2005年8月

Kitzbuehl  Amazon.co.jpアソシエイト

8/1

今日はおやすみ。

そして神宮の花火をゆっくり見る。

8/2

ZETAはdanoのノリで攻めるといいのかな。 XEmacs+danoパッチで起動はしたけど、 メモリ周りが怪しそう。

8/3

7月いっぱいで辞めた人をいきなり呼び出したらしい。スゲーな。報告とか 俺んとこには来ていないけど、する必要ないってことだね。ま、されてもどーせ文章に なってないだろうから、いらねーけど。

8/4

ntsyslog日本語版 というものを入れてみる。しばらく様子を見てからお仕事関係に導入の予定。

8/5

予想通りというか、良くない結果というか。んまぁ、結局そうしますかと いうことで。まぁ、直上の人がいろいろやってくれるというのは、本当に 感謝しなければならないな。

トラブルがたいへんなことになったらしい。んが、そもそもトラブっているという ことすらあがってきていないから、いきなりどういったシステムなの?って 言われても、知らんがな。

つか、いっつも、トラブル起こっていてという話は上からくるな。まぁ、いいや。

まぁ、副社長からトラブル起こっていて〜しばらく残っていて欲しいと 言われたとき、いつまでですかと聞き返す俺も俺だが。でもデモとか、作業の待機とか 頼まれて、終了報告がなくて延々と待っていたことがあるからな。

8/6

外国から人が来ているんで、顔を出しておきましょうと会社へ。時間が変更に なったらしいが、そんな話は流れていないな。何やってんだよ、オイ。

どうしてそう他人事みたいな顔してミーティングに参加しているのかなぁ。 そもそも、誰の案件だよ。やめた人間呼び出しておいて、そいつに状況を 説明させるなんて。いくら直前までそいつが担当していたからといったってさ。

8/7

スケジュールが厳しい。受験チケットの有効期限はお盆明けかぁ。何日か会社休んで 必死こかないと、厳しいな。LPI取ってからだらけていたからな…。

うげ〜。週報書いたのにぃ。最後の最後でオペミスしたっぽい。どこにも残って なぁい。最近、慎重に言葉を選んで書くようにしているんで、結構時間が かかるんだけどなぁ。また書き直しかorz

何かまたきな臭い話が。毎回、ちゃんとやらない奴を最後に周りが理不尽な思いを しつつフォローする羽目になるから、いつまで経っても直らないんだよ。誰か ガツンといって、そのまま無理だろうが何だろうがやらせれば、少しは懲りるんじゃ ないの?

8/8

相変わらず命令指揮系統を無視して仕事を進めようとするな。ま、俺はもう用なしと いうことね。

うーん、相変わらず社内の人に対して営業トーク使うねぇ。話しておきますと 言っておいて何も話していないだけという説も考えられるが。

8/11

MCPのキャンペーンやっている。登録したところ、プロモーションコードが送られて きた。Webから試験予約しようとしたらプロモーションコードを使うことはできないと 受け取れるようなことが書いてあったが、実際には可能だ。ちょっと 戸惑ってしまった。申し込み用紙に記入までしてから、やっぱりWebからできないと 面倒だよなと思ってやってみたら、プロモーションコードの入力欄があった。

んまぁ、いろいろとあってなかなか勉強できない。

いろいろと。まぁ、続けようとは思わんよ、そんなことされたら。ますます周りを 信用できなくなるだけだけど、そういうこと承知でやっているんでしょう。 こっちものんびりしていられないな。

8/13

アマゾンのマーケットプレースで購入手続きをしたのだが、一週間たってもものが 届きません。困りますねぇ。アマゾンのメールによると、3週間待っても届かないときは って書いてあるんだけど、そうすると、クレジットカードの支払いを拒否する タイミングがあるのかな?

今日のお昼は銀座のみやちくで。 いかん、いかん。また愚痴ってしまった。雨が降り出す前に帰宅。

上司がぁ〜というのはよく見掛ける、というか、よくネタになっているようだけど、 部下がぁ〜というのは少ないなぁ、みんな偉いなぁとか思っていたので、激しく 頷ける ページ を見つけてほっとした。って、ほっとしたところで何も解決できないのだが。

今週は、それ以外にも大きな問題があって、それはそれでかなり疲れた。ま、 もしかして、結構根本的な原因を垣間見ることができた?それとも、配慮?

8/15

テスターがいなくなってしまったので、自分でテスト。の前に、テストパターンの 絞り込みと機材の確認。って、機材が全然ない。というか、勝手に他の用途に 使われている。それでいてテストパターンが少ないとかほざくから、相当頭のなかが 不自由していそうだ。ま、こんなアホな状態にいつまでも付き合ってられるほど お人好しではないのでね。

コメント 頂いた ので。どちらにリンクしようか一瞬迷ったんですけど、実は。
実際のところ、自分が相手に期待しすぎているのかと思ったこともあります。しかし、 目標と手札の枚数を考えると、そうでもないという結論になったり。
取り敢えずは、自分の手には負えないと上司にアラートあげるのがよいかと。

8/17

お休み。試験に備えて頑張りましょう、って、結構むちゃだな。受験チケットの 期限がきてしまうので、受けるしかないのだが…。

というわけで、なかなか完全な休みにならない。土日にくっつけて休めたのってまだ 一日だけか。長めの連休を取りたいのだが…。8月最後の土日の前後を休むか。

8/18

休んで試験。時間ギリギリまで悩んで見直して。午後から出社だったら、お昼食べる 時間がなかったよ、きっと。

帰ってきたら、東京三菱銀行へ通帳記入。今週末にはサービス全面停止で作業が あるみたいだからね。UFJの方も記入しないといけないのだが、未だに東海銀行の ままなんだよね。会社の近くのATMに突っ込んだら、どうなるかな?

