2005年9月

Kitzbuehl  Amazon.co.jpアソシエイト

9/1

Windowsなサーバのログをいじるんで Log Parser というものを使ってみる。なかなかいいんでないの?
ログファイルから、前日書かれたものを対象にして処理を行いたいということは多いと 思うけど、この「前日書かれたもの」だけにするのが楽。処理全体は、さすがに UNIXみたいにいくつものコマンドをパイプで繋げてというわけにはいかないけど、 VBScriptなりJScriptなりでへろへろ〜って書けばいいし。

9/3

9/4

ThinkPad X21のディスク交換。外付けケースに入れてコピーしようとしたら、 電源が足りなくてスピンアップしない罠。ドッキングステーションからCD-ROMを抜いて 何とか確保。

ハイバネ用のファイルをつくってX21はおしまい。で、ThinkPad 240の方。X21で 使っていたディスクに交換したら、 FreeBSDが起動しない。いや、 boot managerは起動するのだが、FreeBSDを選択するとピーとビープ音がなるだけで、 loaderが起動しない。ありゃりゃ。まぁ、ありがち。

9/6

メモ。
正しい技術文章作成のためのヒント
jcorrectを利用した技術文章校正のヒント

おいおい、お客からの宿題をいつまでも止めておくなよ。爆弾がまさに爆発するって 段階で人を巻き込んでも、どうしようもないし。そんなことやっていると、本当に 人がいなくなるよ。ま、社内組織的に、そういった相談にのる人が明確になっていない というのも問題なのだが。そういったところを上司はうまくフォローしてあげないと いけないんじゃないのかな?こうやって、お客の信頼を失っていくものだと思うけど? 取り敢えず、急に付き合わされたSEさん、お疲れ様でした。

9/7

9/8

おもしろそうなので、 フローマップ なるものに参加してみる。

9/10

最近、FirefoxでSSLなサイトにアクセスしようとすると、「〜への暗号化された 接続の確立で、エラーが発生しました。エラーコード: -8075」というのが出るように なった。 amazon のウィッシュリストが更新できない。
って、これ、「証明書の検証にOCSPを利用しない」ってしたら解決したみたいだけど、 何?

私のデスクに貼られている銘 より。「中途はんぱだとぐちが出る」。最近、愚痴しか出ない(笑)。評価が部の業績に 左右されるという状態、すなわちチームプレーで結果を出さなければならない。が、 チームプレーの出来ない人の集まり。どうやっていけというんだ…。バラツキが 大きくて、うまく舵を切れないじゃん。って、まぁ、背伸びしてそういうことを やろうとして無理だったので、もうやめたけど。

9/11

選挙。投票所がこんなに混んでいたのは初めて。で、混んでいる中、子供に 投票用紙を箱に入れさせるバカあり。まともに状況判断ができない人にも一票。 二十歳から選挙権を与えるのはなぜ?

なんとなくFreeBSD6を入れてみる。 tag=RELENG_6 としてcvsupしてからmake buildkernelとmake buildworld。 /usr/sbin/config が新しくなっていけないといけないので、先に cd /usr/src/usr.sbin/config;make obj all しておくべき?たまたま、古いobjが 残っていて make buildworld が途中でこけたので、configは新しいのが出来ていた。 ので、2回目にmake buildkernelしたときはうまくいった。

9/12

お仕事ネタ。WSUSがディスク喰いなので、SUSにもどす。

9/13

お仕事ネタ。正式アナウンスをしていないのに、というか、確認もせずに勝手に やったしわ寄せで対応したのに、それが噂で広まっていてなしくずし的に 対応を求められそうな状況。やだねぇ。ただ、自分から率先して動く(Yes/Noを 返答する)ことではないので、どういうところに落ち着くことになるのか様子見。

Google はユーザの行動を収集している模様。 知らなかったのだが、最後の段落に書かれているcookieの寿命を設定してしまうのは 便利そう。

9/15

こんな使えない奴採用したの誰だよと言いたいことが…って、どこも 似たような 状況なのかな?ま、年齢にも因るんでしょうけど、だめなものはどうやっても だめなので、ダメだと上司に報告するのも仕事の1つかと。
実際には、ダメなのは部下以外にもいっぱいいたりするんですが(笑)。 これじゃぁ仕事にならねぇ。

