2002年4月

4/1

新年度。といっても、何か大きく変わるわけもなく。周りは何か張り切っている 様に見えなくもないけど、他人は他人。3月に終わらなかった仕事をそのまま続ける。

Microsoftから MCAの ウェルカムキットが届く。MCPやMCSEとは違って、すんごくちゃちなID CARDだ。 面倒だから、明日会社で書類に目を通そう。

4/2

週末辺りにマシンを作ってみようかなぁとか。Duron 700MHzだと、DVD見ながら 他のことやったりすると、音が飛んだりするんで。P4かAthlonか。単にDuron 1.3Gに してしまうとか。

4/3

3/31に頼んでおいたUSBメモリキーが到着。 わざわざそんな箱に詰めなくても…。

4/4

朝。胃が痛くて目が覚める。
昼。午後一に客先で行うデモに同行することになり、3時間ほど遅れる。おやつじゃん。

4/6

中村さんに P4がいいかAthlonがいいかIRCで聞いてみる。で、せっかく聞いたのに一日寝ていたと いう。
電源もあまりパワーがないので買う必要あり。CPUとメモリとMBと電源ってところで しょうか。キーボードもへたりかけているので、できれば買いたいなぁ。

4/7

新宿でいろいろと購入。

早速組み立てる。今までのDuronなマシンから、MB,CPU,電源を交換。ISAがないのと 今まで使用頻度が非常に低かったという理由でS-MPU/ATさようなら。今度、MBやCPUと 共に中古でながしてしまおう。

フロントに怪しげなAudio,USB,IEEE1394コネクタをつけていたのだが、USBの結線を したままPS/2キーボードを背面につけたら、キーボードが死んだ模様。がーん。
とりあえずは某青い機械を購入した際についてきたコンパックのキーボードを 使うことにする。まいったな。キータッチのいいやつを探そう。

Super SeiってAKIBA PC Hotline! にも出ていたけど、とても静かだ。

で、今までのBeOSの ディスクを繋いで起動。サウンド周りはドライバを ここ からいれてOK。
だけど、イマイチ動きが微妙に遅い気もする。やはり再インストールしないとだめか。 ちなみに、WindowsXP Proはそのままだと青い画面が出て止まってしまうので、要 再インストール。

4/13

お泊まりモード。というか、午前3時近くに会社に戻ってきてからレイアウト替えの ために荷物をまとめたら、初電まであと1時間になったのでタクるの中止。初電で 帰るのって学生の時以来かな?

ビタミン剤を飲んでから一眠り。今日は遅めのお昼からスタート。天気がいいので 窓を開けていたら、どこか近くで火燃ししているらしく、煙の臭いが入ってくる。 こんなにいい天気の日にそんなことやるなよ。

4/14

職場の模様替えで午後から出勤。その前に新宿で買い物。

4/17

仕事。デモが多い。デモ手順書作ったのに活用されていないな。開発の時間が 犠牲になるので、順調に予定から遅れている。家帰っても食事して寝るだけって感じ。

Webが便利なのは、選択権が自分にあること。自分が見にくいと思ったらその ページは読まないだけ。Webの掲示板でも、自分にあわないと思ったら通りすぎるだけ。 半年くらい前までは、メーリングリストや掲示板が静かになると、何かネタをつくって いたけれども、何かね、そうやって自分が頑張ると逆に他の人が出てこなくなるみたい だったので、敢えて黙っていることにした。ちょっと話題についていけないと思った 面もあるし。
というわけで、まぁ、仕事が忙しいという事実もあるけれど、意識的に出ていって いないだけです>某掲示板。
逆に、メーリングリストだとメールが届くからね。まぁ、送り主だけ見て捨てる とかやるけど、基本的にはざっと目は通す。多少は自分のモノの見方に影響が あればと。Webだと、自分のあまり興味のない分野は見ようとしないからね。

4/18

ちょっと早めに帰宅。

4/19

IPv6 magazineは高いなぁ。 周りの様子を見て判断するかな。

4/20

ここをみてDNSの設定内容を確認。 CNAMEで別名を指定しておきながらAAAAレコードを持たせようとしてエラーになっていた のをログから発見。修正。でも、Aレコードは動的に変化するから DynDNSのようなサービスを利用したいし、 でも、AAAAレコードは固定だから自分で管理したいし。

ここここ を参考に、Proxyの自動設定を家庭内LANに導入。DHCPサーバは2台動いているので、 DNSにホストwpadを追加する方法を採用。

vpopmailで仮想アドレスを 転送する方法を調べる。qmailを 使っているので、.qmail-hoge というファイルの中に転送先アドレスを書いておけば OKらしいのだが、どうも動いていないっぽい。.qmail-defaultと.qmail-mlには 転送先のアドレスを、.qmail-workには/Maildir/を記述しているのに、.qmail-ml宛の メールが/Maildir/に落ちているみたい。

