2001年10月

10/2

電話。相手の様子が声でしかわからないけど、意外とわかるもの。特に相手が 怒っているときは。だから、なんか怒っているらしい電話にでると結構ひいてしまう、 というか、なんだろう、この人、って逆に思ってしまう。午前中のある電話に 出たときに思ったこと。

NetBSDLinuxエミュレーション機能を使って VMwareを動かしてみようとやってみるが、 動かず。VMwareが3.0betaなのが問題?

10/6

休みだけどお仕事。早起きしなくていいというのは、この所忙しかったせいか、 非常に助かる。家のマシンでhtmlな資料をゴニョゴニョと。htmlエディタで 作りました〜のタグがいっぱい入っていて、かなり閉口。分量がかなりあって 締め切りが近いので、そのまま放置。

10/7

Linuxでなら VMwareも動くだろうと、 Debianに3.0betaを入れてみる。あれ? やっぱり動かない。OSの起動時にvmwareのNATを設定するところで止まっている。 VMware-3.0.0-1394.tar.gzなんだけど。

NetBSDは、2.0なら動くらしいので VMware-2.0-476.tar.gzを入れる。んが、こっちはvmwareのタイトル画面というか、 ディスプレイをなんたらしています、というメッセージのまま止まってしまう。 FreeBSDを入れてやってみるか。

NetBSDでは、一度suでrootになったまま動かしてみたらOKだった。でも、 Bridgeモードは使えないのかぁ。思いきって FreeBSDにしてしまおう。

というわけで、network installを仕掛けてから散髪へ。結構混んでいて、仕事の htmlをちょっと整理する。終わって帰ってきてもまだftp終わらず。7.2KB/sec でているから、64kでは限界かな?ADSLに切り替えたいなぁ。

10/8

ThinkPad X21にFreeBSDを入れ終わってXも 入れて、さて、と立ち上げたら画面が乱れる。 ここを見て portsにパッチを当て、インストール。NetBSD 1.5.2はこのパッチ当たっていた。
で、packageやportsからいろいろつっこむ。ktermで日本語が表示されないなぁと 思ったら、defaultのfontでは日本語fontが設定されていない、というか、 設定されているfontがない?まぁ、少しずつやっていこう。

10/9

何だか風邪気味。仕事は山積み気味。何とか形にして(いつもより)早めに帰宅。

10/10

最近 BeOS ネタがほとんどなかったり。

で、FreeBSDネタ。仕事で使うには Sambaが必要なので、カーネルコンパイル。 って、オプションどうすればいいの?config通ってもリンクの時にエラーになるし。
で、ここにその答えが。

10/13

自分でコンパイルしたカーネルだと、shutdownの時にどこかのモジュールだか プロセスだかがお亡くなりになるようで、正常に処理されない。次に立ち上げたときに fsckがかかるので、もとのGENERICなカーネルに戻す。

VMware3を FreeBSDから使う方法ってどこかに 載っていないかなぁ?って、完全他力本願モード

先日FOMAが始まったときのニュースをキャプチャしようと、 BeOS で作業をしようとしたら、音声系が全くとれないことに気づく。うーん。前は普通に テレビを見れたんだけどなぁ。

まぁ、とにかく今日はお休み。昨日は休日とはいえリモートでちょっと仕事関係の 設定とかしていたりしたから、久しぶりに仕事から解放。溜っていたメールの処理を して、なんとか9月分は終了。そろそろ FreeWnn関係も対処しないとまずい状況。

どーしてThinkPad X21でapmdが動かないのかなぁ?と思って見てみたら、起動時に apmが認識されていない様子。BIOSが新しすぎ?suspendしていると時間が狂って 困るんだけどなぁ。しばらくは240に頑張ってもらうか。

と思ったら、kernelのconfでdisableになっていたという…。で、COMPAT_LINUX つけてkernel作ると、起動時にlinux関係のカーネルモジュールをロードしようとして エラーになる。shutdown時にkldunloadがページフォルト起こしてそのままリブート。 当然umountする前なので、次に立ち上げたときにfsckが走る。COMPAT_LINUXを コメントアウトしてカーネル作り直して解決。

10/15

昨日のカーネル、xearthを動かそうとすると(xearthが)core吐いて死ぬ。なぜ?

10/16

Mozillaを動かしていると、XServerが 死ぬことも。んー。

BeOS なマシンが突然リブート。おかしいなぁと思ってみていると、OSの起動の途中で リブートを繰り返す。どこかハード的に逝ってしまったか?

