2003年8月

8/1

宅急便の依頼ができずにもう週末。平日だと受け付け時間って仕事していて、 修羅場と化している今だと帰ってくるのが午前様なので、送れずに時間だけが 過ぎていく。

8/2

やっと宅急便の手配。集荷してもらったら出勤だ。夏休みは取れるのだろうか…。

会社でお仕事。それにしても、眠い。

8/3

自宅待機モード。何か連絡あったら行こうと思ったけど、夕方になってもなにも ないので、やんぴ。十分休んでおくことにする。

WebPageのアクセスカウンタが動いていなかったので、調査。 OpenBSDに含まれている Apacheがchrootするようになったので、 ダイナミックリンクしているwwwcountが libcを見つけられずに動かなくなっていたのが1つ。埋め込まれているpathがchrootで アクセスできなくなっていたのが1つ。
というわけで、wwwcount/srcのMakefileにあるCFLAGSに-staticを追加。同じく wwwcount/srcのconfig.hにあるPathの指定を、chrootの中に収まるように修正。
ついでに、Apacheのアクセスログが ローテートすると出力されなくなっていたので、syslog経由で出すように変更。 newsyslog.confをいじってローテートさせることにする。

8/5

呆れて何も言えん。まぁいろいろと。

8/6

早めに仕事を切り上げて、修理から戻ってきたマシンをセットアップ。

8/8

修理から戻ってきたマシンは順調。

8/9

台風で雨と風がすごいので、今日はおやすみ。

*BSD Diary LinksをMozillaのSidebarに表示するためのページを作ってみたり。 同じように、Linux Diary Links用のページも作ってみる。

8/10

暑いので休日出勤はやんぴ。ようやく床屋に行ってさっぱり。

8/11

さぁ、今週は頑張ってコードを書くぞって行ったら、朝っぱらから電話だったり 何だったりで、一気にやる気なくした。稼働率50%位で行程見積もりしないとだめだな。

8/12

朝方、PPPoEが切れたか何かしたらしい。久しぶり。というわけで、tunnelを 掘り直し。

社内に犬 ですか。うるさいですよねぇ。ずっと吠えているわけではないけど、 時々ビクってさせられます。ますます在宅勤務を希望したくなる今日このごろ。 みんな偉いなぁ、不平を言っていないようで。<以下自己規制により削除>。と、 直球を投げてみる。

ここは 年4桁月2桁.html#d日にち というスタイルで書いているのだが、アクセス ログをみていると、20030810024003とかいう、年4桁月2桁日にち+意味不明な数字 での アクセスが時々あるみたい。

帰りの飯倉交差点にて。青信号なので横断歩道を渡ろうとしたら、でっかい トラックが左折してくるんだが、人が渡っているのに全然止ろうとしない。で、 見てみたら左側のドアのところ、カーテンしてあったよ。渡ろうとしている人全く 見えないじゃん。人殺しめ。

風邪気味なので早めに引き上げる。

8/13

これ はすごい話だなぁ。

今日から夏休みにした人が多かったようで、比較的静かな一日であった。今のうちに 神経使うような仕事をやってしまおう。

8/14

仕事。頭がまわらないので、てきとーに引き上げる。ヤバイなぁ。 夏休みかかっているんだけどな。

今日は涼しい。家帰ってきても、冷房入れずに過ごせます。

8/15

いやぁ、またPalm(つか、Visorだけど)が電源切れてまっさらになっていた。3回目 かな?これは、自分にはいらないってことかな。通勤途中もまず使わない (地下鉄だから、P-inだと悲しいのだ)。新宿や秋葉原に行くときに、ちょっとメモして いく程度。ゆんさんの をみると、自分は Palm+P-in → AirH" Phone にした方が使うだろうなぁ。 AirH"PHONEとCF型データ通信カードを接続するケーブル もあるし。

