2000年8月

8/2

airstation.com なんてのができたらしい。

今日は夕方まで会社のメールサーバが止まっていた。まぁ、自分が管理している 部内のサーバは問題なく動いていたので、関係ないか。動き始めてからメールが どかどか届き始めたけど。

8/6

IPv6化して遊ぼうと 思ったけど、IPv4のアドレスが動的に変わる環境では、 Freenet6くらいしか 手がないんだよねぇ。そこだとIP1個しかくれないから、Gatewayやっているマシンに 割り当てたらおしまい。んー。Proxy立てて、mailとかwebとかをv6で話す程度なの かなぁ。

8/13

そんなわけで、IPv6で遊ぶにはと調べた結果、IPv4のNATとの相性が よろしくないらしい。じゃぁ、ルータじゃなくてTAとして繋いでごちょごちょ やればいいなと思っていたところに、MN128シリーズのNAT機能に、 よろしくない話。 セキュリティ上、もうルータでは使えないので、TAとして接続するため、がんばって OpenBSD上でpppの設定を する。頑張ってフィルター書いたら、発信のパケットまでフィルターしていて 繋がらないという事態に。むー。取り敢えずNATで逆方向からは繋がらないようにして おしまい。

IPv6のほうはというと、全然パケットが通らない。トンネルの向う側まで ping6してもだめ。どうしてぇ?ちなみにIPv4で向うまでpingしてみると、 パケットのロスが40%くらい。むぅ。どこか近場でIPv6-v4のトンネル張らしてくれる ところはないかなぁ。フレッツISDNとはいえ、時々切れて(切って?)しまうんだけど。

8/15

昨夜、OpenBSDの ソース(src.tar.gz)を ftp.kddlabs.co.jpから 落としたんだけど、遅い、遅い。約3kbyte/secとか。

久しぶりに BeOS の話。
R5.0.3にUpdateすると Emacsを作り直さないと いけないって 中村さんのところに あったので、NotePCの方だけUpdateして みました。んん。ダンプし直しても駄目なんですね。
というわけで、作り直し〜。といっても、今更20.3ってのも悲しいので、どこぞから 入手したパッチを使って20.7を作る。

# ./configure  i586-pc-beos --prefix=/boot/home/config/emacs --with-pop --with-x=no --with-mule
てな感じ。日本語は Tamago V4を使うことに したので、コンパイル時の指定はしない。これは、
# ./configure  --prefix=/boot/home/config/emacs
としてからmake installすればOK。設定は、.emacsに
(setq wnn-jserver "127.0.0.1")
と入れるだけ。wnn6のサーバを指定してもエラーにならずに変換できる(って 当たり前か)。

やっぱlocalhostと指定したいから、/etc/hostsにlocalhostのエントリ 書いておこうっと。

8/17

今日から夏休みぃ〜。

中村さんのところに Emacs20.7の話がでています。

やっぱりラックマウントって高いなぁ。デスクトップ型の、あの、横置きのケースで 妥協するかどうか、迷うところ。

8/19

SCSIカード購入。 OpenBSDでは IOデータのSC-UPCIN が安くてncrのドライバが使えるので、○。 メルコのカードも もっと安い値段であったけど、AdvanSysのドライバで動くのかどうか わからなかったのでやめておいた。
Symbios(NCR)のBIOSも持っているから、カードにBIOSが載っていなくても起動できるよ っていうマザーが何枚かあるけど、本当なのかしらん?

で、マシンを玉突きで更新。ケースはデスクトップ型にする。 ディスクはそのまま使う(そのためSCSIカードを購入 した)けど、それ以外は適当にやりくりする。これで、proxyはメモリ64Mの Pentium 100MHzマシンに。ネットワークを使っている限り、体感速度に変化は ないけど。

8/20

FreeWnn BeOS 版のバイナリでも作ろうかなぁと。やっぱり辞書と実行ファイルはわけないと 辛いよねぇ。というわけで、アーカイブの方法を検討中。cWnnとかkWnnとかも あるからなぁ。面倒だなぁ。

で、当然、R5.0.3で作るわけなんですけど、install -oとかchownとかで 怒られる。環境変数を設定してもだめなんで、stringsで見てみたら、R5.0.1 という文字が。その時に変わったみたい。どう対策すればいいかなぁ。

8/21

デスクトップ型のケースを購入。といっても、実際に店に行って買うと、 この暑さの中 担いで持って帰らないといけないので、 俺コンの通販を 使う。交通費と手間を考えれば、この手数料も高くはないと思うけど。

8/22

ケース到着ぅ。というわけで、ミドルタワーからデスクトップにケースを交換。 デスクトップケースの3段重ねでちょっとすっきり。

8/23

夏休み最終日。長いようで短かった。

昨日から、ディスプレイがなんかちらつくなぁとか思っていたら、Win2000の インストール中に壊れてしまった。画面中央に横方向に1本だけ明るい線が出るって 状態。ノートPCの画面出力や、ディスプレイにあるメニューボタンをおしてメニューを 出そうとしても状況変わらず。一応、出力される内容にあわせて線が伸び縮みしている けど、使えない。

やっぱりもう液晶だよねぇ。でも、なかなか1280x1024の出力ができる液晶 ディスプレイってないなぁ。あってもむちゃくちゃな値段だし。

8/25

何だかディスプレイが復活したみたい。しばらく電源を落としていたら、 画面がちゃんと表示された。

8/26

暑い。

naan stdio!改装開店 おめでとうございます。

MN128-SOHOシリーズ。セキュリティ的に問題ありありだったんだけど、 対策してくれると。いいですねぇ。古い機種でも機能を追加したBIOSをリリース してくれるし。選んでよかったと思う瞬間。ただ、ハードウェア的な性能の限界は 買い換えるしか手がないですけど。あとは、ユーザ登録してあるユーザに連絡して くれれば。




1998年 6月7月8月9月10月11月12月
1999年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2000年 1月2月3月4月5月6月7月
最新
Top Pageへ| 別のページ
Hiroaki Abe
Last modified: Mon Aug 28 00:45:33 2000