2001年11月

11/3

休日出勤することになったので、2台のThinkPadを持って新宿によってから行く。 メモリを増設しようと思ったんだけど、X21って128+256M以上できなかったっけ?

田舎者とは

人混みでの身の振る舞い方を知らない馬鹿者のこと。

世田谷って、田園調布とか自由ヶ丘とかっていっても、所詮世田谷。 田舎者が多いよ。

11/4

久しぶりに朝寝して、睡眠不足を少しだけ解消。

FreeBSD上の VMwareでWindows98を動かすと、 ロードアベレージが張り付きっ放しになるけど、そんなもん?どこかで、95/98系は 空ループぶんまわしているなんて話を耳にしたような気がするけど。ちなみにVMwareは 2。

午後から友達のお宅へ。SunBlade 100が あって感動。立ち上げてもらい、その静かさに感激。これ、いいわ。PC-UNIX版の Wnn[67]のライセンスが移せれば文句なしなんだけどなぁ。取り敢えず、最近 Ppro200なサーバが固まっていることが多いので、ファンレスあるいは低速回転でも だいじょうぶな、低速なceleron互換チップを使ったマシンにリプレースを検討して みよう。

不安がないわけではないけど、 ADSL 8M 申し込んでみる。

11/5

FreeBSDでCVSupしてソースからbuild しようとすると失敗する問題。cvsupfileの中身をsrc-allにして解決。暗号関係だけ わざわざ別サイトからもってこなくてもよくなったのね。

というわけで、家に帰ってからmake installworldとmake installkernelする。

11/7

とても寒い日だったり。

eAccessから手続き開始のメールがくる。

11/8

挙動不審なソフトウェアを相手にするのはたいへんだ。不具合があっても 再現できないと直す方も動けないし。VoIPが絡んでいるので、音の遅延なんて すぐにわかってしまうし、だからといってネットワークやデジタル−アナログ変換とか あるからなくなるわけないし。んー。製品担当エンジニアモードはやっぱり辛いなぁ。 ホンネでは語れないし。

11/9

いつ撮ったのかわからないVTRだったけど…。交通違反ネタ。どうしてナンバー 隠すのでしょう?しかも、事故起こしても開き直っている人とかいたし。 警察で現行犯ならよくて、テレビのVTRじゃだめ?どうして?どうしてそうやって 犯罪者を野放しにするの?前例主義の判決というのも基本的に使えない(時代に あっていない)し。犯罪者にとって天国だね、日本は。

Highway InternetからADSLへの契約 変更のお知らせが、eAccessから今後の 手続きについてのお知らせが届く。NTT適合調査の結果アナログ回線に切り替える 必要があると。それはわかっているんだが、逆に、アナログに切り替えればOKだよ ってことなのかな?

11/10

休日出勤してテストに付き合う…はずが、相手のエンジニアの都合で中止に。雨の中 わざわざ行ったのにぃって午後からだけど←オイ。

おうちサーバのメンテ。Sendmail.cfを FreeBSD PRESS No.4を参考に書き換える。今日明日は様子見。ついでにDNSの設定も 直す。IPv6の逆引を、サイトローカルからグローバルに変更していなかったという 事実。

ついでに ThinkPad X21 のsendmail.cfも直してみる。

11/11

ADSL変更に関して適当に追加。

アナログへの切り替えの日程を116で調整した後、ADSL担当へ連絡する?同じ会社の ように見えるんだけどなぁ。社内での連絡はやらないで、お客にわざわざさせるのね。 しかも、アナログ切り替え工事日からADSL局内工事日まで4営業日必要だと。んー。

ktermで日本語が表示されないなぁと、いろいろと.Xresourcesを触ってみたり したが、結局必要なフォントがインストールされていなかったという結論。追加で packagesからインストールして解決。

次はXEmacsで同じように表示できない という問題に挑戦。

(set-face-font 'default
               '("-etl-fixed-medium-r-normal--16-160-72-72-c-80-iso8859-1"
                 "-sony-fixed-medium-r-normal--16-150-75-75-c-80-jisx0201.1976-0"
                 "-shinonome-gothic-medium-r-normal--16-150-75-75-c-160-jisx0208.1983-0"))

xfontselとxlsfontsで見ながら設定。

ネットワークまわりの変更。ADSLに切り替えると MN128-SOHOもさよならなんで、配線を 整理してHubを1つ空ける。今までMN128-SOHOのHubに繋げていたマシンをそこへ移動。

