2004年5月

 Amazon.co.jpアソシエイト

5/1

五連休

5/2

手続きしていたと思っていたらまだだったらしく、入金で手数料を 取られてしまった。がっくし。で、Internetから手続きしようとしたら平日しか 受け付けていないと。そのまま忘れて、またやってしまいそうだ。

5/4

ちょっくら頑張っていくつか資格を取ることに。まただんだん忙しくなって いくだろうから、今のうちに準備を。資格手当てなんてなくて全額自己負担なので、 部下に強制できないのが痛いな。

5/6

連休明け。自分の仕事を優先して処理。期限が決まっているわけではないけど、 いつまでもズルズルと引き摺るのも嫌なので。パッと見それなりに動いているので よしとする。後は細かいところをボチボチ修正かな。要望があったのでやっちゃった けど、この分、受注できたのかな?個人的には、VBScriptとか、 Windows Scripting Shellとかの勉強にはなったからいいんだけど。

5/9

rose.freemail.ne.jpのpop serverがずっと死んでいる。telnetでアクセス してみると、いったんconnectするのだがすぐに切られてしまう。何も 監視していないのか、プロセスだけ見ていて落ちていないから問題ないと 判断しているのか。まぁ、GW中からこんな感じだから、ステステ。

5/11

Windows上で手軽なパケットフィルタリングソフトがないかなぁと探していて、 PktFilterなるものを 発見。

知らないところで担当者に直接仕事を依頼しているようだ。週報で初めて知る ケースが多い。こんな状況で管理業務やれって言ったってねぇ。肩書きだけで、実際は やらなくていいのかな。まぁ、会社はそこまで求めていないということね。

5/12

5/14

納期まで一ヶ月切ったのに未だに発注書がこない案件について、システム構成の 確認。どう構成組むかで開発規模が大きく変わるので。定時後その打ち合わせが 終わってからざっくり(&さっくり)作ってみる。ばらまくクライアント側でftpと httpのサーバを立てるというのは危険な香りがしないわけではないが…。batでCGIとか やろうとするとIISの設定変更が発生するので、aspにする。単にブラウザで表示する ページをリモートから切り替えたいだけなので、ステータスをftpで送るようにしても いいんだけど。実運用レベルでのイメージが誰もできていないようなので、しばらくは 打ち合わせを繰り返す必要があるな…。

経理というか、購買部門から来たメールを見てびっくり、というか、呆れて何も 言えん。いくら受注しても、赤字じゃ意味ないんだよ。

5/15

ケーブルテレビが駄目っぽい。ケーブルモデムのLEDがチカチカしたまんま。 モデムの電源を入れ直しても、ルータの電源を入れ直しても、状況変わらず。外へは ADSL経由で出ていけるからいいし、もともとケーブルテレビは見ていないから、 いいか。昨夜、猫がテレビの後ろっ側に入り込んでいたから、その時 おかしくなったか?

5/15

昼過ぎにケーブルモデムの電源を入れ直して復活。

と思っていたら、デフォルトルートがまだADSLを向いている。って、ケーブルモデム がまたリンクアップしていない。しらん。

5/18

5点足りなくてCCNA不合格というのは辛いなぁ。ちょっとナメてたかも。

5/19

WindowsXP SP2ネタ。ActiveXをインストールしなければならないページでは、最初、 インストールせずにユーザに確認を求める。ユーザがインストールを選択した場合、 インストールする。この時、そのページをリロードするみたい。 JScript tips編 を参考に、ActiveXに含まれているメソッドが定義済みかどうかをチェック、 リロードした場合の動きを変えるようにした。もう少しスマートな方法は ないのかな…。

5/27

CCNAリベンジ。後戻りが出来ないとか、シミュレーション問題がいくつか あるとか、受験テクニックを必要とする面もあり。
次はCCNPに向かうか、MCSAに向かうか…。

丸一日年休にしたので、午後はのんびり。

5/28

なーんとなくイライラしているな。

5/29

5/31

the Microsoft Conference + expo 2004 に行くことにする。

月末なので派遣社員の勤怠処理をやらなければならなかったのだが、すっかり忘れて 帰る準備をしていた。定時すぎると一度冷房が切れて暑くなるので、とっとと帰りたい という感情に負けてしまった。

最近、自分の機嫌が非常に悪いなぁと思った。今の状況に何となく不安を感じている からだろうか。だろうな、きっと。





1998年 6月7月8月9月10月11月12月
1999年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2000年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2001年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2002年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2003年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2004年 1月2月3月4月
最新
Top Page

Hiroaki Abe
Last modified: Sun Dec 18 03:59:34 JST 2005