2003年5月

5/1

昨日は、風邪っぽいので仕事をいつもよりも早く切り上げる。メールは目を通した だけで、とっとと寝る。
で、十分寝た状態にも関わらず、体調は相変わらず。処理しなければならない書類が あるため、取り敢えず会社に行く。午前中でやらなければならないことを終わらせて、 とっとと帰る。

家にある LCW-WINU というCD-R/RWドライブには ここによると、 RICOHのMP7060AだかRW7060Aだかが使われているらしい。

B's Recorder GOLD5 BASIC for Windows でイメージから焼いてみる。なんかしくじったかも?

5/2

今日も休むことにする。目が覚めたら必ず水分補給。

メインで使うメールアドレスを変更するため、下準備をいろいろと。fetchmailの ルールを書いて、今まで溜っていたメールを取り出す。約2000通。一時期仕事の メールを受け取っていたこともあるので、馬鹿でかいメールもある。しまった、 procmailで仕事関係のメールは/dev/null行きにするようにしておけばよかった。

ここを参考に、 IE5.5SP2を落としておく。

昨日しくじったかと思ったCD-R、今日は正しく読めた。ドライブの掃除をしないと マズイのかな。

5/3

この話。 Debianならapt-getでできるんじゃぁ?最近の 安定度は知らないけど、いくつかのディストリビューションを使ってみた感じでは、 Debianが一番管理に手間がかからなかったけど。

BeOSネタ。B_BEOS_VERSIONというシンボルがBeBuild.hにあって、これはbe_setup.h から読み込まれる。be_setup.hは大抵のheaderでincludeされているようなので、 autoconfで区別するのに使えそう。Danoでlibbindをリンクするようにしたりとか。

AC_MSG_CHECKING(for BeOS's new network stack)
AC_TRY_COMPILE([#include <sys/socket.h>],[
#ifndef BONE_VERSION
#error Netserver
#endif
], [AC_MSG_RESULT(yes)
AC_DEFINE(HAVE_BONE)], [AC_MSG_RESULT(no)])

普通はsys/socket.hをincludeしてBONE_VERSIONを見れば判断できるけど、 そういう手が使えないときはautoconfにこんな感じで書いてあげる。

新しいRADEON Driverがあったので入れてみる。これでマシンを起動してからかなり 時間が経った頃にWindowをグリグリ動かして問題なければ、娘板の交換は延期。

5/4

久しぶりに秋葉原へ。 AKIBA PC Hotline!で 調べて、メモリを購入。

FANを取りつけようと1uなサーバをばらしたら、ケースFANの1つの回転が渋く なっているのが判明。だがストックなどないので、そのまま取りつける。で、 動作テストということで700M近いサイズのファイルをレンタルサーバへコピー。 IPv6tunnelを張っている1uなマシンには それなりに負荷がかかるはず。

5/5

hamさんの仕事が製品としてリリースされた そうなので、買いに行く。

5/6

手が離せないんでって言っているのに電話を続けようとしたり、メールにしてくれ っていったのに、今メール出しましたんでと電話してきたり。仕事にならないな。

5/9

MSで資格者に対するアンケートを実施している。答えたかどうかをチェックしている らしく、「まだ回答されていない方にお送りしています」なんてメールがきた。 答えようとアンケートのサイトに行ったら、.Net Passportでの認証をしているのに、 更に資格のIDを入力しろと。そんなの覚えていないので、アンケートのページに 入れない。ので、パス。
有資格者のサイトで自分のプロフィールを見たらIDが登録してあったので、それを 見て入力、回答する。

5/10

先日購入したゲームを、easyモードでエンディングまで 辿り着く。

同じ日に買ったけどなぜか認識されなかったHHK Lite2を初期不良交換。で、 そのまま会社。

5/11

FreeWnnのスナップショットを久しぶりに 出そうかという話がMLで出ているのと、 ちょっと話に出たので、 最新版のソース を見てみた。んー、まだ差分をcommitしていなかったか…。パスワードって何だった かな…。

とか言いつつ、実は起きたのはお昼。週の後半からコードのマージ作業でしくじり、 原因調査でいっぱいいっぱいなので、かなり疲労が蓄積している。

5/14

FreeWnn pl20が 出た。

暑くなってきたせいか、1uなサーバがよくお亡くなりになる。やはり冷却が不足 しているか。Socket8用のFanなんて、もう、そうそうないよなぁ。手元にある ヒートシンクを使うと、厚さ1cmのfanでも高さが苦しくなるしなぁ。週末にでも、 手元にあるSocket8用のクーラーをやりくりして、何とかしてみるか…。

5/17

結局今週末も会社にきている。ちょっとだけ(いろんな)負荷が下がったと思って いたら、今後のスケジュールでテスト行程を1つ忘れていた。1週間のズレ発生。

5/18

OpenBSDを3.3にUpdate。Network経由 で入れようとするときは/etc/resolve.confに注意。普段ローカルキャッシュを動かして いるので127.0.0.1と書いてあり、インストーラでは起動されないので名前解決が できなくなっていた。

久しぶりにdanoを起動して、FreeWnnを みてみる。なるほど。コンパイルに関してはそのままできるけど、jserverを動かそうと したとたんにエラーになってしまうと。ちょっと大きめの配列を最初からとって おこうとするからだろうなぁ。というわけで、差分をコミット。

5/21

最近では仕事でもコードを書いているわけでして。タブコントロールで、背景を 灰色から他の色に変えたいのだが、手軽な方法が見つからず。イメージをえっちら おっちら張り付けるしかないのかな?システムの背景色を一時的に変えてしまう というのは、ちょっと強引かなぁと。

ちなみに、バリバリのWindowsプログラマなんてことはないです。

5/22

今日も頑張ってコードを書くぞ〜と思っていたら、電話対応とか営業系のメールとか あって一気にやる気を失った。
作っている立場からすれば、「この製品では〜できますか」「できません」という 回答のどこが悪いんだ、となる。「こうすればできます」というのはノウハウであり、 その提案、実施に対してお金をもらうのがソリューションビジネスだと思っているが。

会社の対外接続がかわった様子。でも、新しい出口のアドレスはまだ逆引が 登録されていないみたい。

5/24

疲れが溜っているので、休日出勤はなし。

infoseekの転送メールサービスを解約する。使っていなかったし。

5/25

今日も午前中は寝て過ごす。

5/27

周りから、忙しそうで〜とか言われるものの、まぁ片っ端からこなしているだけ だし〜と思っていたら、自分でもかなり厳しい忙しさだと感じるような状況になって きた。1,2回会社に泊まり込まないと厳しいかも…。って、コーディングで泊まり 込むのはバグを作り込む要因になるから、避けたいけど。

とか言っていたら、やっぱり限界値突破。もう無理です。

5/28

前日の定時後、結構遅くまで翌日のアポイントについて何も連絡よこさないのは やっぱりどうかと思うぞ。

5/30

半年プロジェクトを手伝ってくれていた派遣のエンジニアが今日まで。もっと 手伝ってもらいたかったけど、本人が決めたことだから、周りがどうこう言うことでは ない。次の職場でも頑張ってください。

ネットワークのリナンバリングとドメイン変更。プロジェクトで持っている デモサイトのアドレスも変更しないといけないのだが、ネットワークの切り替えが まだのようなので、日曜日にでも出社して様子を見るか…。

5/31

ルータのファームウェアをバージョンアップする。





1998年 6月7月8月9月10月11月12月
1999年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2000年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2001年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2002年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2003年 1月2月3月4月
最新
Top Page

Hiroaki Abe
Last modified: Sat May 31 16:21:31 JST 2003