8/17

22日はケーブルテレビの工事日なので、夏休みを取る予定。でも、土日はでることに なるんだろうなぁ。何とか目処つけて、三連休にしたいのだが…。

WBR-G54 をプチっとな。

デジタルビデオカメラが欲しいなぁ。屋内での使用がほとんどで、「あっ」と 思ったときにすぐに撮れること、家族で使うつもりなので、簡単に操作できることが 重要。

8/18

仕事ネタ。取り敢えず、内線電話の電源をOff。プログラムやらマニュアルやらを 書くときは、邪魔。まぁ、普段から邪魔なんですが。ただ、電源切っていても、 かける側からは単に電話に出ないという状態(呼び出し音が鳴り続ける)らしい。

う〜。カードの期限を間違えて、rejectされた。お昼休みにポチっとしなおし。

8/19

ようやくLinuxのソース流用問題となった 部分が明らかになった らしい

8/20

何だかhttpのアクセスエラーが爆発的に増えている…。

8/21

なかなか寝付けないのだが、その分なかなか起きられない。

8/22

昨晩はWBR-G54の設定をしようとPCを立ち上げたが、そのまま沈没。4時頃目が 覚めたので、ラジオを聞きながら続きを。 斎藤千夏さんの声を 久しぶりに聞いた。

いつの間にかまた沈没。CATVの工事で起こされる。

工事が終わって、ようやくご飯。その後、いろいろと設定。Station間の設定を したとき、リブートが必要なのにしていないケースがあるみたい。よくわからんが、 無線LANを使用する設定にして、相手のStationのMACアドレスのみを許可するという 設定で動いている。Station間通信のみで動かなかったのは、リブートしていなかった のが原因かな?よくわからんが、動いているからいいか。

新宿で小物の調達。RJ-45のコネクタカバーとか、USB端子付の5インチマウンター とか。

CATV経由にしたら、IRCがよく切れる。CATVよりも、ルータが原因かな?

8/23

それにしても、ICMPとかTCP connectionとか、バシバシきますなぁ。/24でアドレス 配っているんで、ご近所さんからのPort 135へのトライなんてのもいくつか きてるっす。

8/24

マシンを整備。と思ったんだけど、組み立ててもどこか配線を間違えたくさい。 もう一回ばらすのも面倒なので、放置。また元気になったときにでもやろう。

メモ:VCC(赤),-Data(白),+data(緑),GND(黒),FG(つや消し黒)

IRC。madoka4.2.9を OpenBSDで使おうとしたら、ローカル側? のポートが作成されなくて、繋がらない。諦め。

8/25

グーグルって メルコのAirStationとMRTG というページを発見。後で試してみよう。

邪魔だ、話しかけるな!で何とか今日のタスクを終わらせる。

8/26

/scripts/nsiislog.dllってなにかあったっけ?

うるさいんで、こんなの 作ってみる。

8/27

昨日の困り者 逆引できた奴だけだけど。
ふつ〜ここのサイトを見ようとしたら、直接IP叩くってことはないはず。なので、 IP叩いてきた奴を晒してみる。

8/28

朝メールを出した後あたりから、社内のネットワークが不安定で外に出れたり 出れなかったり。悪戦苦闘しているようなので、午後適当に様子を見たり。 L3スイッチが狂ってるじゃん。でも、どうして狂うの?やっぱ暑いから…。 というわけで、ででんと積み重ねてあった奴等にCD-Rのケースを挟んで隙間を 作ったり、保冷材で冷やしたり。でも、しばらくするとおかしくなる始末。
定時後に、ようやくかたっぱしからping投げてる不良PCを発見。取り敢えず回復、 かな。睡眠不足でやる気にならなかったので、まぁちょうどいいリハビリ。 でも、もうじき8月も終わってしまう。ヤバイなぁ。

8/29

うう、もう駄目だ。やらなければという仕事に手をつけられずに時間だけが 過ぎていく。今週の成果はほとんどねーな。あーあ、やんなっちゃう。

8/31

WLA-L11AR320 のファームをアップデート。外への口はrip2で選択。といっても、外からripが 流れてくるわけではないので、ADSLで出た方が近いところのみADSL側のrouterに 経路登録してごまかす。





1998年 6月7月8月9月10月11月12月
1999年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2000年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2001年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2002年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2003年 1月2月3月4月5月6月7月
最新
Top Page

Hiroaki Abe
Last modified: Sun Aug 31 18:16:57 JST 2003