2000年12月

12/2

マザーボード( K7TA)の BIOSをバージョンアップしてみる。 BeOS を動かすと、時間の進み方が微妙に速いし、内蔵音源での再生も微妙に音程が高くなる ので。でも、変わらないみたい。

12/3

XEmacsのBeta版を いじってみる。 BeOS でもdumpできたので、しばらくテストしてみることにする。
Windowが開くようにはなっていないので、ビットマップを張ったりといったことは できないけど。
とりあえず、パッチ。 もうちょっと検討しないといけないけど。

$ ../configure --prefix=/boot/home/config/xemacs --without-x11 --site-prefixes=/boot/home/config --with-mule --pdump i586-pc-beos
$ make
$ make install

12/5

XEmacsのBeta版 21.2.38 がリリース。早いなぁ。dumpのパッチは取り込まれたみたい。

12/10

XEmacs。ネットワーク関連が まともに動いていない様子。調査中。キー入力もかなり取りこぼす。要調査。

12/12

今日から渋谷で研修。8時半頃の山の手線に新宿から乗って死亡。やっぱり 歩いていくしか。

研修は英語で通訳つき。でも、分野に関しては素人さんらしく、訳はボロボロ。 質問を日本語でしても訳してくれるからいいけど。説明はちゃんと英語で聞こう。

まぁ、職場に行かなくていいから、それだけで満足。となりの部の、脳なし課長が 大声部長に大声で怒られているのを耳にしないだけでも、精神的にはかなりよろしい。

12/15

会社から帰るとき、電車が停まってしまう。バスで振り替え。大森から品川まで40分も かかる。

12/16

飲み会%サークル@品川。で、帰るときの品川駅。階段いっぱいに広がって 上ってくるな!ホームに下りるのに何人ものバカとぶつかるはめに。もしかしたら、 こういうときに催涙スプレーを使うのかな。

12/17

XEmacsの話。
どうやら、(open-network-stream)を呼んだ後におかしくなるっぽい。

(open-network-stream "daytime" "*scratch*" "remote-host" "daytime")
ではすぐにセッションが切断されるため、気にならないが、
(open-network-stream "smtp" "*scratch*" "remote-host" "smtp")
とかやるとセッションを張ったままになるので、コンソールからの入力を 受け取らなくなってしまう。入出力のストリームの切り替えの辺りが問題なのか?

12/23

風邪ひいてダウン。飲み会の写真も、今年のクリスマスツリーの写真も載せるのに もうちょっと時間がかかりそう。って、終わってしまうではないか>クリスマス。

12/25

バリュークリックがやっている、広告のバナーをページに表示して、1クリック いくらでお金がもらえるヤツ、登録申請確認のメールも、審査結果のメールも、 メールにContent-type: が入っていないので、化け化け。何が書いてあるのか 読めないメールはそのまま捨てるポリシーなのだが、申請時に銀行口座まで 書かせられたので、ローカルマシンに落としてlessで見てみる。と、化けずに 読めたのだが、申請結果はNGだと。まぁ、いいんだけど、最初に銀行口座まで 書かせることはないんじゃぁないの?単に口座番号を教えただけという結果は ちょっといやだなぁ。
同じような理由で、アンケートに答えれば抽選で商品をプレゼント!とか 言いつつ、いきなり住所とか電話番号とか書かせるようなヤツもいやな感じ。

12/29

冬休み〜が予定より短くなってしまった。不満がないわけではないが、まぁ。 今抱えている仕事の区切りがついたらちょっと休んで考えましょ。




1998年 6月7月8月9月10月11月12月
1999年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2000年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月
最新
Top Page

Hiroaki Abe
Last modified: Fri Dec 29 18:01:28 2000