2001年9月

9/1

なーんかDebianで無線LANが うまくいかないなぁと思ってみたら、dhcp clientとの相性が悪いらしいと判明。 固定のアドレスを振るように/etc/network.optsに書いてみる。

9/8

MozillaJavaなページにいってPlug Inをインストール したらハマる。Mozillaを再インストールする羽目に。apt-get removeした後、 削除できなかったディレクトリを手で消してからapt-get installして回復。

9/9

で、/etc/apt/sources.list に
deb ftp://ftp.lab.kdd.co.jp/Linux/java-linux/debian potato non-free
と加えてから apt-get install j2re1.3 でインストール。Plug Inの設定は されないので、自分で /usr/lib/mozilla-0.9.3/pluginsで
ln -s /usr/lib/j2re1.3/plugin/i386/mozilla/javaplugin_oji.so .
とする。

9/10

出社したあとにサーバが落ちた模様。

夕方からネットワーク的に外に出れなくなったので早めに撤収。また台風の時だよ、 ネットワークがトラブッたの。

9/12

暑くてテンション下がりまくり

Bフレッツにすると工事費が結構かかりそうなことを知る。やっぱりADSLでいくか。 まずはいつの間にやら字が変わっている契約をなんとかするところから。切り替えに 手間取るらしいから。それにしても、顧客の名前を間違えるとは失礼なところだな。

今使っているThinkPad 240よりも もうちょっと解像度が高くてバッテリがもつやつがあると、仕事に便利だよなぁと 思って調べてみたり。標準バッテリで2時間もたないんじゃぁちょっと辛いし。

9/13

せっかくVisor買ったので、 P-in Comp@ctでも買ってお手軽mobile環境でも、と思ってみたり。出先からメールを 確認したり、目的地周辺の地図を調べたり。急遽出かけることになったりすると 調べておく暇なかったりするんで、移動中の電車の中で立ったまま操作できるデバイス でやりたいと。とすると、NotePCは却下。i-Modeだといちいち転送しなければ ならないし、時々大きな添付ファイルがあったりするので却下。WebMailをi-Modeで 使うのは、通信網が暗号化されないのでパス。と、いろいろ理由をつけて購入を 正当化してみたりして。今の携帯電話もそうなんだけど、意外と使わなかったりして。

これだけ不況だと言われているのに、あれだけ不正に公金を使っているのに、 減税しないだとぉ?単純に考えて、不正に使った分ってのは業務を遂行する上で 必要なかった分だから、予算からその分は削っても問題ないはず。

他の省庁も絶対やっているぜ、公金横領。

9/15

P-in comp@ct を求めて新宿へ。本体は安くても、アダプタはなかなか安くなかったり。どうやら 生産終了らしいので、投げ売りしている今のうちにgetしなければ。

ヨドバシカメラでCDを 買おうとしたが、前の客の支払いがなんか手間取っていたのでやめにして、商品を 棚に戻して店を出る。

9/16

ようやく秋葉原で P-in comp@ct を購入。明日のお昼過ぎあたりから使えるようになるとのこと。それにしても、お店に よって値段がかなり違う。携帯電話専門の安売り店に行けば、アダプタ込みでも ほとんどタダみたいな値段で購入できるらしいけど。
ついでにUSB-携帯充電ケーブルも購入。一本は会社においておこう。

9/17

FreeBSD 4.4が出たらしいので、 /etc/cvsupfileのタグを書き換えてmake update。

9/18

ThinkPadのPCカードスロットの蓋が壊れて ブルー。

isdnルータをPHS用のダイアルアップルータにしようとするが、いろいろ フィルタをかけているせいか、うまくいかず。どーせTAとしてしか 使っていないんだから、フィルタを全部取っぱらってしまうのも手だが、 マシン起動時の一瞬だけルータとして使うので、あまり気が進まず。これからボチボチ やっていくことに。

9/22

最近のウイルス騒ぎ。当然、セキュリティ関係のメーリングリストもこのネタで にぎわってくるんだけど、時々、ウイルスの活動の引金になるHTMLをメールの 本文中に書く人がいるので困る。text/plainな部分にあるHTMLなので、HTMLとして 処理されることはないんだけど、ウイルスチェッカーにはそこまで判らなくって、 警告されるんだよねぇ。そこんとこ配慮して欲しいぞ> これ とか。

なるほどぉ。Name Virtual Serverを使って、デフォルトのアクセスをすべて拒否 するようにしておけば、IPアドレス直打でくるワームは拒否できるのか。古いブラウザ だとName Virtual Serverに対してうまくアクセスできないことがあると思ったけど、 多少の犠牲はやむをえないか。

上の話はMN128-SOHO MLで見掛けたので、該当する記事にリンクを張ろうと インフォシーク見に行ったけど、 メーリングリスト検索サービスがどこにあるのかわからなかった。

結局World PC Expoには行けず。 今日行われたらしいデモの準備で、期間中外出できなかった。といっても、ネタが 完成していないから出かけられなかったのではなく、内容が固まってなくていつ 修正頼まれるかわからなくて動けなかったから。

MN128-SOHOでPHSのアクセスルータをやらせようと悪戦苦闘するが、結局できず。 リンクアップしてPHS側にIPアドレスが振られるところまでは行くのだが、ルータと 通信できず。pingすら飛ばない。デフォルトゲートウェイは自分に振られたIPアドレス になっているけど、ルータと同じネットワークに属しているしなぁ。

9/23

OpenBSDのパッチをあてまくる。 といっても10個位か。

9/24

なんか無線LANが繋がらないなぁと思ったら、ステーション側がこけていた。 有線側からのpingに応答がなかったので、電源入れ直して復活。

仕事は、スケジュールの目処がついたのでそうそうに切り上げ。

9/27

オークションで購入した ThinkPad X21 を会社に持っていってIE5.5SP2をインストール。その他いろいろ見てみたら、 PWSとか動いているし。さて、Win98モデルなので、そのまま使うと多分 仕事にならない。VMWareとか使って、excel とかワードとか動かすようにして、メールやWebはUNIX系でやるのが安全か? どうパーティション切ろうか悩みどころ。

9/29

Linuxマシン上にftp serverを作って そこからNetBSDをインストール。kernel 2.2.18+usbパッチでusb-etherを刺したら、遅い、遅い。ISDN並の速度しかでない。 中断してetherを交換。usb-etherが遅いのか、usbパッチがイマイチなのか。

秋葉原。VMWareってやっぱり安くは ないなぁ。 ここで 購入してしまうかなぁ。
ぷらっとホームBeOSを購入。 売っているうちに手に入れておかないと。

というわけで、オーダーしてしまいました>VMWare。最近、いろいろなものを バンバン買っている気がする。

9/30

今日もごそごそと ThinkPad X21 の環境設定。 ここから XF86Configを頂いてくる。1.5.2ではパッチを当てなくていいみたい。





1998年 6月7月8月9月10月11月12月
1999年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2000年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2001年 1月2月3月4月5月6月7月8月
最新
Top Page

Hiroaki Abe
Last modified: Wed Oct 10 10:21:07 2001