4/21

ミニコンポのCDプレーヤーが壊れて、CDを入れても認識しなくなったので、 ここを 参考に、とりあえずばらしてレンズを磨いてみる。が、状況変わらず。一体どうやって CDが入っているかどうか判断しているのだろうか?
ラジオはかかるし、CDはパソコン側でかければいいし、もうカセットテープに落とす ことはないから、まぁ、あまり不自由はしないけど。MDは使っていないし、というか、 そもそもデジタル入出力のついていないミニコンポだから、無理して修理しなくても、 買い換えてもいいかなぁって気はするけど。

に買ったP4なマシンの調整をいろいろとやってみる。
WindowsXPをインストールしようとすると、HDDがフォーマットできなかったり ファイルのコピーに失敗したりするので、IDEケーブルを交換してみる。リムーバブルの ケースを取りつけているので、あまり変わらないとは思うけど、ATA-100な細い ケーブルにしてみる。が、結果は変わらず。HDDが逝かれているなんてオチはないことを 祈ろう。
Danoも相変わらずbootしないし。それ以上は調査せず、あっさり負け。UTF-8対応な Windows版XEmacsを作りたいんだけどなぁ。 Outlookは日本語と韓国語が混じるとUTF-8なエンコーディングにするので、仕事で 必要なんだけど。

4/22

お昼はコンビニのお好み焼き。会社で温めたら、予想通り鰹節をかけるの忘れた。

DNSの逆引の設定内容を書いて依頼。

帰ろうと思ったら打ち合わせ。30分とか言っときながら、1時間くらいかかった。 内容は…。だめだ、これじゃ。コスト意識がない。コストというのはモノを 買うだけではなく、エンジニアが働いてもかかるものだということをわかっていない。 他にも…<以下検閲により削除>…。あと数ヵ月で転職してから1年になるので、 それ以降は妥協せずに全面対決かな。どうもエンジニアはおとなしい人ばかりで、 営業や広報の人に押し込まれている感じがする。このままだとまともにモノが つくれなくなるぞ。

4/23

DNSの逆引の設定ができたらしい。

OpenBSDをバージョンアップしたが、そのとき Sendmailのバージョンも上がっていたのに 設定を変更していなかったため、メールが送られないというトラブルを今頃発見。欝。

FreeBSD PRESS No.8 の記事を参考に、submit.cfを作成。これでOKと思ったら、おうちサーバ間でピンポン しているみたい。なぜ?

4/24

ページを書いている途中で寝てしまうという。適当に補完。

4/25

どうも仕事で意見が衝突することが多い。どうしてそんなこと言い出すのかが わからない。まぁ、こっちに余裕がないというのも事実だが。

気分転換ということで、午後から Computer Telephony World Expo/Tokyo 2002 を見学。ゆっくり見るつもりだったが、なんとなく疲れていたので1時間で終りにする。 会社に戻って仕事の続き。

4/26

お仕事ネタ。富士通Si-R150 というルータを借りてもらっていろいろと見ているのだが、どうやらこいつは IPv6をしゃべれるらしい。Etherの口を 1個+4個持っていて、PPPoEも喋れると。フィルタリングのルールが十分にかけるよう なら、ちょっと欲しいかも。まぁ、お値段の問題はありますが。
っつーか、このくらいのお値段のrouterだと、IPv6喋れるのはふつーなのかしらん?

4/27

バージョンアップ大会。OpenBSD020まであてる。 FreeBSDはcvsupしてからmake world。

4/28

バージョンアップしたらsnmpdが立ち上がるのに失敗していたらしく、cronに登録 しておいたmrtgから5分毎にメールが届いていて爆発。欝。

秋葉原へ買い物。

AR320 の設定。IPv4に関しては従来のPCルータと同じ動きを、 IPv6に関してはブリッジとして動くようにする。
基本的にはマニュアル 通り。ただポイントとして、IPv6知りません状態なので、ブリッジとして扱う プロトコルを設定するときに16進で86ddと指定してあげる。 この値は sys/net/ethernet.h に書いてあった。
ちなみに、こいつはIP headerのプロトコル番号でパケットを転送させることが できるんだと。つまり、こいつでv4はNATをかけて、カプセリングしたv6に関しては 特定のマシンに転送させることができると。PPPoEも喋れるし、なかなか便利そう。 Etherが10BASEだけど。

4/29

マシンを1台 AR320 でリプレース。ただし、まだ設定が不十分。IPv4で外からsshで入れなかったりする。 なぜ?v6ではブリッジとして動くので、それほど致命的な問題ではないけど。

結構すっきりしたので、ますますラックマウントケースが欲しくなった。対外用と おうちサーバ用の2つ。カードはそれぞれ2枚挿すので、2Uかな。結構奥行のある ケースもあるので、値段だけで選ぶと失敗するな。

夕方ちょっと会社へ。帰ろうとしたら外はまだ明るかったので、バス+歩きに する。それにしても、都バスの運賃は結構するね。地下鉄で帰るよりも高かった。





1998年 6月7月8月9月10月11月12月
1999年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2000年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2001年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2002年 1月2月3月
最新
Top Page

Hiroaki Abe
Last modified: Tue Apr 30 09:07:58 2002