京ポンのバージョンアップ。

8/19

何だかねぇ。限界が見えたというか…。だから、摩擦が生じるのも当然。疲れるね。

8/20

大企業は〜というのをよく見掛けるけど、大きくない企業もアレなんだよね。 よく気が付く人に仕事が集中するとか、連絡がいいかげんとか。結構辛いのが、教育。 成長しない人は本当にいつまでたっても成長しない。技術系の人間でこうだと、 相対的には時代遅れになっていくので、使い物にならなくなる。まぁ、他にも、 組織的な動きができないので、やれる仕事の規模が限られるとか、Single Point of Failerの山だとか、いろいろあるけど。

track feedを導入してみる。自前で Webサーバ持っていても、アクセスログなんてろくに見ないので。

8/21

XEmacs 21.5.21を FreeBSDで作ってみる。configureしても Makefileが生成されないので、autoconf213でautoconfしなおす。sys_siglistの検出が うまくいかないので、configureした後src/config.hに #define HAVE_DECL_SYS_SIGLIST 1 を書き加える。
Package Systemでエラーが。どうすりゃいいんだ?まぁ、Betaだから何とか出来る人が 使うべきなんだろうけどさ。

8/22

何が問われていて答えとして何を求められているか。普段から意識していないと なかなか身につかないものだと、ミーティングでだらだら話している人を見ていて 思った。

こういう時内職道具を持っていくといいのだが、NotePCは膝の上に載せておくには だるいし、前の方の机のある席に座る気はない(だらだらに付き合わされるのでやる気が そもそもない)し、京ポンいじっていたら逃避モードが明らかすぎるしで、微妙。まぁ、 10分もすれば要領の得ない話も終わるので、我慢できないことはないけど。

本当に時間がないときは、最初にその旨告げて退席できるし、そんな時も本当に用が あるときに呼んでくれるしで、柔軟に対応してもらえるので助かる。けど、いつも こんなことやっていたら、作業管理能力疑われるね。

まぁ、場と面子を考えて話せってね。特に歳上の人にやられると、露骨に顔に 出るからなぁ。(笑)

8/23

未だにSQL ServerにSPを当ないという神経もすごいし、よそでインストールして もらったんでSPの状態わかりませんというエンジニアもすごいなぁ。SP3未満は 対象外ですって言って、切り捨てたいんですけど。

冷房消してそのまま。暑いんじゃ、ボケ。

8/24

WSHでファイルダイアログを使おうとしてCreateObject("MSComDlg.CommonDialog") とかやったらエラーになる。必要といわれているcomdlg32.ocxは存在しているのに なぜ〜って調べたら、こいつを動かすにはライセンスがいるらしい。というのは、 HKCR\Licenses\4D553650-6ABE-11cf-8ADB-00AA00C00905\ をチェックしている プログラムがあったから。googleだとランタイムを入れればOKなんてものばっかり 引っ掛かるけど、入れてもいれても駄目じゃん。ランタイムのインストールがちゃんと していないだけなのかもしれないけどさ。

8/26

秋の情報処理技術者試験はパス。というか、〆切すっかり忘れていた。今年は MCPとCISCO系に しようかな。LPIはもうとったし。

こういう状況では、SEじゃないんでセットアップ関係は他の人にやってもらってくれ といっても、説得力ないかな。ま、だからといって、Yesといってしまうと、 プログラム開発もやりーの、セットアップ関連もやりーの、という状況になって、 身動きとれなくなるからね。

でも、実態は開発系のSEに分類されるのかな?

8/27

使っているプロバイダには、メールの受信拒否の機能がない。何とかならんのかね といってもなりそうにないよな、これだけ騒ぎになっているのに未だに ないということは。
Gmailあたりに片っ端から転送して、そこで処理すりゃいいんだろうけど、そもそも Gmailのアカウントないや。

銀座でお食事。昼間っから赤ワイン。でも、みんなで飲むと、フルボトル1本って 大した量ではないね。
そのまま秋葉原へと思ったが、暑いのでパス。家に帰って通販でポチポチ。

久しぶりにブログの方にも 書く。お仕事絡みの ところなので、割とぬるめに。技術系の話はなるべく載せない方向で。

お大事に。というか、 無理はやめましょう。もう若くはないんだし。

8/29

メモ。 Google localをAIR-EDGE PHONEの位置情報に〜

8/31

会社休んで試験。ようやく去年の目標分揃った。出題傾向からすると、もう1つ 受けてしまった方がいいらしい。が、MSのキャンペーン終わりなんだよね。リベンジ1回 無料の特典、結局使わなかったけど。

Windowsなマシンのディスクを交換。80G→160G。Norton Ghostでひたすら待つ。

昨日サーバコーナの冷房が壊れてフロア全体冷え冷えにしていたけど、 修理したのだろうか?取り敢えず、今日休んだのは正解だったと思う。





1998年 6月7月8月9月10月11月12月
1999年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2000年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2001年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2002年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2003年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2004年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2005年 1月2月3月4月5月6月7月

最新
Top Page

Hiroaki Abe
Last modified: Sun Dec 18 03:57:20 JST 2005