blogも始めたけど、中の人に分類されてもおかしくないんで(部署は違うんだけど)、 当たり障りのないネタだけを書くようにする。ので、こちらも継続。
スケジュールが変わったんならとっとと一報入れておけってんだ。朝顔合わせた時 何も言わないくせに、いざお客さんが来てミーティング始めたら「スケジュールが 変更になって〜」って、何だよ。
理想の組織論を述べるのは簡単。でも、現実の限られた人数に対して、
どうマッピングしていくのさ?そこを明らかにしないから場がしらけるんだよ。
っつぅか、ミーティングの本来の議題、ほとんどこなせていないじゃん。無駄だなぁ。
swatch導入。sshの認証失敗では なく、rootで入ろうとした痕跡を見張るだけでも効果ありそう。
とかいったら、既に Otsuneさんのところ で話題になっていた。
とある商用のスパイウェア検出ソフトをトライアルモードで使ったら、キーロガーを
検出。って、普通のdllがsystemディレクトリにあっただけなんですけど。それとも、
dll自身が怪しいの?各社のウイルス情報で該当するスパイウェアを調べたけど、
感染している時に書き変わっているというレジストリのエントリすら
なかったんだけどな?ようわからんので放置。
いやぁ、ビジネス的に考えると、こういうものは検出のためのデータを提供し
続けなければならないから、実はたいへんなんじゃないかと。見た目、パッケージor
ダウンロード販売でクローズしているように見えるから、余計にタチが悪いと。
ウイルスのデータなんて、一般的には期限切って有料にしているのに。
VMWareの代わりに qemuを FreeBSD上で使ってみる。portsで入れると version 0.7.0。でも、使い方がよくわからないぃ。去年のSoftware Designに特集が あったので見てみると、バージョンが古いので当てはまらない部分もあったが、 何とかやってみる。
qemuのネットワーク周りがよくわからんが、X21だとXPは辛そうだということは わかった。Win2000を入れ直すか、ネットワーク周りを調べたら…。
お仕事ネタ。IIS6のバグを踏んだ。httpのリクエストでUser-Agent: が複数個
含まれていると、Bad Requestになってしまう。どこへ言えばいいのかな?
というか、RFC的にはどうなんだろう?普通は複数個含まれないものなんだろうけどさ。
打ち合わせ中に割り込んできたと思ったら、わけわからん原稿の確認依頼。期限も 目的も対象も不明なので、放置決定。←またもめるようなことを…。
Interopは今年は最終日に行くことにする。 いろいろとスケジュールが…って、仕事はあまり関係ないけど。
怒りモード。というか、レベル低〜。案の定もめたし。
「その内容を口頭ではなく、もう一度メールにして送ってくれ。」何がわかっていて 何がわかっていないのか、自分が整理できていないと文章にできないはず。だけど、 既に説明したことを言われたからメールにする、じゃぁ、本当に無駄。時間がないから 口頭で説明する、なんて論外。あんた、何がわかっていないのか整理できているの?
ドメイン名更新料金支払い。
Interop見物。あんまりおもしろさを 感じなくなってきたな。で、10%引きに捕まって、 O'REILLYでいろいろ買ってしまう。
ちなみに、お昼は ここで 紹介されていたポムの樹で オムライス。
swatchネタ。OpenBSDだとオプションが 微妙に違う。 /usr/local/bin/swatch --tail-file=/var/log/authlog --config-file=/usr/local/etc/swatch.rc --input-record=separator=' '
ロードバランスネタ。PFを使うと、適当にトラフィックを分散できるらしい。ので、 NICを増設して PF: Address Pools and Load Balancing というページを参考に設定。しばらく様子見。
って、うまくいかない。やっぱり、ちゃんと3枚使わないと駄目?
