2005年7月

Kitzbuehl  Amazon.co.jpアソシエイト

7/1

今日からいわゆるSEという人がきたらしい。展示会に行っていたので 会っていないけど、月曜日のミーティングの時にでも紹介があるのでしょう、きっと。 で、そのときに組織体制も説明してくれないかな。

7/2

仕事ネタ。そんなの回答になってないよ〜。営業トークでごまかそうとしたって 無理だからね。

学生時代のサークルメンバーでメーリングリスト作っていたのだが、最近、エラーで 届かない人がぼちぼち。社内の組織改編でメールアドレスも変わったのに、 メーリングリストのほうは変更していないというパターンかな。 最近メールがきていない人はチェック>関係者。

7/3

新人はここがわかってない! (前編)。 逆の目でみると、新人でないんだからこういうことはわかっているよねということ。 自分の周りにあてはめてみると…。やってみなきゃよかった。

7/4

まいったな。周りは目前のことしか考えず、あれこれ言う。で、ルールを無理やり ねじ曲げたことがなぁなぁになった後、問題が噴出すると尻拭いをする羽目になるのは ルールをねじ曲げられた人。Yesといってしまえば波風たてずに過ごせるんだろうけど、 トラブルの要因を容認することになって、後で苦労するのは自分だけ。 どうやっていけばいいのやら。

やれやれ。他人事かい。また人の質問に答えずに放置で、時間切れ→周りからの フォロー かい。おめーが自分で考えて、「〜だから大丈夫です」と言わなきゃ だめだろうが。無責任というか…。組んでる営業さんもたいへんだ。
前もあったけどな。そのまま放置ですんごいトラブルになったけど。学習しない奴。 査定とかの権限ないからどうしようもないけどな。

ミーティングなかったなぁ。どんな人が来たのかな〜。

7/5

いつの間にか冷房切られて暑くなっていたので、仕事パス。午後から年休。

なんで今日から使用したいという申込書が今日まわってくるんだよ。どういう仕事の 仕方してるんだ、全く。また社長に文句かな。でも、仏の顔も三度までという位で、 仏ではない自分は2回でおしまいかなと思っているので、次は最後のつもりなんだよ ねぇ。

7/6

そっかー。将来のビジョンが明確でないか。そりゃそうだな。確かに、次のステップ しか考えていない、というか、今の問題点しか見ていないな。

7/7

だー。だから、大きくなろうとしているんだから、いつまでもベンチャーのノリを 引き摺っていてはだめなことだってあるんだって。あらかじめわかっていることは ちゃんと手を打つようにしていかないとだめだって。わかってないなぁ。

7/8

7/10

一日寝て過ごす。

7/11

ふぅ。今週も仕事かぁ。また朝から通じない話。確認したんならそいつに 聞けってんだ。俺はしらん。っていうのを電話でやる。がーって言ってやろうかって 思った。相当イライラしてきたら口調に現れているな、きっと。まぁ、 付き合ってられんので。もうちょっとまともに話ができる人が欲しいぞぉと。

お昼。新しいボスと社長と三人で。ごちそうさまでした。

7/12

引き継ぎの件が進んでいないので、突っついてみる。というか、そもそも状況が 伝わっていないのね。タイムリミットがある話なのにな。いっそのこと、これを機会に その製品、捨てましょうよ。いくら人を増やそうと、問題意識がないようでは状況は 全くかわらん。

7/13

いやぁ、暑いなぁ。温度設定30℃ですか。

どうも負け風味。それなりに動けばいいんでしょうけどね、思っていたような実装 ではないので。よくわからないので回避策。シチュエーション的には稀ではないと 思うんだけどなぁ。やっぱりDBまわりは弱いなぁ。

7/15

何だかね。成長しないというか。相手にしていると疲れるよ、全く。割に 合わないなぁ。自分の本業以外の部分で、「え、そんなことやっていないの?」って こと多いな。

思わず感情的な報告書を送りそうになった。週明けに出すことにしよう。その頃には 少しは落ち着いているでしょう。

7/16

また頭にくることを。どうしようもないな、こいつ。人事権も査定する権利も何も ないから、好き勝手にやっていることを矯正させられない。辛い立場というか、 やってられない。気付かず何も考えてない奴がうらやましいよ、全く。やっぱり、 ガンガンに怒った状態で報告書を出すべきか?(笑)
ま、こんな状態じゃ仕事続けても意味ないしね。特別に払いがいいっていうわけでも ないし。むしろ周りより安いくらい。

あれやこれやと考えていたら、胃が痛くなった。潰瘍になったかな。何だかんだ 言いながらいつも最後の防護ネットを用意しておくから、甘いのかな。

7/17

Qmail-Scannerのログを 眺めていたら、これ、送信元と送信先のアドレスが1行に表示されるんですねぇ。 というわけで、cronに
cat /var/log/maillog | /usr/bin/grep ターゲットにされたアドレス | /usr/bin/awk '/qmail-scanner/{print $9;}' >> /var/qmail/control/badmailfrom
と書いておく。

入れてみました WSUSSUSから アップグレードしようとやってみたら、ディスクの空きが確保できなくて、SUSを削除→ WSUSを新規インストール。

7/18

7/19

週の頭から大激論。というか、意味のない言い合い。浅いというか、その場の 言い逃れにしか聞こえないというか。喉が痛い。

ちなみに、フロアには何人も人がいたけど、他人事。まぁ、言ってみれば部内の 話なので、周りがとやかく言うものでもないんだけどさ。何だかね。まぁ、 組織プレーができないところなんて、みんなそういう態度なのかな?

