2003年6月

6/1

お仕事ネタ。先週末にアドレスのリナンバリングが予定されていたので、 管理しているデモサーバに新しいアドレスとデフォルトゲートウェイを追加して 帰った(OSはWin2k Server)。作業があらかた終わっていると予想した日曜日になっても 新旧両方のアドレスに対して応答がない。ので、休日出勤。で、見てみたら、どうやら マシンが繋がっているHubが宙ぶらりんになっている様子。オイオイ。そこいらに 落ちていたHubを空いていたポートに繋いで、サーバの線を変更。こんなことまで しないといかんのかぁ?

6/3

お仕事ネタ。VC++で頑張ってプログラムを書いている、というか、改良している。 けど、ちょっとしたテクニックというものを知らないので、なかなかたいへん。 ちなみに今苦戦しているのは、状況に応じてWindow(イメージとかボタンとか乗っかった 状態の奴)の親を切り替えるところ。単純にSetParent()だけだと、ボタンへの ポインタがおかしくなっていてASSERT()してしまう。

6/4

結局、OnPaint()中でCPaintDC(だっけか?)を作って、そいつに描画することで 解決。何とかなりそうかな?

6/7

ドメイン名維持費の支払い。ついでにname serverのAAAAなアドレスも登録。

秋葉原へ行ってお仕事用のHubを調達。その後会社で自分の仕事をしようと 思ったら、ミーティングに巻き込まれて夜まで。

6/8

VPNを設定するためにいろいろと。対向は NetScreenで、 FreeBSDからTunneling Modeで 接続しようとしているのだが、そう簡単な話ではないようで…。また時間のあるときに 挑戦かな。

6/9

週の頭から終電だと辛いなぁ。

6/12

寝坊というか、疲労が溜って起きられない&雨で微妙に電車が遅延で1分の遅刻。 どーせだったら、1時間くらい遅れればよかった…。

いろいろ質問とか飛んできて、プログラムをかける状態でない。困ったもんだ。

というわけなので、今日は早めに撤収。

6/14

今日も出勤。

やることが多いので他の人に頼みたいのだが、頼んだところで割り込みが頻発して 自分の仕事ができなくなる。そればかりか、割り込まれることでイライラが増大する。 結局自分で全部やるのが一番効率がいいということになる。変則勤務にして もらわないと、プログラムは書けないな。

6/15

ふと、IPv6トンネルを RTA54iで張って みようと思い、作業開始。 ここを参考に 設定する。受け口のFreeBSDマシンでは すでに6to4トンネルを張っているので、ここで、 route change -inet6 おうちのネットワーク -prefixlen 64 gifについたアドレス%gif0 として終了。
IPv4のアドレスが変わったときは受け口でトンネルを掘りなおさないといけないけど、 それは次の機会に考えることにする。

6/16

お仕事ネタ。テスト開始ということで、テスターさんに作業を依頼。少しは楽になる かな?ま、今週はその他にもいろいろとあるので、相変わらず忙しいのだが。

6/16

はいはい。営業的に問題ですか、そうですか。そういう電話をこっちにかけてくる ことは開発者にとっては非常に迷惑な話で、開発サイドとしては問題です。

PC2100で、ECC Registered CL2なDDR SDRAMを探しているのだが、Webではなかなか 見つからない様子。秋葉原を巡るしかないかなぁ。

6/19

>まぁ、うるさいのはヘッドフォンして音楽聞いてごまかせるとして、たばこの 臭いとか、香水の臭いとかって、その場を離れるしか対処方法がないわけで。 とすると、デモルームのすぐ傍という環境はあまり良くないことになる。開発に使う マシンも多いわけで、物理的なスペースが不足しているし。

6/20

ibmのショッピングサイトでACアダプタ、マウス、USBメモリのセットをぽちっとな。

6/21

休日出勤。で出かける直前に昨日の荷物が到着。早い。

途中でお買い物。

6/22

ふむふむ。PC-Successに求める メモリがあるみたいだ。というわけで、近いうちに行ってみよう。仕事で使うものを 買いに行くわけだから、わざわざ土日に行く必要もないだろう。適当に夕方から 買いに行ってしまえば早く帰れる。

6/23

VC++日本語版でダイアログをデザインして英語版のOSで表示すると、なぜかずれる。 困った。

6/27

電話って相手の時間を拘束するメディアだって理解しているのかなぁ? 近くの席の○○さんいますか〜?電話でないんですけど?なんて電話をかけるのは どーかと思うが?プログラムを書いている人に対して?

本日の株主総会で、社名変更が認められたらしい。あちこち変更しないと…。

6/28

カードの支払い請求書で、身に覚えのない支払いがあったので電話。

昼から出勤。途中でお買い物。CPU切り替え器とか言われている、ディスプレイと キーボードとマウスを切り替えるやつ。4系統の奴にする。領収書もらってあとで 経費精算。

お仕事。うう、こんな報告じゃわかんないよぉと、いろいろテストして現象と条件を 絞りこむ。6割程度の修正状況。そろそろ、奥の手「仕様です」を連発して終息の方向に 持っていかないとまずいな。

6/29

ようやくOpenBSDのバージョンアップで 動かなくなっていたおうちサーバのApacheの 設定を修正。

とよしまさんのいう ノアって 飯倉交差点とこのNOAビルのこと?





1998年 6月7月8月9月10月11月12月
1999年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2000年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2001年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2002年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2003年 1月2月3月4月5月
最新
Top Page

Hiroaki Abe
Last modified: Sat May 31 16:21:31 JST 2003