98年7月

7/2

日本に戻ってくる。暑い。家中のエアコンをガンガンにつけたら ブレーカーが落ちた。今後のことも考えて、せめてサーバには UPSをつけようと思う。

7/9

MN128-SOHOのメーリングリストに入っているが、何か、勝手に登録された! 削除してくれ!っていう人が多い。まぁ、そういうイタズラをする奴がどこかに いるんだろうけど、これって、メーリングリストサービスを行っているところが 対策を考えるべきことであって、メーリングリストの管理人がどうこうできる 問題ではないと思うんだけどな。管理人がメーリングリストのソフトウェアを 管理している場合が多いけど、「メーリングリストをつくるサービス」ってのも 存在しているからね。管理者に負担かけるようなことをしていると、 メーリングリスト自体がなくなってしまうよ。
メーリングリストの管理者が、必ずしも自分と同じ頻度でメールを読んでいるとは 限らないってことも肝に命じておかないとね。

7/11

プロバイダのニュースサーバが2台にわかれたので(といってもかな り昔の話)、dnntpdをproxyを やらせているマシン(Open BSD)に入れる。
Makefile.otherをMakefileとしてコピー。SITE = BSD とし、ソー スのファイル名が一部間違っているので直してmake。

7/12

多数決とは数の暴力である。
あんな奴にも選挙権。

7/14

DES-II-2開始。
M$の資格試験。職場の方針だから、嫌でも、無駄だと思っても受けないわけには いかない。ゴールのM$SEまであと2つ。

7/15

明日16日から5連休。

7/18

DES-II-2があっさり終わってしまった…。

7/19

なんとなくEmacs 20をThinkPadにインストールしてみる。
プレステのXiに見事にはまる。

7/25

コンソールから使っているマシンのCPUを6x86MX-233に変更。ただ、Linuxのboot時に CRC Errorが発生してしまうので、BIOSの設定をいろいろといじくり回すはめになる。

7/26

Firewall Friendly FTP(FFF)をインストールする。ちょっと修正が必要だけど (fstat()がうまく使えないのはなぜぇ?)これで、XEmacsからもPASVモードで 接続できる。PORT 20も塞いでしまおう。

7/29

TechED Yokohamaを見物。費用は会社持ちだからいいけど、個人ではわざわざ 払ってまで見たいとは思わないなぁ。
それにしても暑い。明日は別の人が朝から行くのでわざわざ会社まで戻る ことになる。話が違うぞ、全くぅ。

7/30

飲み会。minoru Projectはなんだかたいへんな状況になっているらしい。 頑張ってねとしか言えない。社会人やっていると、なかなかメンテする 時間も気力もないんだよねぇ。会社辞めて手伝えって?



近況
Top Pageへ| 別のページ
Hiroaki Abe
Last modified: Sat Aug 1 21:43:55 1998