おうちサーバの電源が逝った様子。AT機なんですけど。
最近、FreeBSD上で Firefoxを新しくできないなぁと思っていたけど、ググッて解決。nsprをupgradeしろ とのこと。
なんとか筐体を交換して復活。
メインのサーバのrc.confが飛んでいた。気が付かないままrebootしてはまる。 これから復旧作業か…。
wnn7の調子がおかしくなって繋がらない。
Windows Small Business Server 2003なマシンに繋がらない。グラフィックカードを つけていないので、リモートデスクトップで繋げられないとお手上げ。
MSの SECURITY SUMMIT 2005 Fall に行く。午後のトレーニングはTechNetコース。SSTTに行けなかったし。開発系の フォローが出来ていないなぁ。
で、社にもどってきたらMSからWelcome Kitが来ていた。1ヶ月も前のことなので、
すっかり忘れていた。
定時過ぎていたので、アレなメールは読まなかったことにしてとっとと帰る。
wnn7の件は、ググッて解決。 サポート によると、ホスト名が解決できないからだと。確かに、rc.confを書き直しているときに ドメインを変えたなぁ。って、ローカルのDNSだと解決できていないじゃん。新しく ゾーンを作るのは後日検討するとして、取り敢えず/etc/hostsに書いて逃げる。
sshdへのアタック。ユーザ名に日本のユーザ名と推察されるものが多数 含まれている。どこかやられて、そのログインIDがツールに取り込まれた?
それにしても。最近、たばこ臭くてたまらんな。会議室で吸っているんだろう。
というわけで、次の日は休みにする。四連休。
coLinuxをXPなマシンに入れてみる。
VMWareだと、マシンを再起動させた後に
明示的に起動かけないといけないので。
WinPCap使おうとしたけどネットワーク周りがうまく動かなかったので、TAPを
使うようにいれなおす。参考にしたのは
ERROR STORMさんのところ。
朝になったらやっぱりおうちサーバとまっていた。まいったね。電源入れてもCDの
イジェクトができないし、グラフィックカードからは信号がでていないようだし。IDEの
ケーブル外したら、イジェクトできるようになった。NICを外して、ディスクは電源を
外した状態でスイッチを入れてみるが、起動時のピッという音すら聞こえない。
ということは、チップがもうおかしい?先日筐体を
入れ替えたときに、どこか配線間違えていた?
相当前に買ったものなので、限界なのかな。取り敢えず、
代替機をどうするか考えないと。
SBS2003なマシンは先日おかしくなっているし。
背面の電源スイッチ入れた途端、HDDのアクセスランプがついたまま。ATXな
マシンなので、普段の前面スイッチ長押しをやっても電源が切れない。嫌だな。どこが
壊れたのだろう?
それにしても。ここんとこトラブル続きだなぁ。
代替機にHDDを取付けて起動してみたら、ディスクのエラーが出まくり。ケーブルが 原因なのか、本当にHDDが逝ってしまったのか、切り分け面倒だなぁ。
だー。それはマニュアルに書いてあるだろうが。確認したら、2個所に書いて あったぞ。しかも、1つはQandAだか制限事項だかのところに。知らないことだと、 存在している資料とか確認せずに人に聞いているだろ。
ThinkPad X21でacpiは無理なのかな?6-RC1ではacpi_ibmモジュールを組み込んでも
認識していない様子。
と思ったら、device.hintsでapmを有効にしてacpiを無効にしていた。acpiを有効に
して解決。気が付かなくて、BIOSとか最新版まで上げてしまった。
なんで営業からコード書く人に電話がかかってくるかな?しかも、内容はSI的な ことじゃん。ずっと改善要求しているけど、いつまで経っても改善されないね。ここは もう無理なのか。
管理業務っぽいところも引き継ぎ依頼。自分がいなくても影響ないようにと。 これで、会社にいるべき日だからという制約がなくなる。いつでも年休取れるぜぃ。
休日になったので、ようやくマシンの状況調査。
CPUとか電源スイッチとか外した状態で、電源ユニットにあるメインスイッチを入れた
途端にファンが回り出す。これはマザーが逝ったのだろう。1台没。