PFのルール書き換えたらsnmpが通らなくなっていて、MRTG用のスクリプトから エラーメールが山のようにきていてげっそり。
UNIX USERにCAcertの記事があったので、 OpenSSLでの自己認証局(CA)と自己証明書の作成 を参考にしながらキーを作成。 stoneを使って pop3s化。
あの人が異動でいなくなるんじゃぁ、そろそろ脱出をまじめに考えるべきか。 使える人手が足りなくて、助っ人が来るまで何とか持たせようとしている状態で、 人が抜けるんで引き継ぎの打ち合わせをやるというのは何か違う気がする。
なーんてことが午前中にきた引き継ぎの打ち合わせ依頼メールで判明したので、 午後はやる気ナッシング。んが、夕方からいろいろ対応すべきことが出てきて、 残業モード。朝礼の当番じゃなかったら午前半休とったんだけどなぁ。
まずいなぁ。中途半端な状態なんで、不満が燻り始めているよ。体制的な問題なので 自分がどうこうできるわけでもないし、だからといって直接被害を受けることに なるのは自分だし。辛いのぅ。
内線電話かけておいて、どなたですか?はないでしょう?〜さんですか?なら わかるけど。手当たり次第にかけてんじゃねぇぞ、オイ。そんなのわざわざ人に 聞かなくても、予定表見れば済むことでしょ。
というわけで、ますますやる気ナッシング。やっぱり午後帰ってくるべきだったな。 どうせ年休余ってしまうんだろうし。
LPIの認定書きた。認定のカードがちゃっちい
という話だったけど、そうでもないじゃん、CCNAと比べると。
ロゴ使えるのかぁ。次名刺作るとき、入れてもらおう。って、一体どこに
いれるのかな?名刺のデザイン調整してもらわないと。
ちょっと古いけど、
出来ない後輩の質問の対応の仕方。
別に後輩に限らず、出来ない部下〜でもいいし、使えない営業〜でもいいけど。
何度言っても理解できない、結論だけ求める、学習しない。ほんっと使えねぇ。で、
そんな奴でも一人分。無駄ならまだしも、邪魔だからねぇ。で、ボーナスは部の業績と
連動ですか。そうですか。今年もそういうことを口にしますか?それとも、
給与明細だけですか?(いろんな意味で)支給日を楽しみにしております。
qemuにWin2000を突っ込む。バージョンアップグレード版なのでインストール中に ディスクの交換が発生するのだが、これが曲者。交換してコンソールから changeコマンド叩いても、インストーラはうまく認識できていないらしい。結局、 ディスクを抜いた状態でインストーラに戻り、ディスクが入っていないという メッセージを出させてから要求されているディスクを突っ込んだ。
で、インストールは非常に時間がかかるので、やりながらお昼寝。その後はSP4を 突っ込んでから、おうちに立ててあるSUSを指定してWindows Update。って、 放置ですが。
まぁ、あれだ。言われるうちが〜ってやつだ。
状況かわらんなぁ。社長に言ったのにな。←兼務で自分のところも見ているから
ブログのサイト、何となく社内ウケ的な臭いのする投稿が。まぁ、使ってみてくれと 中の人に言われた単なる1ユーザなので、固いことは言わないけどさ。
職場暑いんで昼で帰り。空調機が会議室にある奴と連動しているせいか、よく
停められてしまう。暑い。空調巡ってバトルか←レベル低〜。
で、暑いところでの仕事だと、一気に体力消耗するんだよね。マシンにも悪いし。
VA Linux Business Forum 2005
に行く。OSS Roundupが目当て。という時点で、仕事と余り関係ないかもしれないが、
まぁ、外の空気を吸うのは重要ということで。何かと話題の人を生で見れたし、
よかったなぁと。思ったよりも会場がスカスカで、また、ノリがイマイチだったので、
パネラーの方々はちょっとやりにくかったかもしれませんが。
Windows MeをOSSにしてもらったら、Windows Usって名前にしないとねぇとは思ったけど
(笑)、そこいらへんは会場にいた人にしか通じないネタか?
7月からの体制の話がようやく来た。といっても、説明をするという
メールだけだけど。でも、月日は連続しているんだから、変更する度に説明するべき
ものだと思うけど?
これは同時に、自分のスタンスを早く表明しないということかな?もう仕事を続ける
気はないと。
こう暑いと、何もやりたくなくなる。
結局、いつまでこのムチャクチャな状態に我慢し続けなければならないので しょうねぇ。なーんて言っている暇があったら行動しろってか。
冷房全開モードで電子レンジ動かしたらブレーカーが落ちた。*BSDなサーバはUPSに 繋いでいたので被害はなかったけど、いろいろいじっているL3スイッチやルータは 停電。設定を保存していなかったので、はまる。デフォルトルートがアレなままとか。 X21にはnicmondを入れていたのだが、繋いでいたHUBがダウンしたのでdisconnect扱いに なっていたのに気が付かなくて、これまたはまる。
いろいろと理由があって、MSとかCISCOとかの資格試験をよく受ける。 プロメトリックとVUEがやっているのだが、 これ はスゲーな。VUEってトンデモ?!試験会場によって設備に多少の差があったり スタッフの応対に差があったりするので、アレな対応をする人がいる会場は 使わなくしているのだが。LPIを取ろうとした とき、当日申し込みのできるVUEを使おうかと思ったけど、やめておいてよかった。
今日はおやすみ。
昨日の停電の影響。なんだか公開しているサーバがおかしい。FireWallのルールを 書き換えたり繋がっているL3スイッチを再起動させたりしたけど、状況変わらず。で、 Network IFをdown-upしたらおさまったみたい。
あ〜、どうしてqmail-scannerが動かないんだろうと思ったら、perlが suidされている必要があるんだ。そして、/usr/bin/perl -> /usr/local/bin/perlで /usr/bin/suidperlとバージョンが違うと。