2003年7月

7/1

体調不良のため、早めに帰宅。といっても、7時をまわっていたが。

7/4

N+I見学。というわけで、朝は普段より 遅め。昨日は終電も終わってタクシーモードだったし。
せめて、この期間だけでも仕事を離れて勉強したいなぁと思ったり。

7/6

風邪ひきさん。というわけで、久しぶりに土日と家でおとなしくしている。秋葉原の 某イベントにも行かず。まぁどーせ、見てるだけ〜なんて状態なわけだから、行っても 行かなくてもいっしょ。

7/7

やっぱり調子がイマイチというわけで、午後から休みにして家で寝ている。

The Click Modular Router Project ってページが見当たらないけど、どうしたんだろう?ちょっと見てみようと 思ったんだけど。

7/9

今日は The Click Modular Router Project にアクセスできた。中止、解散になったわけではなかったのね。

7/11

トラブル対応で大森ベルポートにある某社まで。マニュアルにIPアドレスを指定と 書いてあるのに、ホスト名書いて動かないとか言うなよぉ。どうしてそれで最初動いて いたか?そんなのこっちが知りたいよ、全くぅ。

7/12

休日出勤。直接の担当者ではないけど、顔出し。うちの部署の担当分は終わった らしいので、あとは営業にまかせて終わりにする。いろいろ準備していなさそうだった けど、まぁ、頑張ってねぇ。

で、本来の仕事は調査を進めたら泥沼になってきたので、打ち切り。

7/15

仕事の関係で家でもWindowsな状態なのだが、どーせ家帰ってきても寝るだけ だから、他のにしちゃってもいいんだよな。久しぶりにBeOSにするかなぁ。

とか言いつつ、結局そのまま寝てしまう…。

7/16

おうちネットワークをそろそろ変更したいなぁ。 この時IPv6トンネルを RTA54iで張るように してから、どうも対外のスピードがでない。下りでも1Mbpsのような気がする。
で、まだ手をつけていないボーナスで新しいrouterを買うか、せっかくCATVの線を 引いているのでCATVのサービスを受けるか(で、それ用のrouterを買うと)。
CATVの線は居間にきているので、LANケーブルで引っ張ってくるのは難しい。 無線LANでネットワークを延長しつつ、同時に無線LANカードを挿したPCを収容したい のだが(アクセスポイントで、かつLAN間接続の受け口もやる)、そんなこと できるのだろうか…。

というわけで、グルグル。 ここに 答えが。いま家で使っているのがWLA-L11だから、挙げられている機種を選べば 望むことができるということか。CATVのサービスに、複数マシンを繋ぐときは routerにする必要があるとあるから、ルータ機能付のを選べばいいのか。

7/18

製品をリリースしてしばらく経つと、いろいろと問い合わせが来るようになる。 今も問い合わせ先のメールアドレスのエイリアスに入っているので、生の問い合わせ メールを読む機会がちょくちょくある。
で、読んでいると、自分達の都合を押し付けるような書き方をしてくる人が意外と 多い。「〜でないと、導入できなくなってしまいます。」とかね。ああ、そうですか、 それは残念でした、と自分の回答ではバッサリ切り捨てますが、窓口の人は たいへんだぁ。技術者に問い合わせても、切り捨てる回答しかしないから(笑)

メモ。 ApacheをWindows上で使う時のライセンス

7/19

7/20

NetScreenFreeBSDでVPNを張ろうと格闘。しかし、 Phase1すら成功せず。アグレッシブモードで、pre shared keyなんだけど。

OpenBSDでもいいやぁと思っていると これを発見。 頑張って読んでみますか…。

7/21

会社行こうとしたら、犬と猫が落ちてくるような雨だったのでヤメ。

RTA54iで PPPoEしながらIPv6トンネル張ると、全然スピードが出ない。新しいのを買うか。 といっても、IPv6トンネル張れるやつってあんまりないけど。いや、在宅勤務が できるんなら少しは奮発してもいいが、当分それはなさそうだし。
AR450S が出たんだから AR410v2 も手頃な値段まで下がらないかなぁ。 RT105eも ありかとは思うが、新しく出た RT57iとどちらが 速いのだろうか。

7/22

線路調査室

子猫がきた。

ようやくBeOSなマシンに切り替える。スワップが作れないと怒られる…。メモリ 増設していたっけか。取り敢えず、無視。

7/23

いやぁ、ここももう開発を行う場ではないよ。というわけで、午前中から peercastでてきとーに聞きながらお仕事。 これ、おめーんとこのモジュールのバグだぞといってもソースが違うからと言って 調べようともしない。ったく…。

7/25

自殺禁止法案 で、自殺しようとしたら死刑とかね。

7/26

ぷらっとフォームで特価だった Intel ISP1100 を注文。
3時過ぎに到着。早っ。

早速サーバ移行作業。なぜかPCIにNICが挿さっていたので、それを外す。HDDと SCSIカードを移設して終了。DATは後日、というか、もう使わないかも…。 ついでにラックを整理する。

7/27

お昼ごろ見てみると、ISP1100からの応答がない。電源が切れていたので 電源スイッチを押してみたが、入らない。LAN I/Fのランプだけが点滅。ラックから 出して調べたところ、どうやら電源が死亡したっぽい。取り敢えず、HDDとSCSIカードを 前のマシンに戻す。

サポートにメール書き書き。梱包材捨てるところだった…。

結局この週末はISP1100に振り回されて終わった。 NetScreenFreeBSDでVPNというのもいろいろやって みたのだが、うまくいかず。hash値が一致しないらしいって、どのhash値だぁ?

7/31

開発のフロアで携帯をマナーモードにしておかないで、かつ電話がなっても なかなか出ないってのはどうかと思う。





1998年 6月7月8月9月10月11月12月
1999年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2000年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2001年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2002年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2003年 1月2月3月4月5月6月
最新
Top Page

Hiroaki Abe
Last modified: Sat May 31 16:21:31 JST 2003