10/17

朝になってなって電源入れたら無事に起動した模様。原因不明。

夜、仕事終わって帰ってきたら、リブート繰り返していた模様。がっかり。 PentiumPro 200MHz×2なマシンなので、微妙といえば微妙なマシン。コンパイルは Duron 700MHzなマシンでやるようになったし、Dualでなければ!というような使い方は 基本的にしていないし。

10/18

疲れが溜っているようなので、早めに仕事を切り上げる。

自宅近くの本屋で購入。

10/19

先月購入したPHSの各種料金支払い。半月弱 なのにかなり使っている。無料通話分は当然オーバー。少し使い方を考えないと。
モペラも料金がかかるから、providerの契約を 見直したほうがよさそう。メール/WebPage用とアクセスライン用に分けたいなぁ。 DNSを自由に設定できるような、 安くて安定しているホスティングサービスってどこかにないかな?

10/20

こことか?

10/21

情報処理試験。会場は 成蹊大学。午前の試験は開始後1時間 経つまでは退出できなかったのね。午後1の試験は時間ギリギリ。午後2は早めに 切り上げて、混む前に帰ろうとたくらむ。
今日は小学校の文化祭だったらしく、帰りの時間が重なる。バスで帰ろうと思ったけど 混みそうなので歩く。疲れているから子供の騒ぎに耐えられないだろうし。風邪悪化。 路線バスに抜かれたのは半分くらい駅まで来たところだったから、待ってもよかった かもしれない。

以前いた会社では、受験が半強制。受験の申し込みをしないとその理由を 聞かれるし、当日実際に受験したかどうかのチェックもあったし。そのくせ受験料は 給与天引きで休日出勤扱いにならない。変なの。

10/23

ADSLは雨に弱い?

10/24

ここいらで 解答速報を見たりして。待ち行列は何も計算せずに勘で選んで正解。大量データ分析は 迷った末に間違い。まぁ、そんなものか。でも、「修正の発生した解答はセルを黄色に 塗ってあります」は不安にさせるんですけど。

つか、そんな試験で運を使うな>自分

10/25

ついに8M ADSLのサービス開始。でも、 QandA を見たらちょっと不安。回答がずれている気がする。ちゃんとやれるのか?

はじめての人に対していきなりfoo@barですと名乗っているメールはちょっとなぁ。 NetNewsじゃなくてメールでだとね、例え明らかにエイリアスですってアドレスでも、 もうちょっと書き方ってあるんじゃないの?相手に失礼でないように、不快感を 与えないようにメールを書くというのは結構難しいことだと思うんだけどな。 何だか失礼なメールだなと感じることがあったりして。サポートにくるメールなんて、 そーゆーものが多いんだろうなぁ。人格疑うよ、全く。

10/27

渋谷でちょっとお昼ごはんを食べる。秋葉原へ行こうと246の歩道橋を 渡ろうとしたら、なぜかみんな下を見ている。どうやら交通事故があったらしい。 ちょうど怪我人が救急車に乗せられるところだった。
で、末広町から秋葉原へ。 ドライブベイ2000用のCD-ROM(箱なし)を 若松通商の地下で購入。

VMware上で、リカバリディスクから Windows98をインストールしようとしたら、BIOSが違うから使えないと怒られた。 あたりまえか。物理的には同じマシンだけど、論理的には別マシンだから。rawディスク をうまくマウントできないので(FreeBSDの エミュレーション機能を使って動かしているから?)、ドライブイメージで1ファイルに まとめてから、先にインストールできたWindows2000 on VMwareを使って イメージファイルをコピー、VMwareで復元。
Safeモードでしか動かない。原因追求といきたいところだけど眠いので、Windows2000の IEをSP2にUpdateかけながら沈没

10/28

Windows98 on VMwareの続き。 セーフモードで立ち上げて、IBMなんちゃらと ついているソフトを片っ端からアンインストール。なぜかATIディスプレイドライバ ユーティリティが削除できない。無視して画面のプロパティからドライバを 変更したら、立ち上がるようになった。VMware Toolsをインストール。

10/30

お仕事ネタ。デモ準備で動作確認していたらネットワークトラブルとウィルス問題 発生。動作確認進まずで泊まりモード。風邪悪化しそう。





1998年 6月7月8月9月10月11月12月
1999年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2000年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2001年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月
最新
Top Page

Hiroaki Abe
Last modified: Wed Oct 31 03:20:32 2001