2004年9月

 Amazon.co.jpアソシエイト

9/1

ぼちぼち新しいマシンにしたいなぁと。 VMwareでWindowsのServer系を2つくらい 動かしていてもDVDが問題なく見れるくらいのパワーが欲しい。今のP4 1.6GHzだと ちょっとパワー不足。865チップあたりにするか、Athlon64にするか。

9/2

朝早くに目が覚めた。昨日はテスト用の環境を作っていて遅かったのに。んで、 二度寝せずにぐるぐる。メモリは九十九が 安いのかぁ。SofmapにはAthlon用のMBが特価 とかいっていますなぁ。ということで、ポチポチポチとな。秋葉原に行けば いいんだけど、週末は結婚式の披露パーティだし。

お仕事ネタ。XPでHotfix入れると、録音デバイスを多重に握れる?
やっぱXPでもだめなのか、これはハード依存なのかぁとがっかりしながらインストール されたパッチを見ていて、ふと、あたるだけ当ててみたらどうなるだろうと思って あてまくってから試したら、多重に握れた。まぁ、もうすこしいろいろなマシンで 試してみないとわからないけど。

でも、エコーしまくっている罠。

9/3

MSの有資格者向けサイトで個人データが表示されないので問い合わせメール。 一発めから画面コピーを送りつけるのはやりすぎ?bmpを減色しただけなので、 ちょっとでかかったけど…。

お仕事ネタ。エコーは通話相手の録音デバイスとしてミキサーが選択されていたのが 原因。スピーカで出している音をそのまま録音の方にも流すってことか。

Sofmapに注文していた分の納期の見積もり がきた。3週間も待てないので、商品変更。ポチっとな。今週末は無理だろうけど、 来週にでも夏休み1日取って組み立てよう。

9/4

/usr/ports/emulators/vmware3/scripts/pre-installを実行すれば /dev/tty0が作られるのかぁ>vmware

で実行したら、vmwareが起動するようになった。が、仮想マシンを起動させると、 Xが反応しなくなってしまう。というか、キー入力自体を受け付けなくなってしまう。 で、電源スイッチ長押し。

夕方からお台場。久しぶりにゆりかもめで行ってみますか。

もう発送ですか。在庫があるものや確認できたものであれば、早いですなぁ> Sofmap

9/5

早速組み立てる。うが、CPUのファンがまわらず起動しません。 グラフィックカードのファンはまわるので、電源は問題ない、と判断していいのかな? 他のマシンで使っている電源を繋げて試したし。マザーかCPUがおかしいのかな。 Athlon用のパーツなんてこれしかないので、これ以上の切り分けはできない。

9/7

んー。言っていることを理解できていないな。何度人にわかるような説明資料を 作れといったことか。部下だから欠ている面を指摘してきたのだが、直す気はない らしい。というか、目前の仕事に直接関係しないことは後回し→そのまま放置って ことか。成長出来んな。もう面倒見きれん。

9/9

日付の感覚がズレまくり。

月曜日を最後の夏休みとする。その次の週はいろいろと祭日があるので、年休とって 秋休みにしたいなぁ。結構夏の疲れが出ていているんだよねぇ。

9/13

今日は夏休みを取って試験。この試験会場、いいって評判だけど、受付処理とか ちょっとイマイチ。どう見ても人足りていないし。試験終了後に身分証明書や使った メモなどをもったまま受付いっても、「先に荷物を取ってきてください。」って、 あんた、試験で使ったメモとか持ったまま荷物を取りにいっていいのかい?それとも、 身分証明書はそこにおいたままかい?おまけに、今日は試験場所を示すタグも間違えて よこすし。
自習室とかなくていいから、余裕を持って応対してくれる試験会場を探そう。わざわざ 高田馬場まで行く価値はない。

SofmapにマザーボードとCPUを持ち込み。 どうやらマザーボードが逝ってしまったらしい。初期不良ということで交換。CPUは 無事だった。
というわけで組み立て。電源はやっぱりこの間買った奴じゃないと動かない。で、 今までのWindowsXPのディスクをつけて、起動。…。ブルーパニック。セーフモードと コマンドプロンプトにしても起動しない。P4→Athlon64は繋ぎ替えるだけじゃ だめなの?

