2000年4月

4/1

Be-INの掲示板に、 R5をR4.5.xに上書きインストールして動いたという話があったので、 ThinkPadでやってみる。
ディスクの空きがなかったので、バックアップとパーティションマジックを駆使して なんとかWindowsパーティションにR5をインストール。R5のインストーラを立ち上げて、 インストール先にR4.5.xの入っているパーティションを指定してインストール。 動いているけど、ちょっと気持ち悪いかも。

pcmciaのカードデータベースは、R5でフォーマットが変わったので作り直し。 インストールガイド を参考にする。
ネットワークカードが認識されたかどうかの確認方法は載っているので、略。 シリアル(modem)カードが認識されたかは、SerialConnectを使うといいかも。 SelectConnectを起動してから、メニューのConnections→Connect via Modemを 選び、Modem is connected toの選択肢が増えているかどうかで確認する。 自分が追加した情報は

card { # Accton EtherCard
	version "ACCTON" "EN2212"  "ETHERNET"  "R04"
	bind etherpcmcia
}

card { # NTT DoCoMo Mobile Card
	manfid 0x0032 0x0505
	bind zz
}

card { # RATOC 28.8/14.4Kbps Data/Fax Modem
	manfid 0xc015 0x0000
	bind zz
}
の3つ。

4/2

FreeWnnに関しては、R4.5.2で作った バイナリでもR5で動いているみたい。昨日の分とこの文は、 FreeBSD上の Emacsからserverとして BeOS R5上で動かしているjserverを指定して書いているが、R4.5.2の時と 同じように使えている。

当然のことかも知れないけど、R5になって開発ツール類のパスがかわった。 ので、configure.inで決め打ちしていた FreeWnnではcppをうまく 検出できずにmakeが失敗する。←オイオイ、手を抜くなよ>自分。
もう1つ。/bin/installの-oオプションで指定されたユーザが環境変数USERの値と 一致しているかをみているらしい。FreeWnnでは/bin/install -o wnn として 実行プログラムをインストールするので、環境変数USERにwnnが設定されていないと 失敗する。
結局、R5へのインストールは

の2点に注意する。

4/3

出社したら、PostMaster宛のメールが20通位きていてちょっと焦る。 合併に伴う社内メールサーバの設定変更で、中継拒否されたらしい。 今まで、社外へのメール転送は禁止といいつつ出来たからかな。 気にせず部内のサーバの設定変更を行なう。大きな問題はなし。

4/4

今日はおやすみ。毎年、年休を消化しきれなくて無駄にしているので、季節の いいときには積極的に休むことにしている。

へ〜。Internet WINではNTTのIP接続サービス でグローバルアドレスが固定で割り当てられるのか。

4/7

急きょセミナー参加。ジーパンで赤坂プリンスホテルに行く羽目に。仕事? ぜーんぜん進みません。

4/8

お花見。暖かかったけど、ちょっと風が強かったかな。

なかなかためになる情報ゲット。ちょっと対策を。

4/9

毎月1日〜9日ってsyslogからisdnの通信費がとれないなぁってlogとスクリプトを 良く見たら、その期間ってスペースが1つ余計に入るんだぁ。だから表示位置が ずれないと。
なんで、スクリプトを

/usr/bin/grep "`/bin/date '+\%b \%e'` .* units" /var/log/isdn.log | /usr/bin/sed 's/^.*charge\[//' | /usr/bin/awk '{cost += $0 ; }END{ print cost;}'
のように直す。
でも、この集計結果ってほとんど見ないんだよなぁ。WebサーバとMRTG使って、 ブラウザのスタートページに表示するようにしないと効果ないかな。

Vine Linux2.0のβをネットワーク経由で インストール。電話代がぁ。

4/13

どうもLinuxで書いたメールがうまく配送 されないなぁとログを見てみたら、設定が足りなかったらしい。 Emacs上で
(setq user-mail-address "h-abe@pc.highway.ne.jp")
と設定していなかったため、メールの発信者≠プロバイダのユーザ となってしまった。 その結果、SPAM避けのフィルターかなんかに引っかかって配送されなかったと。 正常に送れたように見えるので、気付くのが遅くなってしまった。

4/17

部のpostmasterやっててよくくるエラーメールが、"や()の対応が正しくないやつ。 閉じる方だけ漢字と一緒にMIMEでencodeされていたりするんだよねぇ。

派遣でプログラマーをよく頼むようになったんだけど、メールアドレス用意してくれ とか、もう来なくなったんで削除してくれとか、連絡がなかなか来ないんだよねぇ。 上司が管理していないってことだよなぁ。しかも、メーリングリストに登録したまま 来なくなったりすると、未読のメールがスプールにどんどん溜っていく。 User Unknownで返したりするけど(←これも強引と言うか、迷惑な対応かな)、 なかなかリストから削除されないみたい。

社員食堂でエビカツなんて食べたら、とたんに体調崩した。気分悪くて仕事に ならないので、午後は打ち切って帰宅。他のメニューってカラアゲ入り中華丼か きつねうどん・そばだったからなぁ。あんまりいいメニューとは思えないんだけど。 お昼に餃子なんか平気で出す食堂だからなぁ。SEの会社の食堂とは思えない。 改善される気配もないしなぁ。

4/23

風が強いけどいい天気。

4/25

ピザの宅配では ドミノピザを よく使うのだが、ついてくるパンフレットが使えないんだなぁ。
同じソースを使っているものであればハーフ&ハーフができますとか書いてあるのに、 それぞれのピザに関して、どんなソースを使っているかは書いていないんだよなぁ。 電話で聞かないとわからないってのは、ちょっといただけないなぁ。

4/27

明日からゴールデンウィークで10連休。

4/28

NTTのIP接続サービスを申し込もうと電話したけど、繋がらない。東京23区内に 対象を拡大したから、みんなが電話しているんだろうなぁ。もうちょっと早く 申し込めばよかったかな?最初から対象地域だったわけだし。
取り敢えずWebから申し込んだけど、内容の確認を電話でするのはちょっと面倒だなぁ。

とかいっていたら、NTTからメールがきた。申し込みを受け付けましたということと、 混んでいるので確認の電話は遅くなりますとのこと。メールでいいんだけどなぁ。

tcpwrapperでハマる。telnetdの設定をしておかなかったので、sshを入れていない BeOS から接続できなくなる。leafnode(nntp)の設定をしていなくて Wanderlustが固まる。 localhostからのfingerを許可しておかなかったので、fingerがfingerを呼び…と ループになり、root宛のメールが異常増殖する。まいった。

4/29

ThinkPad 240のBIOSを最新にしたら、 サスペンドの後のマウス、キーボードが引っかかるような動きがなくなった。けど、 BeOS ではmedia serverがちょっと落ちやすくなったかな?まぁ、前から動かすには ちょっとコツが必要だったけど。




1998年 6月7月8月9月10月11月12月
1999年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2000年 1月2月3月
最新
Top Pageへ| 別のページ
Hiroaki Abe
Last modified: Mon May 1 04:54:38 2000