2000年1月

1/1

2000年問題対応で、定時に出勤。眠いぃ。

1/2

今日も出勤。問題が起ったわけでもなく、だからといって 通常業務に身が入るわけでもなく、時間だけが過ぎていく。 電車はさすがに空いているので、ゆっくり座っていけるけど。

1/6

今日から正月休み。この間にサーバ機を Linuxから FreeBSDに変更することにする。 kameを入れてIPv6で遊ぶため。
取り敢えず、手元にあったRelease 3.3を入れてkernelを作り直す。 /をsoftupdatesにするには、raw deviceを指定するんですね。 わからなくって、Webを調べました。

1/8

DNSとIPv4用のdhcpサーバを移行しなければいけないけど、ちょっとお休み。 携帯電話の機種変更をしてから新年会へ。
機種変更はここ でやりました。探せばお安くできるんですねぇ。

1/9

携帯の電話帳を編集するため、 携快電話 を買ってくる。CSVでもらっていた名簿のデータを一気に流し込めるのは やっぱり嬉しい。携帯電話でセコセコ入力していくのはやっぱりたいへんだし。 というわけで、今までアルファベットで入力してあったデータに関しては後回し。

なんとかdhcpサーバを立ち上げる。けど、 BeOS だとアドレスの再割り当てがうまくいっていないようす。 Linuxでもうまくいかなかったら、 今まで使っていたISC版でやってみよう。

1/10

結局ISC版にする。で、DNSも立ちあげる。かな漢はIPv6対応版ってないのかぁ。 FreeWnnをいじくるのも手だけど、 リリースが近いし、IPv6は環境を作るだけでもまだアップアップだし。

で、UNIX Magazineで、「ThinkPad 240のファンの音が気になる」って話を 見たけど、うちでは全然気にならないなぁって思っていたら、他のファンが うるさいだけでした。PPro Dualなマシンなんて、CPU Fanの他にもケース前面のFanと ISA Busに挿したFanがあるので、しかもそれが寝る時頭の隣にくるので うるさい、うるさい。それをとめたら、HubのFanが 気になりだした。ホコリも結構すごくなるので、ラックマウントにしたいなぁと。

1/15

ちょっと仕事が忙しくてここを更新していなかったけど、sendmailも取り敢えず 移行して(テストの時、アドレス間違えたけど送れてしまった。だれかに届いたみたい。 ははははは。ごめんなさい)、ほぼ終了。Newsの設定もしないといけないんだけど。

TamagoのVer 4では すべてlispで書かれているので、Emacsの ソースをいじる必要がないと。いいですねぇ。Emacsを BeOS 用に修正すればいいだけですから。
XEmacsは dumpの問題が解決していないけど、そもそも「BeとWnnのパッチを別々に用意しないと いけないのは面倒だ」ということではじめたわけですから、もう、やめてしまっても いいかなぁと。
Emacs 20.5aがBeで動くかどうかやってみないとね。

1/16

20.3用のパッチをあてて、あたらなかったところは手であて直してやってみる。 configureはrejectの嵐になるけど、configure.inからautoconfで作ればいいので 無視。
…そう簡単にいくものではないみたい。ちょっと調べないといけなさそう。

1/22

なんとかサーバ機を移行したので、残ったケースにPPro Dualを入れることにする。 ところが、3.5インチベイがCPUファンとぶつかってしまって取り付けられない。
Top View Side View
今度も、FDは5インチのマウンタで固定することにする。
隠しベイはなんとか使えた。 隠しベイ
NICをねじ止めしたらスロットから浮いてしまう。 何度も、マシンを立ちあげてはネットワークが継らないと悩んでしまった。

1/23

残ったケースやらパーツやら整理して、マシンを2台捻出。 Windows2000 RC2を入れてみたら動いた。Tomcatの方はインストール中に固まって しまったけど(キーボードも全く反応しない)、再起動したら続きをやってくれた。
で、早速ここでユーザ登録したんだけど、 バージョンアップグレードは何本も購入できるのかしら?1登録1本?

1/29

昨日からDebianのバージョンアップに 取り掛かる。Netscape Navigatorも バージョンをあげようとしてちょっとハマる。英語版なら問題ないけど。 コンボボックスの日本語が化けているとちょっと辛いので日本語版にしようと したら、うまくうごかない。 ここでちょっと調べてみたら、 どうやら最新版ではうまくいかないことがわかった。解決策に従ってインストール してみるけど、コンボボックスの日本語は化けたまま。どこかが おかしいんだろうけど、まぁ、ゆっくり考えることにする。
sources.listはこんな感じ
deb ftp://ring.asahi-net.or.jp/pub/linux/debian/debian frozen main contrib non-free
deb ftp://ring.asahi-net.or.jp/pub/linux/debian/debian-jp frozen-jp main contrib non-free
deb http://sakura.debian.or.jp/%7Ekitame/debs/netscape/ /
Emacsも20.5なので、Tamago Ver.4を 使うことにする。EmacsはSKKを使うようにコンパイルされているので、.emacsに
(setq default-input-method "japanese-egg-wnn")
と入れておくことがポイントかな?

1/30

結局、Netscape Navigatorで 文字が化けていたりするのは、環境変数とフォントの設定の問題だったみたい。 LANG=ja_JP.ujisにしてフォントを適当に設定したら、問題なく表示される ようになった。
Melcoの無線LAN AIRCONNECT を買ってくる。

1/31

昨日買ってきたAIRECONNECTをつけようとしてマシンを止めたら、ディスプレイから 煙があがる。あわてて電源を切ったけど、もう使えない。新しいのを買ってこないと。 サーバ用に使っていたので、なくてもあまり大きな影響はないけど。



98年 6月7月8月9月10月11月12月
99年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
最新
Top Pageへ| 別のページ
Hiroaki Abe
Last modified: Sun Jan 16 23:24:43 2000