お休み。銀行行ったり、領収書関係を整理したり。
注文してから出てくるまで40分以上って、いったい何やっているんだ>お昼食べた 某チェーン店。使えないな。使えないお店2店目。って、ここも鶏がウリの店じゃん。
routerの設定を吹っ飛ばしてしまったので、ここ二日ほど会社から帰ってきてから 格闘。今回は、NATした時の外側のアドレスの設定がおかしかった。取ってあった バックアップの設定ファイルを突っ込んだけど動かなかったということは、戻し方が まずいのか、設定が不十分だったのか。
これで、設定と格闘しているうちに一眠り、早朝目が覚めてもう1ラウンド& 諦めて二度寝、という生活も終わり。って二日だけだったけど。
なぜWindows XPのtftpからだとうまくいって、 FreeBSD のtftpだとうまくいかないのだ? >RTA54i
FreeBSD上で VMwareを動かしているのだが、そこの 仮想PC上ではUSBを認識させられないのかな?
試験勉強進まない。というか、頭に入らん。
お昼。お盆休みを交代で取っているんだろうけど、レスポンス最悪。いつまで 経っても前居た客の食器下げないし。安い、早いから客接待がアレでも時々 使うのだが、今日はなかなか来ないわ順番は飛ばすわ。おまけに今日の定食メニュー だったネギ塩カルビの付け合わせのもやし、いってしまった臭いがした。 吸っただけかもしれないけど。
わけあってns.group.jpのftpd停止。
駅が空いていた。お盆休みなのねぇ。
Googleもオリンピックモード
夏休みを取って資格試験。休んだ気がしない←あたりまえだ。
それにしても。MSの
Internet Security and Acceleration Server
ってわかりにくいなぁ。Helpをじっくり読んでみるしかないというのは本当かも。
ただ、このHelpもどこから読めばいいのやら。
単純なパケットフィルタリングとかプロキシとかではすまないので、アクセスポリシー
と呼ばれているものとか、クライアントの分類とか、正しく理解しないと手も足も
でない。多重化したアレイとか、OSで提供されるNetwork Load Baranceとかとの
組合わせというパターンもあるし。
外に出たので定期券購入。
AirH" Phoneは以前より値段が上がっているようなので、購入見送り。急ぎじゃ ないし。
キャプチャボードを買おうかと見てみたけど、よくわからないので見送り。まぁ、 今のままではWindowsでしか使わないだろうから、どれ買ってもあまり問題にはならない と思うけど。
Googleのロゴって変化しているような気が
するけど、どうなんだろう?いつもMozillaの検索パネルから検索するので、
トップページの変化に気が付かなかったのだが…。
って、ロゴをクリックするとアテネオリンピックで検索するようになってる!
知らなかった。
って、検索結果の画面の左上のロゴも変わっているじゃん。気付けよ>俺
仕事ねぇ。だめだねぇ。そういうやり方にはついていけないよ。
ファイル名が長いとActiveXではなんか動きがおかしくなる?
VMWare上のWindowsXP Home Editionに SP2を入れてみる。
情報処理技術者試験を申し込んでおく。
やっぱり常識がないなぁ、というか、別世界の人間と考えるべきか。なんとか ならんかね、この勤務環境は、本当に。うるさいんだよ。で、自分がうるさくしている ということを意識していないんだよ。自分は仕事をしているからまわりに気を遣う 必要はない、って考えているんじゃないの?救いようがないですな。
オーディオデバイスを使うコンポーネントを2個ActiveX上で動かそうとしたら、 後から初期化するコンポーネント側で音を拾えていない。Windows2000だとだめで、 XPだとうまくいっているっぽい。そんなもんなのかな?他のマシンで調べてみないと 危険だな。
お腹が痛くて早朝に目が覚める。このままだと寝不足で一日もたないですよ。
ぐるぐるしていて刺激され、XFce4を 入れてみる。軟弱なのでググッて ここを参考に いろいろ設定してみる。←って、早く寝ろよ。
panelは右クリックしてメニューを出し、項目追加→ランチャ で項目を追加か。 メニューをランチャに追加 ってのがアイコンの右側に出るメニューのコントロールね。
ThinkPadに入れたFreeBSDを RELENG_5_2 から RELENG_5 に。5.3 Beta2か。そのままmake buildkernelしようと してもkernelのconfigでエラーになるので、先にmake buildworldしてからbuildkernel する。
buildworldしている間に床屋&お買い物。買い物はすべてヨドバシカメラの ポイントで処理。
xfhelp4ってfirefoxに対応していないのね。 ここに あるように書式が変わっているので、新たにfirefox用のエントリをxfhelp4に追加。
月曜の朝っぱらからキーキーうるさいな。「信じられない」なんて、開発のフロアで ヒステリックに大声でぎゃーぎゃー言う方が信じられないんだよ。ほんと、込み入った ことをやる職場じゃないよ、ここは。いいもの作れるわけないじゃん。
5.3 BETA2にしたら、VMwareが 動かなくなった。/dev/tty0がないとかいって終わってしまう。どこか設定を いじらないといけないのかな。
朝起きるのがたいへん。蒸しているからバテているのかな?今日は昨日以上に ムシムシ
朝起きたらなぜか RTA54iから 外に出れない。電源入れ直して復活。
ぷらっとオンラインを 見ていたらLoadBalancer LB-2 というのを発見。PPPoEもしゃべれるらしい。RTA54iの代わりに…と思ったら、IPv6 だめなのかぁ。
gif トンネルを掘っていると、PPPoEを張り直してIPアドレスが変わったときに 掘り直さないといけないので、受けて側で動かすスクリプトを用意。
#!/bin/sh -
myip="Receiver's fixed IP address"
remote="FQDN of my PC IP address changes dynamically"
tun="gif0"
ifconfig="/sbin/ifconfig"
awk="/usr/bin/awk"
host="/usr/bin/host"
tunip=`${ifconfig} ${tun} | ${awk} '/tunnel/{print $5;}'`
newip=`${host} -t A ${remote} | ${awk} '{print $4;}'`
if [ $tunip != $newip ]; then
# The ip address is changed.
${ifconfig} ${tun} deletetunnel
${ifconfig} ${tun} tunnel $myip $newip
fi
これを、
/sbin/ping6 -c 1 -q PPPoE側にあるマシンのFQDNかIPアドレス > /dev/null 2>&1 || このスクリプト
とかcronに書いて、定期的にIPv6で繋がっているかを調べて切れていたら動かす。