2005年10月

Kitzbuehl  Amazon.co.jpアソシエイト

10/1

おうちサーバの電源が逝った様子。AT機なんですけど。

最近、FreeBSD上で Firefoxを新しくできないなぁと思っていたけど、ググッて解決。nsprをupgradeしろ とのこと。

10/2

なんとか筐体を交換して復活。

メインのサーバのrc.confが飛んでいた。気が付かないままrebootしてはまる。 これから復旧作業か…。

10/3

wnn7の調子がおかしくなって繋がらない。

Windows Small Business Server 2003なマシンに繋がらない。グラフィックカードを つけていないので、リモートデスクトップで繋げられないとお手上げ。

10/4

MSの SECURITY SUMMIT 2005 Fall に行く。午後のトレーニングはTechNetコース。SSTTに行けなかったし。開発系の フォローが出来ていないなぁ。

で、社にもどってきたらMSからWelcome Kitが来ていた。1ヶ月も前のことなので、 すっかり忘れていた。
定時過ぎていたので、アレなメールは読まなかったことにしてとっとと帰る。

wnn7の件は、ググッて解決。 サポート によると、ホスト名が解決できないからだと。確かに、rc.confを書き直しているときに ドメインを変えたなぁ。って、ローカルのDNSだと解決できていないじゃん。新しく ゾーンを作るのは後日検討するとして、取り敢えず/etc/hostsに書いて逃げる。

10/5

sshdへのアタック。ユーザ名に日本のユーザ名と推察されるものが多数 含まれている。どこかやられて、そのログインIDがツールに取り込まれた?

10/6

それにしても。最近、たばこ臭くてたまらんな。会議室で吸っているんだろう。

というわけで、次の日は休みにする。四連休。

10/7

coLinuxをXPなマシンに入れてみる。 VMWareだと、マシンを再起動させた後に 明示的に起動かけないといけないので。
WinPCap使おうとしたけどネットワーク周りがうまく動かなかったので、TAPを 使うようにいれなおす。参考にしたのは ERROR STORMさんのところ。

10/10

朝になったらやっぱりおうちサーバとまっていた。まいったね。電源入れてもCDの イジェクトができないし、グラフィックカードからは信号がでていないようだし。IDEの ケーブル外したら、イジェクトできるようになった。NICを外して、ディスクは電源を 外した状態でスイッチを入れてみるが、起動時のピッという音すら聞こえない。 ということは、チップがもうおかしい?先日筐体を 入れ替えたときに、どこか配線間違えていた?
相当前に買ったものなので、限界なのかな。取り敢えず、 代替機をどうするか考えないと。

SBS2003なマシンは先日おかしくなっているし。 背面の電源スイッチ入れた途端、HDDのアクセスランプがついたまま。ATXな マシンなので、普段の前面スイッチ長押しをやっても電源が切れない。嫌だな。どこが 壊れたのだろう?
それにしても。ここんとこトラブル続きだなぁ。

代替機にHDDを取付けて起動してみたら、ディスクのエラーが出まくり。ケーブルが 原因なのか、本当にHDDが逝ってしまったのか、切り分け面倒だなぁ。

10/11

だー。それはマニュアルに書いてあるだろうが。確認したら、2個所に書いて あったぞ。しかも、1つはQandAだか制限事項だかのところに。知らないことだと、 存在している資料とか確認せずに人に聞いているだろ。

10/12

ThinkPad X21でacpiは無理なのかな?6-RC1ではacpi_ibmモジュールを組み込んでも 認識していない様子。
と思ったら、device.hintsでapmを有効にしてacpiを無効にしていた。acpiを有効に して解決。気が付かなくて、BIOSとか最新版まで上げてしまった。

10/13

なんで営業からコード書く人に電話がかかってくるかな?しかも、内容はSI的な ことじゃん。ずっと改善要求しているけど、いつまで経っても改善されないね。ここは もう無理なのか。

10/14

管理業務っぽいところも引き継ぎ依頼。自分がいなくても影響ないようにと。 これで、会社にいるべき日だからという制約がなくなる。いつでも年休取れるぜぃ。

10/15

休日になったので、ようやくマシンの状況調査。
CPUとか電源スイッチとか外した状態で、電源ユニットにあるメインスイッチを入れた 途端にファンが回り出す。これはマザーが逝ったのだろう。1台没。
もう1台、ゲートウィエイマシン。どうやらディスクがおかしくなったらしい。 使っていなかったマザーを引っ張り出して、ディスクとCD-ROMを取付け、インストール ディスクからfsckしてみる。が、Super Blockがどうのこうのと言われて、/にあたる スライスが見えない。sshのhost keyが変わってしまうが、再インストールするしか ないか。