もう1台、ゲートウィエイマシン。どうやらディスクがおかしくなったらしい。
使っていなかったマザーを引っ張り出して、ディスクとCD-ROMを取付け、インストール
ディスクからfsckしてみる。が、Super Blockがどうのこうのと言われて、/にあたる
スライスが見えない。sshのhost keyが変わってしまうが、再インストールするしか
ないか。
なんでグラフィックカードを抜くと止まるのかなぁとちょっと悩んでしまったが、 video console driverがいたままだった。確か、これが原因だったはず。って、この 週末かかりっきりだなぁ。
カーネルrecompileの待ち時間に、シリアルコンソールネタを まとめる。
キックオフミーティングと立食パーティ。下期の方針とか個人成績の表彰とか。
まぁ、営業さん向けですな。開発サイドとしては、とにかく方針を決めてもらわんと
動きようがないので、具体的な話をしてもらいたいなと。再低限回す程の人すら
いないから、決めたところで状況は変らんでしょうけど。
それにしても。社員全員を集めての場なのだから、もう少しプレゼンとしての体裁を
整えてくれないかね。Excelのシートをプロジェクタで映したって、何を言いたいのか
伝わってこないよ。
んで、当然、立食なので家帰ってから飲み直し&夕食。愚痴しかでない(笑)
Linuxというか、coLinuxだとlibpam-ssh、 FreeBSDだと、pam_sshか。
FreeBSD 6だと、/etc/pam.d/system にpam_ssh.soと書いてある行がコメントアウト されているので、コメントを外せばOK。
会社お休み。
予定をキャンセルしてだらだらすごす。
ミーティング。相変わらず社会人としての常識を疑われるようなことが 飛び交っていることが明らかになる。やだねぇ、非常にレベルが低くて。どこか おもしろい仕事ってないですかね?もちろん、ただ働きは嫌ですよ。
DNSの設定に問題があってSecondary Serverにうまくzone転送できていなかった 様子。アクセス制限が厳しすぎたみたい。会社から名前解決がうまくできなかったり、 時々メールの配送エラーが起きたりしていたのはこれが原因か。
何でリリースのアナウンスしていないバージョンへのバージョンアップ依頼の話を
まわしますかね?まわす前にそんなものはない、と言ってしまえば余計な手間が
発生しないのに。
ま、そもそも、そんな話が出ること自体おかしい。誰だよ、そんないいかげんなこと
やっている奴は。
んだー。常識的に考えてイレギュラーなことは、十分説明しておいてもらわないと。 んでだ。出荷のためにやらなければならないことをリストアップして、懸案事項と 確認先を決めて、納期から逆算してそれぞれの作業項目の期限を決めて、って、 コード書く人が首突っ込む話じゃないよな。そんなの、プログラマーやSEを投入する 話じゃないよ。
portsからapache2をいれる。AIR Edge用のproxyも立てたいので、mod_ext_filterも 入れたくWITH_EXPERIMENTAL_MODULES=yesとすると、コンパイルエラー。おっかけるのも 面倒なので、CONFIGURE_TARGET="--enable-ext-filter"で済ます。
だ〜か〜ら〜。口頭ではなくメールにしろって言うの。項目あげて質問しているの だから、それぞれに対して返事が欲しいの。
今度は「遅い」ですか。いつ、どこでという情報はなし。これで シャカイジンですか、そうですか。誰も、突っ込まないのですね。類友ですな。
ちょっと不安に思って二人にしてみたら、両方ともウンコか。使えねぇなぁ。
AIR Edge用のProxyは取り敢えずOK。 自家製トルネードWebが 参考になった。というか、ほとんどそのままで動く。で、端末側の都合?でproxy経由は HTTP/1.0なので、apache proxyをちゃんと違うポートで動かす必要があると。いや、 Name BaseなVirtual hostにして余計なアクセスをたたき落とそうとしたんだけど、 まぁ、いいか。
るびまにも WEBRickでプロキシサーバを作って遊ぶ というのがあったので、この際Rubyを 覚えてProxyを作るという手もあったのだが。
他にも買ったのだが…。