99年9月

9/1

んー。

9/5

最近忙しかったので、溜っていたメールを一気に読む。

メーリングリストに参加してすぐに質問するって神経もすごいと思ったけど (どーして同じ質問がなかったのか調べないのさ。あんた、他人が 質問しないような特殊な問題にぶつかっているの?)、無意味に 他人のメールを延々と引用する奴が多いなぁと。

会社でもそんなメールを書いてくる奴が多いけど、当然、そんなの途中までしか 読まないわけで。コミュニケーションなんだから、「他人に読んでもらえるように 書く」のが当然。

FreeWnn on Be

./configure  --prefix=/boot/home/config
でWnnを作ってinstall。OKっぽい。
Emacsも
./configure  --with-wnn4 \
--with-wnn-includes=/boot/home/config/include/wnn \
--with-wnn-libraries=/boot/home/config/lib/libwnn.a \
--prefix=/boot/home/config/emacs i586-beos
で作ってみる。
GNU Emacs for BeOSに対する パッチ Emacs-20.3+Canna+Wnn+Sj3のパッチが当らなかった部分を手パッチしたもの。

9/13

FreeWnn on Be

パッチ第5弾がリリース。
./configure  --prefix=/boot/home/config
したあと、
cd Wnn
make
で作ってみる。

9/15

最近、BeOS版QuakeIIで遊んでばっかりなので、何もかもが進まず。
でも、ようやくVoodooIIの出番。

9/18

山手線が事故で、品川で足止め。結局1時間20分ほど待たされる。 動き出した頃は、小田急線もおしまいの時間。原宿からタクシーで帰る。 領収書も忘れずに。費用は後日、原宿駅にて精算できるとのこと。
新宿までいったら、改札口での長蛇の列&タクシー待ちの長い行列だったんだろう。 原宿で降りたのは正解。5、6人ほどしか降りなかったし。

9/19

ラックマウント型ってすっきり整理できそうでいいなぁ。欲しいなぁ。
なんだかんだいいながら6台のマシンでRC5やらせているんで、それもまとめたい。

FreeWnn on Be

パッチ第7弾がリリース。
ついていけない(笑)。1.1.1のリリースが近いことだし、 Beでの確認もしないと。
ちなみに、PPCではコンパイルできるかどうか不明。どなたか試してみません?

9/20

というわけで、出社途中に原宿駅で降りました。
振替輸送の用紙、というか領収書に氏名と住所、電話番号と金額を書いて、判を 押しておしまい。20分くらいでしょうか。
で、今日も帰りの時間は同じようになるわけでして…。 まぁ、今日は停まらなかったからいいけど、次の日も出社しなければならないと なると、帰宅時間2:30というのは相当辛いものになるなぁと。

9/21

転職のお誘い

誘いがくるのは嬉しいのですがぁ…。
休日自宅にいるときや平日仕事をしているときは困るわけでして。 こうやってメールアドレスPGPの公開鍵 を公開しているわけだし、電話よりもメールの方が嬉しいなぁと。 盗聴法も成立しているので、暗号化できるメールの方がなにかと安全だし。
それと、自分がどういう資格を持って、どういう分野の仕事をしているか、 どんなことをやっているかはこうやって書いているので、 「今どんな仕事をしているんですか?」なんてレベルから始まるようなお誘いは お断り。
偉そうなことをいうけど、どこからか手にいれた名簿を使って、片っ端から電話を かけているようなところには、熱意が感じられないというか、ちょっと不安。

そこまでアピールするようなことをやっているわけではないから、無理か。

9/23

仕事が終わらない(終わるわけがない)ので午後から出社。まぁ、社内発表が 終わるまでの辛抱だな。
で、FreeWnnの新しいパッチがでたので 試してみる。
PubdicPlusでのエラーを回避するパッチ。 エラーになるかどうかはコンパイラのバージョンに依存しているような気がする…。

9/25

FreeWnnパッチ連発。 warningは気にしないつもりなんだけどなぁ。対処した方がいいのかなぁ。

9/27

仕事の話は書かないようにしているつもりなんだけど…。
今日、社内製品発表会というものがありました。自分も、まぁ、発表したんですけど。
他人の発表を見てて思ったんだけど、 なんかね、質疑応答って言うか、質問する人の態度が気になったわけでして。
課長だか部長だかしらんが、足組んで、ふんぞりかえって質問する輩が いるわけでして。それが人にもの尋ねる態度かっていう。
基本的に、開発者と営業とは仲が悪いんですが、そーゆーことやられると 開発者サイドとしてはますますカチンとくるわけで。
どこの会社でも製販一体とかいうけれど、これ、一体となっていい製品を作り、それを 売っていこう!ってところまで理解させないと、売るための製品すらできないよ。 どういう製品が欲しいのかって営業サイドからの意見を聞いたことってないし。
文句をいうだけなら入って間もない新人でも言えるわけで、それなりの経験を 積んできているような人は、「だからどうしてほしい」を言わないと単なる 文句いいのうっとおしいジジイだよ。

9/28

というわけで、今日はおやすみ。
速いマシンを作りたいなぁと思うけど、DIMMが高いのでちょっと…。 今あるマシンは全部SIMMだから、Celeronのマザーとか買ってきても 使い回しができないし、FSB 66,75MHzのマザーだから、 対応しているCPUってあんまり残っていないし。



98年 6月7月8月9月10月11月12月
99年 1月2月3月4月5月6月7月8月
最新
Top Pageへ| 別のページ
Hiroaki Abe
Last modified: Fri Oct 18 13:42:06 2002