Amazon.co.jpアソシエイト

2004年2月

2/4

一番話を聞かなきゃならない人ほど話を聞いていない。一番話を聞かなきゃならない 人ほど会議に出席していない。まぁ、そんなもんか。

NET&COM2004には行けそうないな。

2/7

そういうスタンスなのかぁ。というか、そういうスタンスのようにしか見えない。 ということは、とっとと勉強してMCSEにでもなってもらわないと、こちらの要求する 仕事は出来そうにないな。

2/9

うぉ〜、そんな話、直接開発担当者に持ってくるんじゃねぇ。

うぉ〜、マシン構成組むなんてことを開発担当者にやらせるんじゃねぇ。スペック 出しているだろうが。

2/10

最近、スケジュール的に追い込まれているせいか、結構イライラしている。 というわけで、とがったメールばらまき中。いい加減なことやっている奴は血祭りに あげてやる。

2/11

お昼ごろ起きてイタリアンを食べに行く。パスタの選択間違えたかも。ちょっと油が きついな。

2/16

さてと。体制が変わったら仕事のやり方も変わっていくものだと思うけど、そうは 思っていないらしい。困ったもんだ。

2/18

2/19

部下を持てば成長するはず。ということで、基本方針決定。あとは、 各プロジェクトのスケジュールを見ながら、新たに人を雇うかどうか判断。

お昼。営業チームのリーダにゴチになる。しやぶせんで昼間からしゃぶしゃぶ。

2/21

仕事のスケジュールを考える。やっぱりこれからは休みなしになってしまうんだよ なぁ。自分でコード書きつつそれ以外のプロジェクトも面倒見るってのはやっぱり 無理なんだよ。コード書きって範囲だけならまだしも、プロジェクトがろくに マネージメントされていないからなぁ。計画していないから、周りからムチャクチャな ことを言われても、その場で反論できずにズルズルとなってしまう。

明日はUSBのカメラと会社マシンのメモリを買ってから出勤かな。

おうちマシンにMSのSBSを入れようとしたら、CD/DVDドライブがないと駄目だと。 うぐぅ。DOSで起動してwinntを叩けばいいじゃん、と思ったら、95の レスキューディスクだと大容量ドライブを認識できない。うぐぅぐぅ。 Partition Magicで1.7GくらいのFATパーティション作って、95のレスキューディスク から立ち上げて、winntを叩いてセットアップ開始。相当時間がかかるよ、これ。

2/22

秋葉原へ買い出し。新御茶ノ水の駅で通勤定期を買う。これから修羅場であまり 休めそうにないから、回数券よりは定期の方が特だ。

PowerEdge 600SC のメモリ増設。ドスパラで PC2100 ECC対応 Registeredタイプ 512MBを購入。これで512+256MBになるので、 VMwareで何台か動かしても大丈夫。

USBのカメラも足りなくなってきたので、2台ほど Sofmapで購入。でも、品揃えはイマイチかな? どんなフォーマットをサポートしているのか、外箱だけからはわからないのが結構 辛い。

家のマシンを会社からリモートデスクトップで繋いでネットワークのテストを やったりしたけど、やっぱり、会社のマシンを家からリモートデスクトップで繋いで いじくりたい。sshのRオプションでどーこーすりゃいいのかな?

2/23

デモでなんかトラブルが起きたらしい。報告書希望ん。でも、期待しないでおこう。 今まで来たとしても口頭でうごかなかったとだけだし。 つか、何も情報ないところで解決に向けてどーのこーの言われても無駄なんですけど。 切羽詰まっているからわけわからないことに首突っ込みたくないし。というわけで、 まぁ、下準備もいろいろいるんで、体が空いたらということにして先送りに。

リモートデスクトップで会社のマシンを家から操作。って、イマイチ安定しないな。 と思ったら、繋がらなくなった。シクシク。

2/24

会社の線では、パケットロスがひどいときには10%位にまでなるんだそうだ。 この間発生したトラブルは、それが原因だろう。プライオリティをもっと下げて おこう。

2/25

何か駄目じゃん、このプロジェクト。担当となっている取締役に文句メール。 忘れずに自分の上司にCcしておく。

相変わらずいない人に延々コールする人がいるな。

2/27

うう。共有サーバ上に昔あって今はなくなったプリンタを消そうとしたら、 Explorerが無反応になった。これはまぁよくあることだから、いい。だが、無反応の 時にMozillaを終了させたらBookmarkがきれいさっぱり消えたし、Wanderlustを終了 させたらキャッシュがきれいさっぱり消えた。Bookmarkは痛すぎるなぁ。 バックアップってどこかに残っていないんだっけ?

2/28

休日出勤。ドスパラでケース用の4cm fanを2個調達してから。

うむ。外に出れない。と思ったら、どうやらグローバルセグメントにおいてある サーバにアクセスできない。まぁいいか。インフラ系は手出しできないので、 おとなしく開発作業をしましょう。インストールスクリプトからIEの信頼済みサイトに サイトを追加するにはどうすりゃいいんだ?ホスト名での追加は うまくいったっぽいが、IPだと単純にエントリを追加するだけでは駄目っぽい。

2/29

リモートデスクトップで会社のマシンに接続して、そこでテレビ会議システムを 起動する。と、おうち側のアクセスサーバが固まる。やっぱり発熱が原因だろうか。 1Uの筐体にPPro200を突っ込んだマシンだからなぁ。
取り敢えず、ほとんど使っていないデスクトップマシン(PPro200 Dual)で 代用できないか調査開始。memtest86+でエラーになるので、BIOSのパラメータ いじったり、挿しているSIMMを適当に引っこ抜いたりして調査した結果、64Mx2の モジュールが怪しいっぽい。





1998年 6月7月8月9月10月11月12月
1999年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2000年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2001年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2002年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2003年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2004年 1月
最新
Top Page

Hiroaki Abe
Last modified: Sun Dec 18 04:00:00 JST 2005