスは異常だと いわれてnopasvも使えず。

9/29

相当早くに引き上げ。で、ポイントがあるので ヨドバシカメラで悪魔本でも買おうかと 探すが、ない。探している間に、クレーマーイベント発生。大声出して何事かと おもった。結局必要だったIEEE1394のケーブル2種類購入。





1998年 6月7月8月9月10月11月12月
1999年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2000年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2001年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2002年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2003年 1月2月3月4月5月6月7月8月
最新
Top Page

Hiroaki Abe
Last modified: Mon Sep 29 22:36:46 JST 2003