98年6月

6/1

大阪出張生活は終わり。
1年も出ていると、職場復帰はなかなかねぇ。

6/21

デジタルカメラを購入したので、試しに自宅のPC環境から…。

Desktop machines 上は6x86-200(Linux)、下はP5-133 Dual(Hurd/Be)。


Server 左はP5-100(Linux)、右はP6-200(Linux/Hurd)。


MN128-SOHO MN128-SOHO



6/26

久しぶりに昼間からいい天気 & 家にいるので

新宿 新宿


渋谷 渋谷


それにしても暑い。こういう日は会社に行かなくて正解。
ThinkPadに入れているLinuxのkernelをバージョンアップしようとしてはまる。 GCC 2.8.1だと、arch/i386/kernel/ioport.cをチョコっとだけ変更しておかないと、 X Window Systemが立ち上がらなくなってしまうことをすっかり忘れていた。

6/27

カナダへ逃亡
阪急交 通社trapicsの「ベストシーズンに行くカナダ6日間」。ツ アー旅行は楽ちん、楽ちんのはずなんだけど、お客のガラは良く ない。機内で、窓側の席なのにガンガン飲み物頼んで、30分ごと にトイレやタバコで席を立つふざけた夫婦。眠れないからと睡眠 薬を飲んで、数少ない喫煙席で爆睡こいたらしい。
狭いバスの車内で、 大きな手提げかばんを肩から下げて、人に何度もぶつけながら何 とも思っていないおばさん。添乗員の話も聞かずに勝手に動きま わり、集合時間に遅れるおばさん。
「集合場所に行ったら誰もいなかった」といって、空港内ではぐ れた母娘。どう考えても、添乗員さんが集合場所にいなかったの は5分位だぞ。気分が悪くなって入国が遅くなって、焦ったんだ ろうけど、お客が揃わないまま出発する添乗員なんて、いるわけ ないだろうが。
こんな客に当たってしまった添乗員さんは悲惨。ゆっくり休める はずの夜も、日本から電話がかかってきたらしい。出先のツアー 客の対応を1番に考えるべきだと思うんだけど。そうしたら、現 地の夜中に電話するなんて、対応している添乗員の負担を増すよ うなことしないと思うんだけど、何考えているんでしょうね、日 本にいるスタッフは。



近況
Top Pageへ| 別のページ
Hiroaki Abe
Last modified: Sat Aug 1 21:45:20 1998