こんな 記事 発見。「部下が言うことを聞かない」が少ないのは、立場上そう答えられないのか、 ちゃんと部下を強制させられるだけの権限を持っているのか。

話題の、キングソフトの Internet Securityというのを入れてみた。ら、「このシリアル番号は大量に 使用されていることが検出されたので、〜」といって、アップデートできなくなった。 何だぁ。

9/16

お休み。五連休。最近、イライラがかなりたまっているようなので。

Mac miniが欲しいなぁと思ったり。ストレスを買い物で発散? FreeBSDなマシンがあるから、それとnfs すればディスクは少なくてもいいし ← ハマリ?
amazon だと10%還元か。

このケーブル、京ポンの充電できるな。

9/19

どうもgroup.jpというドメインを勝手に使っている組織があるようだ。今日は JALカードの申し込み確認がinfo宛に届いていた。存在しないアドレスはガンガン エラーとして弾いているのだが…。
この間違いメールの処理はどうすべきか?JALカードに突っ返してやろうと 思ったら、メールでの問い合わせ先はなさそう。わざわざWebの問い合わせフォームに 入力するまでの義理はないし。

Fedora Coreを入れてみる。といっても、XPで 動いているVMWare上。取り敢えず、HOMEは FreeBSDとnfsで。autofs忘れているなぁ。 manと設定ファイル眺めて、autofsでnfsさせる。
FedoraのUpdateってどうするの?yum updateしても怒られる。ので、googleで探して こちらの記事 を見つける。なるほど。

で、tac_plusのrpmを探してきてインストール。これが1つめの目標。

2つ目。生活環境をつくる。XEmacsは rpmから入れる。wl, semi, rail, irchat-pjはtarからinstall-package。

キングソフトインターネットセキュリティ2006の話。 ここでも 述べられているように、outboundを監視するのであれ?と思ったのですが、XPSP2の Windows Firewallと併用するといいのかなと。まぁ、併用できるのかどうかは わかりませんが。

9/20

CCSPとか、いわゆるCISCOのセキュリティ関連の資格が改訂になる様子。 12月いっぱいまでは現行の試験もあるらしい。

9/21

9/23

ftpにアタックの形跡あり。208.53.149.130からAdministratorやらtestやらguest やらmyqlやらでログインしようとしている。

9/25

お出掛け。定期券買って、時計の電池交換。台風が近づいているけど、 風が強いだけで雨はなかった。

下につけた人の能力を判断し、やっていけそうか否かを判断するのも 求められる能力の1つだと思います。ですから、自分の上司に 自分の印象を伝える のは重要なことです。
でも、あいつ使えねぇって切り捨て宣言できたら、どんなに楽なことか。

9/27

WSHのバージョンと、MDACのバージョンとではまる。1週間ほど遅れると報告する。 本当は、はまった以外に、いろいろと入って作業時間が細切れになって、 うまく進められないんだけど。

9/28

相も変わらず…。なんというか、ウンコだな。半年前、いや、1年前かな?その頃の 問題点が未だに残っている。解決策がとられたとも思えないし。 ここで仕事しているのがバカみたい。

9/29

メモ。HOTFIX適応済みCDを作成しよう - 起動可能なCDの作成(CDimage GUI編)

まずいなぁ。また、早朝に腹痛で目が覚めるようになってきたよ。寝不足になるし。 仕事がちょっと間に合わないかなって(残業代が出ないにも関わらず)ちょっと 頑張るようにしたのが原因かな?

9/30

ブチ切れ。午後休みにして帰る。こんないい天気、仕事しているなんて もったいない。





1998年 6月7月8月9月10月11月12月
1999年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2000年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2001年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2002年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2003年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2004年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2005年 1月2月3月4月5月6月7月8月

最新
Top Page

Hiroaki Abe
Last modified: Sun Dec 18 03:57:11 JST 2005