2000年11月

11/4

ThinkPadディスク交換は結局中止。 ってな理由。

11/5

この3連休の成果はなし。ThinkPadでは 結局Windows95を使うことにしたし。USBが使えないのはちょっともったいないかな。 BeOSでいろいろと使えると 嬉しいんだけど、あんまり資料もないようだしなぁ。

11/6

とあるメーリングリストにウイルスが添付されている記事が流れた。それはどうでも いいんだけど(よくない?)、そのあと、「あのメールはウイルスに感染しています」指摘 メールが何通も何通も流れるのは、はっきり言って、うざい。誰かが1回警告したら、 それでいいじゃん。ウイルスのメーリングリストじゃないんだからさぁ。
ファームウェアの最新版の案内とか、ベータ版の案内とか流れるから一応入っているけど、 他におもしろそうな話題ってまずないので、ほとんどステステ。

11/7

今日もウイルスネタがいっぱい。アホかぁ?
まぁ、どーしよーもない質問(レベルが低いとかっていうんじゃなくって、情報量が 少なくって手の施しようがない)じゃぁないんで、自分のところに問題のブツがあるんで、 いろいろと書きやすいってのはあるんだけど、メーリングリストの話題としては ふさわしくないだろうが。ちっとは考えろよ。
って、そーゆーこと考えないヤツを対象マーケットとすることで、大量生産による 価格低下を実現したんだろうなぁ←暴言。
ま、ISDNルータも安く入手できるようになったんで、このくらいのことは我慢しないと いけないんだろうなぁ。

11/8

ここんとこよく書いていたりする、このページ。昼間、やる気が出ないぶん 疲れないのかなぁと思ったりして。やる気が失せるんだよなぁ>職場。

最近、アクセスカウンタをおうちサーバで用意したヤツを使うようにしてみた。 一応、毎日どこかのページにアクセスがあるらしい。んー。ここ以外のページも 更新できるよう、充実した日々を過ごしたいものだ。

11/11

メモリが安かったので購入。もう空きスロットありません。
USBの小物、携帯接続ケーブルとか、MIDIアダプタとか買おうかとも思ったけど、 USB-EtherがまだBeOSで 動かないんだよなぁ。新しい物に手を出す前に、こっちをなんとかしないと。

で、メモリをつけようとしてマシンを動かしたら、 学校からきていたお知らせが。 今日、大同窓会だと。今からいっても完全に遅刻&誰が来ているのかわからない のでパス。

11/12

BeOSのUSB用のドライバ ってどう書けばいいの?サンプルコードはあるけど、最新版かどうかわからないし。

11/15

お仕事。今日はガートナー のセミナーを受けに、 ホテル日航東京へゴー。 このセミナーは、お昼ごはんが出るのだ。 それは、ホテル内のほとんどの飲食店で使えるチケットでなのだ。
なので、お昼は中華。直前のセミナーがおして時間が短くなっても、食事はしっかり とらないと。3+2+1+1+1というすてきな構成で中華の丸テーブルへ。

てなメニュー。セミナー受講者用の特別メニューなのか。
ただ、ご飯がだめ。熱くなかったし、なんだか茶碗にこびりついているし、一かけらは なんだか白い毛が出ていたよ。やばそうだからその部分は食べなかったけど。それに、 こびりついている部分は無理してとらなかったけど。ご飯粒が茶碗にこびりついていて、 食べたあとが汚かった。
暖かいものはもうちょっと熱くしてもよかったかなぁと。まぁ、セミナーのお昼にしては いい方なんだろうけど、ご飯はちょっと問題かな。味はまぁまぁかな。 お肉はやわらかかったし。
各お店でのランチメニューの一覧が欲しかったな。他のお店ではどんなのが出たんだろう? あと、お昼の時間が40分というのは短い。人が集中することも考えて、長めにとって 欲しいなぁ。
なにしに行ったんだか。

ちなみに、NTTドコモの副社長の基調講演の時、どこかで何度か携帯電話が なっていました(笑)

11/18

ieee1394 card 妹がデジタルビデオを借りてきたので、パソコンとつないで遊ぶためにお買いもの。 今日はIEEE1394のカードとUSB-MIDIケーブルを購入。 ieee1394 chip IEEE1394のカードは ラトックの REX-PFW2W。6,000円弱くらい。ChipはNEC製。 BeOS R5.03 PEでも認識された。

そういうわけで、昨日撮ったビデオを 取り込んで みる←80M位あるので注意。

11/24

今日はおやすみ。

朝御飯食べてきたら、Hubが死んでいる。Linkランプは全部消えていて、Powerの ランプが点灯。コリジョンのランプが点滅。電源のACアダプタをしばらくはずして おいてから繋いだら、今度はどのランプも光らなくなった。逝ってしまったようだ。 保証書を探したら、保証期間は5年。保証期間内では無償修理。購入は 98年8月だから、別のを買うよりは直してもらった方が よさそう。
というわけで、取り敢えず メーカのページにアクセス しようとするが、エラー。なんか、いやな感じがする。

11/25

今日はHubとSmartMediaを買いに新宿へ。でも、納得できる物がなかったので通販で 購入することにする。

11/26

朝、昨日頼んだ通販のブツが届く。SmartMedia 8M。店頭にあるのは16M以上の ばっかりだからなぁ。持っているデジカメが8Mまでしかサポートしていないので。

それにしても。昨日頼んだ通販。確認のメールが届くのはいいんだけど、Subjectが 生JISっぽいんだよねぇ。

Hubはメーカのページを 確認。でも、修理はどうするのだぁ?わからん。

11/27

ThinkPad 530CSのバッテリを通販で注文。 お買い物モード突入か。

11/28

通販で頼んだブツその2が到着。8ポートのSwitching Hub。店頭でみた5ポートの やつと1,000円しか違わない。でも、今の時点で5ポート必要だからなぁ。

11/30

通販シリーズ。バッテリ到着。

今はやりのbezilla。proxyが設定出来なくって外に出られなかったけど、 設定ファイルを直接書き換えて解決。all.jsの中にそれらしい記述があるので、 それらしく書いてあげる。




1998年 6月7月8月9月10月11月12月
1999年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2000年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月
最新
Top Page

Hiroaki Abe
Last modified: Fri Oct 18 13:42:36 2002