インセンティブがでるらしい。って、これ、4-6月分?7月から来たボスに分配を やらそうとしたって、そりゃできないわな。
均等に割ると1万円いかないそうだ。なので、それを研修(合宿)の費用にあてる というのは反対しないが、日程を、今月辞める人がいるというのに月末に設定するのは 無神経すぎるんじゃないか?

こんな状態だと、なかなか休みが取れないな。無理やりとって、適当に ブッチギってしまうか。

7/20

あぶな〜。cvsで製品の出荷バージョンのファイルをボーッと見ていたら、ActiveXの バージョン指定が修正されていなかったことを発見。ActiveXとしては新規なので、 影響はなさそうだけど。

実はDell君がやってくれて、出荷できない状況らしい。でも、 そういうことはとっとと関係者に伝えないと。
って、担当営業との温度差がものすごいじゃん。しーらね。

7/21

今日はおやすみ。引き継ぎとか、出荷とかは自分達でやってくれ。

XPのスクリーンセーバが動いている状態からパスワードを入力して使おうとしたら、 画面が黄色っぽくなる。なぜ?デジタル接続に問題があるのかと思って、アナログ側に 繋がっている画面に切り替えたら、こちらも黄色っぽい。液晶ディスプレイの電源を 入れ直しても変わらない。設定パネルをいじって色温度を変えると、ましになる程度。 壊れた?ACコンセントを一度抜いて完全に電源を切った状態にしてから繋いだら復活。 謎。

7/22

Dell君に頼んだとき、納期が間に合わないと言われて適当なものを頼んだらしい。 そんなこと一言も言わなかったな。言わないどころか、ダウングレード出来る奴で 頼んだってシレっと言ってるし。クビだよ、クビ。権限くれ。

ビルの空調+部屋の空調という構成になっていたのだが、ビル側の口をピッタリ 閉じていたので、開けてみる。さすがにこの時期は冷房になっているので、どこまで 効果あるか様子見。でも、夜10時には止ってしまっていた気がする…。最近、そこまで 残っていないから、いいか。

スタッフを増員する話。単純に増やすだけならまだしも、どうしてそう結構微妙な ことを持ち出すかな。

ジジイは棺桶で寝てろ!

今週の報告書。「もう関わらない」と書いてみた。どうなるでしょう?ま、言って なにもしないのは無責任なので、手順書作成するってことにしたけど。

夏休みシーズンだから、話し合うことがあるんなら予め言ってもらわないと…。

7/23

寝て過ごす。TPOをわきまえない人がいる歓迎会で、精神的にも疲れていた。ので、 地震に気が付いても動けなかった。

7/24

お帰りなさい。ということで、飲む。ふぅ。しでかしたのかぁ。 監督不行き届きだなぁ、頭いたいなぁ。ちょっと状況的には不利だな。全くぅ、 ブツブツ。

7/25

お昼はフルコースだぜい。

帰りたいのに帰れない。このまんまじゃいつまで経っても夏休み取れない。今日も 打ち合わせがあるからということで、予定を変更して出社したんだけどなぁ。まぁ、 運良く別件をこなせたんで、無駄にはならなかったのだが。スケジューリングが難しい なぁ。

7/26

そういうわけで、今日はおやすみ。

7/27

今日もお休み。トラブルがぁとか言っていたのに、全然メール来ないなぁ。まぁ、 いいか。

で、飼い猫を病院へ連れていく。やっぱり尿の出が悪くなっていたということで、 注射&今後は薬と治療食。

SUSとWSUSの話。SUS→WSUSの時、一度WSUSを同期してから移行ツールを動かすけど、 そのとき上位のサーバとして動いているSUSを指定した方がいいのかな?

7/28

ミーティング。まぁ、いろいろと。結論は来月に持ち越し?月末は土日だし。 そろそろ、ここでスーツを着ているのも限界になってきたかな。

取り敢えず、投げたアラートに対してアラートだと受け止めたとリプライ返って きたので安心した。そういうところがちゃんとしているから引っ張ってきたんだろう けど。

7/29

今日も朝から激しい言い合い。もうここで働くの疲れたよ。とにかく上に振らせる。 少しずつ、自分しか知らないという状況を解消していく方向で。

今日は7月最後の営業日。というわけで、引き継ぎとか、トラブル対応の方針に ついての打ち合わせとかこなしてから送別会。次の職場で元気にやっていくことが 残った人への恩返しですみたいなことを、最後に突然振られたので話す。で、 延々と2次会。タクシー帰り。

結局、一人加わってから中高のメンバーで飲む機会はなかったな。というか、 送別会が最初で最後の機会になったな。ま、また会う機会があるでしょうから、 その時に。

7/30

夏のお食事会。

ZETA Version 1.0到着。 早速遊んでみますか。

7/31

さすがに二連チャンで飲んでいると、疲れがたまるなぁ。って、昨日は主賓を 差し置いて愚痴をぶちまけていたからなぁ。

ZETAも相変わらず/bin/ginstallがアレだなぁ。-o でユーザ指定のオプションを 無視してしまうようにすればいいのに。

ZETA上でFreeWnnは動きそう。 2年前くらいにCVSからチェックアウトしたコードだったけど、その時と同じように make installさえ気をつければ大丈夫っぽい。次、 XEmacs





1998年 6月7月8月9月10月11月12月
1999年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2000年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2001年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2002年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2003年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2004年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2005年 1月2月3月4月5月6月

最新
Top Page

Hiroaki Abe
Last modified: Sun Dec 18 03:57:27 JST 2005