DHISのIPv6ルーティングがおかしくなって いるっぽい。nr01.ip6.dhis.orgから先にいけないよぉ。

11/13

NTTから連絡あり。ISDNからの切り替えの日が16日、ADSL開通予定日が22日。結構 順調なのかな?ただ、一週間近く普通のアナログで生活しなければならないのは なかなか辛いかも。切り替えてから開通まで4営業日ほど空けなければならないので、 うまくやるには月曜日アナログ切り替えで金曜日ADSL開通ってスケジュールかな。 まぁ、連休前に開通するのはいいことでして。連休中にいろいろと環境を 整えられるし。金曜日にアナログのモデムを復活させて、一週間は細々と使うことに なるな。

11/15

昨日「フレッツ・シリーズをご利用のお客様へ大切なお知らせ」が届いたのだが、 明日にはFlet's ISDN解約なんだな。今日が最後のISDN。

というわけで、1週間ほどIRCからも離れることに。WebPageのアクセスカウンタが しばらくエラーになってしまうが、まぁ、1週間の辛抱ということで。

11/17

というわけで、アナログモデムに切り替え。といっても接続は前からしてあったので (かかってくるのは間違い電話か勧誘の電話しかないので、モデムにとらせて後で ログをチェックしていた)、ppp.confを修正しておしまい。って、モデムのマニュアルが 見つからなくてなかなかたいへんだったんだけど。

11/18

メモリ買い出し。と思ったら、どすぱら で売っている256MのSO DIMMって256bitチップらしい。見たら8つしかチップがなかった から。ということは440BXだと動かないというわけで、X21にも240にも使えない。 秋葉原まで行ったときに探すことにしよう。って、手元にあった256MはX21につけて しまったので、240は32+64Mで生活することに。
その他ユニマガとSDを購入。

11/20

親しきなかにも礼儀あり。いくら同じ建物にいるからといっても、別会社 なんだから、それなりにわきまえて行動するのが社会人。連絡とりたいと思ったら、 電話番号だけ聞いて自社に戻ってから電話するのが普通でしょう。他社のオフィスに ずかずか入ってきて、電話までかけさせて、あんた何様のつもり?

ADSLルータはレンタルで頼んだんだけど、まだ届いていない。

MN128-SOHOをDHCP Serverとしてセットアップしておいたんだけど、ルーティングが シクっていた模様。デフォルトが正しくなくて、外に出れないという。

11/21

ADSLモデム到着。開通予定日は26日だと。連休明けかぁ。まぁ、1営業日ほど 遅らせて設定されているらしいので、明日工事が終わったら繋がるといいなぁと 期待してみたり。

11/22

深夜に帰宅。仮にADSLモデムをつなげてみると、開通していて既に使える状態。 設定をちょっと変更して納めるべきところに押し込む。
ふむふむ。このADSLモデム(というか、ルータですな)には回線状態を見る機能もある のか…。上り896Kbps 下り4800Kbps。もっとスピードをというのは贅沢か。

11/23

外からはアクセスできない状態になっているので、設定し直さないと…。

レンタルサーバ申し込み中。せっかくとったdomainを使わないのはもったいない。

予想通り?5x86で作ったルータがネックになっている模様。ルータの外と中で 結構回線速度が違うし。実際にいくつかのサイトで回線速度を測定してみると、 だいたいADSLモデムで表示されている速度の半分くらいが出ている様子。

MN128 ML退会。

11/24

お昼過ぎからなぜか出勤。鍵を開けるときに指先を挟む。キーボード打つとき痛い。 バグ報告その他で終わり。予定通りには進まず。

そのまま秋葉原へ出撃。到着はかなり日が傾いた頃。いろいろと購入。

Celeronなマシンを作ってPpro 200なマシンをリプレース。

11/25

寝坊。ストックを集めてPentium90にGWマシンをリプレース。ネットワークの ボトルネックを多少改善。

小学校の時の同級生が集まる掲示板。ネタがどーのこーの言う前に、ネタを提供しろ (さっぱり盛り上がっていないのは事実だが、新しいネタの書込みをする人が限られて いるのも事実)。まぁ、よくあるパターンで、ほとんど見ているだけの人が文句を 言うと。一撃加えたから、しばらくは様子を見てみよう。

11/26

会社から家のマシンにアクセスしてみようとするが、やっぱりまだ設定がうまく いっていない様子。風邪っぽいので早めに引き上げてきたし、ゆっくり考えてみるか。

11/29

泊まり+終電モードでなにもできず。GWまわりの設定が終わっていないので、外から おうちマシンへのアクセスができないので未読メールも溜る一方。

11/30

土曜日に打ち合わせ←オイ、休日なのに。





1998年 6月7月8月9月10月11月12月
1999年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2000年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2001年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月
最新
Top Page

Hiroaki Abe
Last modified: Fri Nov 30 00:11:41 2001