9/14

昨日は定期券も購入。

以前作っておいたWindowsPEのCDを突っ込んでみたら、無事に起動。IDEのドライバ とか入れ替えちゃってたかな?P4やAthlonに使える電源が1個しかないので、元に戻して というのはかなりの手間。買ってくるか。って、ベアボーン買った方がトータルで 安かったかも。

9/15

会社の人と飲みに行く。非常に珍しいな>自分。

9/16

朝っぱらから通販で電源をポチっとな。

はいはい、またトラブルですか。しろーとがインフラみているところに入れたら、 そりゃ、発生したトラブルすべて製品のせいにされますね。担当部署の営業に 相談しておけば、いろいろ注意事項が聞けたのにね。適当なこといって売ってしまう から、取り返しがつかないんだよ。誰も注意してやらなかった体制も問題だけど。 体制いじっても実務がついていかないから、その隙間で発生したんだな。で、どーする のさ?

送別会。で、終電一本前で帰ってくる。

9/17

通販で買ったものがいろいろ到着。↓リンク先は購入元とは限らず

電源取りつけて、今まで使っていたマシンを復活。使っていたWindowsXPの ディスクをつけてセーフモードで起動させ、IDEのドライバを一般に戻す。
次に、組み立てているマシンに取付け。問題なく起動したのでマザーボードに 付属しているCDからドライバをインストールして終了。メモリも1GBにしたので、DVD 見ながらVMwareでMCPのために仮想マシンを 何台か動かしても大丈夫だろう。

9/22

メモ。レジストリをカスタマイズして…

9/23

メモ。阻止率99%のスパム対策方式の研究報告

お休みなので、のんびりと。FreeBSD 5.3-BETA5でXFce4を 動かしているのだが、どうも最近、 パネルから ターミナルとかXEmacsとか、アイコン クリックして起動させると、パネルが死ぬんですけど。ThinkPadで動かしているんで nooption SMPやnooption APIC_IOをつけてカーネル作っているけど、それが原因? xmmsも Fatal error 'Spinlock called when not threaded.' at line 83 in file /usr/src/lib/libpthread/thread/thr_spinlock.c (errno = 0) とかいうし。

9/24

打ち合わせを待ちつつ仕様変更部分を作成。終電がなくなる頃ようやく開始。って、 さくさくっと終了。定期券のあるルートでは帰れないので、別ルートで帰宅。

9/25

ケーブルテレビがまともに映らないというのは自分には関係ないのだが、 ケーブルテレビ経由のインターネット接続まで出来ていなくて、家中のトラフィックが すべてADSL経由になっているのは何とかならんかね。と言ったところで何も 進まないので、配線チェック。壁から引き込んでいるケーブルの先端が引っ込んで しまって、どうやっても繋がっていなかったことが判明。ケーブルの先端を 加工しなおして解決。テレビもきれいに映るようになった。

試験の申し込み。評判の会場で受けてみたいので、10月に。今期中に受けられない けど、まぁ、いいか。強制されているわけではないし。

9/26

だらだらと。

9/28

朝起きたら、ネットワークがおかしくなっていた。外に出れないのでRTA54iを 再起動。復活。

取材のためのデモ準備が、見事にハマル。社内ネットワークが不安定なのが 原因なのだが…。急遽別に線を引っ張ったり、別のところにあるマシンを使ったり。 使う予定の部屋が明かりがついたままドアが閉っていたので、誰かが使っているのかと 待っていたから出遅れたし。やれやれ。

9/29

この間のエラー。googleってみたらUPDATINGに書いてある らしい。後日ゆっくり読んで対応しよう。

9/30

今日で上半期も終わり。納品用のパッケージングは1回しかやらなかったけど、その 案件も検収もらったという話は聞いていないな。追加発注があるからって言われた 案件も、結局なかったみたいだしな。1ヶ月でやめて、後は発注書が来たらやるよって 言ったのは正解だったか。1ヶ月ロスしたという見方もできるけど、どーせ丼勘定だから 関係ないという見方もある。

曜日の感覚がズレまくり。出てきた日替わりランチを見て??。違う…と思ったら、 曜日が違った。





1998年 6月7月8月9月10月11月12月
1999年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2000年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2001年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2002年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2003年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2004年 1月2月3月4月5月6月7月8月
最新
Top Page

Hiroaki Abe
Last modified: Sun Dec 18 03:58:54 JST 2005