10/16

なんでグラフィックカードを抜くと止まるのかなぁとちょっと悩んでしまったが、 video console driverがいたままだった。確か、これが原因だったはず。って、この 週末かかりっきりだなぁ。

カーネルrecompileの待ち時間に、シリアルコンソールネタを まとめる

10/17

キックオフミーティングと立食パーティ。下期の方針とか個人成績の表彰とか。 まぁ、営業さん向けですな。開発サイドとしては、とにかく方針を決めてもらわんと 動きようがないので、具体的な話をしてもらいたいなと。再低限回す程の人すら いないから、決めたところで状況は変らんでしょうけど。
それにしても。社員全員を集めての場なのだから、もう少しプレゼンとしての体裁を 整えてくれないかね。Excelのシートをプロジェクタで映したって、何を言いたいのか 伝わってこないよ。
んで、当然、立食なので家帰ってから飲み直し&夕食。愚痴しかでない(笑)

10/18

Linuxというか、coLinuxだとlibpam-ssh、 FreeBSDだと、pam_sshか。

FreeBSD 6だと、/etc/pam.d/system にpam_ssh.soと書いてある行がコメントアウト されているので、コメントを外せばOK。

10/20

10/21

会社お休み。

10/22

予定をキャンセルしてだらだらすごす。

10/24

ミーティング。相変わらず社会人としての常識を疑われるようなことが 飛び交っていることが明らかになる。やだねぇ、非常にレベルが低くて。どこか おもしろい仕事ってないですかね?もちろん、ただ働きは嫌ですよ。

10/25

DNSの設定に問題があってSecondary Serverにうまくzone転送できていなかった 様子。アクセス制限が厳しすぎたみたい。会社から名前解決がうまくできなかったり、 時々メールの配送エラーが起きたりしていたのはこれが原因か。

何でリリースのアナウンスしていないバージョンへのバージョンアップ依頼の話を まわしますかね?まわす前にそんなものはない、と言ってしまえば余計な手間が 発生しないのに。
ま、そもそも、そんな話が出ること自体おかしい。誰だよ、そんないいかげんなこと やっている奴は。

んだー。常識的に考えてイレギュラーなことは、十分説明しておいてもらわないと。 んでだ。出荷のためにやらなければならないことをリストアップして、懸案事項と 確認先を決めて、納期から逆算してそれぞれの作業項目の期限を決めて、って、 コード書く人が首突っ込む話じゃないよな。そんなの、プログラマーやSEを投入する 話じゃないよ。

10/26

portsからapache2をいれる。AIR Edge用のproxyも立てたいので、mod_ext_filterも 入れたくWITH_EXPERIMENTAL_MODULES=yesとすると、コンパイルエラー。おっかけるのも 面倒なので、CONFIGURE_TARGET="--enable-ext-filter"で済ます。

10/28

だ〜か〜ら〜。口頭ではなくメールにしろって言うの。項目あげて質問しているの だから、それぞれに対して返事が欲しいの。

今度は「遅い」ですか。いつ、どこでという情報はなし。これで シャカイジンですか、そうですか。誰も、突っ込まないのですね。類友ですな。

ちょっと不安に思って二人にしてみたら、両方ともウンコか。使えねぇなぁ。

10/29

AIR Edge用のProxyは取り敢えずOK。 自家製トルネードWebが 参考になった。というか、ほとんどそのままで動く。で、端末側の都合?でproxy経由は HTTP/1.0なので、apache proxyをちゃんと違うポートで動かす必要があると。いや、 Name BaseなVirtual hostにして余計なアクセスをたたき落とそうとしたんだけど、 まぁ、いいか。

るびまにも WEBRickでプロキシサーバを作って遊ぶ というのがあったので、この際Rubyを 覚えてProxyを作るという手もあったのだが。

10/30

他にも買ったのだが…。





1998年 6月7月8月9月10月11月12月
1999年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2000年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2001年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2002年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2003年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2004年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2005年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月

最新
Top Page

Hiroaki Abe
Last modified: Sun Dec 18 03:56:55 JST 2005