99年3月

3/1

今日は特にないですぅ。

3/7

ThinkPadの話。
Linux の kernel 2.2 のソースコードは今までより大きくなってい るようで(つまり、サポートされるデバイスが多くなったと考えて いいかな)、810MのディスクでWin95と共存させるのは辛くなってき た。
2G弱くらいのディスクでいいかなぁと思っていたんだけ ど、4Gのお値段もあまり差がなかったので購入。アダプタ付けて、 3.5インチのリムーバブル用のケースの中にいれてテストしようと したら、なーんかうまくいかない。BIOSでHDDのパラメータ(製品名 称)を読み出すと化け化け。おかしいなぁ、不良かなぁと思ってい たら、アダプタの接触不良だった様子。丸1日潰してしまったぜい。
プリンタの下敷になっているBeなマシンをバ ラしてスレーブ側に4Gのディスクを接続。ネットワーク経由で Win95とLinuxのファイルをコピーする。ThinkPadに取りつけるのは…。 夜中になりそう。
ま、デジカメで撮った写真を保存しておく場 所もできるので、今度の連休にある春合宿では撮りまくれるかな。

3/8

プレステで遊んでしまったので、ThinkPadのHDD改装は明日以降。 といっても、平日は当然会社に行っているから、帰ってきてそんな ことやるだけの(精神的|時間的)余裕があるかは不明。

3/12

とかなんとか言いながら、結局やってしまうんだな。んで、「なー んでbootしないんだぁ?あぁ、fdisk /mbrってやっていないじゃん」 とか、「あれ、Win95からだと拡張パーティションにつくった部分 をMS-DOS互換モードでアクセスしてるぅ」とかあって、パーティショ ンの切り直しとかLinuxのコピーし直しとかやっていると、他のこ とがなーんにもできなかったりする。

3/13

そういえば、Wnn6 のマイナーバージョンアップの案内がメールで届いていました。 glibc対応が不明だったので、バージョンアップはしていなかった のですが、こうやってマメに連絡くれるところはいいですね。

3/14

ThinkPadに付けた4Gのディ スクの調子があまりよろしくない。ファイルシステムのエラーが Linuxだけではなく、Windowsの方まで出ている。これはハズレのディ スクだったかぁ?と思いながらLinuxの起動メッセージを眺めてい ると、ディスクのジオメトリが違うっぽい。ディスクを認識したと きの各パラメータの値と、パーティションを認識する際の値が違う。
というわけで、loadlin.exeから起動する際にジオメトリを引数で 渡すようにしてみました。しばらく様子をみてみましょう(本当は、 パーティションから切り直さないとまずいんだろうなぁ)。
Beffのド キュメントは、取り敢えず書いてみました。英語版はボロボロ。も うちょっと見直さないといかんですなぁ。気が付いたら全然書けな くなっていた>英語。
コードの方はFixです。次バージョンの構想を練っています。

3/15

今週末の3連休は旅行。気分転換&新ネタ収集と行きたいところ。

3/22

昨日、旅行(恵那)から帰ってきた。 ら、きょうはいい天気。
行きは17時間、帰りも12時間車に乗っていたので、おしりがいたい。
さて、ようやく Beffの 新しいバージョンをおきました。 機能的には大きな変化はないですが、MIMEのデコードとネットワーク周りの性能が よくなっているハズです。メモリリークもなくしたので、長く使っていても安心。



6月7月8月9月10月11月12月1月2月最新
Top Pageへ| 別のページ
Hiroaki Abe
Last modified: Mon Mar 22 17:58:38 1999