2001年1月

1/1

今年も宜しくお願いします。

1/3

アメフトを見て過ごす。ラグビーよりも動きがあるし、 攻撃、守備とわかれているのにプレイ中に突然入れ替わったりする緊張感もあるので、 見ていておもしろい。

XEmacs beta39が 出てるぅ。んー。 BeOS 版は進んでいないなぁ。今年中に何とかしたいなぁ。

何とかするといえば、USB-EtherとPCMCIAも何とかしたいなぁ。NotePCの環境向上の ために。

1/5

BeOS 用のFreeWnnIntel版の バイナリを用意しました。cserver、kserverもあります。 こちらからどうぞ。

1/6

FreeWnnBeBits登録

1/8

Web BrowserのRefererに絡んだセキュリティ上の問題から、 Refererリクエストへッダの除去 を行ったところ、メッセージが登録できなくなった掲示板を発見。 だめじゃん>掲示板。

1/9

定期券買おうとしたら、どこも長蛇の列。うへー。挫折。

1/12

Net+って、PreferencesでSearch pageを設定するとサーチ用のアイコンが表示 されるようになるんだ…。知らなかった。

1/13

mozilla-i586-pc-beos-0.7.zip をget。時々Bezillaを 使ってみたりしていたので、

したら起動するようになった。

教会での結婚式に参加するつもりが、待ち合わせ時間と家を出る時間を勘違い していて遅刻する。うっひゃー。
で、教会の場所とか名前とかはメールに書いてあったんだけど、あわてて 出てきたから印刷していなかったし、見直しもしていなかった。電車の中でメールの チェックができれば…と。おうちサーバのメールがチェックできるようなデバイスが 欲しいなぁ。
式の後、サークルの連中と適当にお茶。1こ下のメンバーに会うのってものすごく 久しぶり。

1/14

筋肉痛。昨日遅れてダッシュしたからか。ヨワヨワ。

1/20

XEmacsを見てみる。 IRCでselect()が話題になっていたので、その辺りにbreak pointを仕掛けてbdbから 見てみると、キーボード入力をほぼ1文字おきに取りこぼしているらしい。 取り込んでいるけど、1文字おきに処理ルーチンに渡せていないのかもしれないが。 んー。ちょっとたいへんだなぁ。でも、 FSF Emacs 21ってテストが 始まっているらしいって話は聞くけど、入手方法って明らかになっていないよう だから、そっちでやってみるってわけにはいかないし。

Emacsに付き物のdumpに ついて、こんな 記事 が。dumpの時mmap()を使うんで、参考になるかな? XEmacsでは mmap()を使わない方法でdumpしているから関係ないけど。

USBのデバイスをopenすると init_driver()が呼ばれてからopenに対応するルーチンが呼ばれるように見えるん だけど、こういう動きをするものなのかなぁ?ドライバがバグっているのかなぁ? USBのデバイスを初期化 するのに、どこでやろうかって問題なんだけど。
USBデバイスを繋ぐと、init_driver()が呼ばれていろいろ初期化して、devfsに デバイス名をセットしてからuninit_driver()が呼ばれているように見える。 ここで、デバイスをopenすると、またinit_driver()が呼ばれて…。なので、 init_driver()のなかでデバイス(ハードウェア)を初期化するのはよろしくないと。 デバイスを繋いだりはずしたりしたとき、どんな順番(タイミング)でどんな関数が 呼ばれるのか、わからん。ドライバのあるデバイス買ってきて、いろいろ動かさないと だめ?

1/21

SDとユニマガを買いに新宿へ。発売日は品川で買う時間がなかったし。ついでに メルコの無線LANカードも 購入。居間のマシンも繋いでしまう。専用のケースもつくようになったのかぁ。 前に買ったヤツには付いていなかったのに。ちなみに、お値段は変わらず。

1/22

先週は忙しかったので、今日は早めに仕事を切り上げることにする。秋葉原で 買い物って手もあるが、買った後のことをするまとまった時間は取れそうにないので やめ。手持ちの軍資金が少なかったというのもあるが。

1/24

仕事の話。いやぁ、やっぱりねぇ、技師とか主任とか、いわゆるペーペーでは ないような人はですね、振る舞いもそれなりにしてもらわないとですね、いかんの ですよ。ですから、会議に遅れてくるとか、まぁそれは妥協しても、みんなの前で 説明している人の前を堂々と横切るような神経の人はですね、はっきり言って、 不適格だと思うんですよ。仕事がどうのこうの言う前の次元。 ですから、そういうことをする(ペーペーではないような)上の人がいるとですね、 シラケルというか、会社はいったいどこに目をつけて評価しているんだ、 っていう話になるんですよ。上に立つ人は、普段の振る舞いもそれなりに行う ような人でないと下に対する示しもつかないし、社外に対しては、 恥ずかしいんですよね。はっきりいって、会社に対する不信感がたまる 原因です。
という一日でした。

1/25

今日も早くにお帰り。

1/26

山手線の事故の影響で足止めを喰らう。品川で乗るときは、外回りは動いている というアナウンスだったので、来た電車に乗る。ところが、代々木まで来たところで 事故車点検のため、外回り、内回りとも停止だと。乗客の多くは総武線に 乗り換えていたので、きっと物凄いことになっただろう。南新宿まで歩いて小田急線に 乗り換え。これは東京ー中央線経由にしなかったのが敗因。でも、京浜東北線に 乗っていた酔っぱらいの親父連中がうるさくて、東京駅までは乗れなかったな。
ちなみに、南新宿の駅では、階段を、 火のついたタバコを持った手をふりながら上るバカものがいたことを 忘れずに報告しておくことにしましょう。こういうバカものに対しては、無条件で 消火器を乱射してもいいことにしません?>石原都知事。あ、都内は喫煙所を除いて 全面禁煙でもいいです。ルールを守れない以上、全面禁止以外に手はない でしょう。
ちなみに、今日は天気が悪くて傘を持ち歩く人が多かったため、 手の動きに合わせて傘を水平方向にふるバカものも多かったことを記して おきます。

1/27

雪のなか、近所へパソコンの調子を見にいく。

下水って温かいんですよね。凍らずに流れているし。だから、マンホールの上に 雪を積んでおくとどんどん溶けるんですよね。だけど、車が通るわけでもないのに、 道の真ん中だからという理由でどかされてしまうんですよね。

そこで、電柱の根元に積むことにしました。犬が用をたしていくから、溶けるのも 早い。これは野犬が多いからというのではなく、そこいらで用をたさせる飼い主が 多いからという事実に基づいています。

1/28

今日も雪ネタ。中途半端に雪かきするので、残った雪が凍ってカチカチツルツル。 積もったままだとザクザクと踏み込めるので滑らないけど、雪のないところは どうしようもない。どうせ全部は溶けないんだから、道の半分だけ雪かきしておけば いいのに。全部を中途半端にやるよりは、一部をちゃんとやったほうが滑らずに通れる と思うけど。
ちなみに、凍ったまんま雪かきしていないのは論外。ここいらへん、というか、駅の 周りにそういうところが多いから困りもの。
うち?昨日雪が降っている中、一人が通れるくらいの道をつくっておきました。




1998年 6月7月8月9月10月11月12月
1999年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2000年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
最新
Top Page

Hiroaki Abe
Last modified: Sun Jan 28 18:08:01 2001