2002年7月

7/1

情報処理技術者試験。ついに 電卓持ち込み不可になったか。
で、春はスケジュールが怪しくて申し込まなかったけど、秋は何とかして受けた方が いいかなぁと。何を受けるかというのもあるけど、少しずつスキルアップして いかないと。アプリケーションかプロジェクトかな。午後の問題を眺めて、何とか なりそうな方を選ぶのが正解か。

N+Iは木曜日に行こうかなぁと思って いたけど、水曜日に開発マシンを終日持ち出すようで仕事にならないので、その日 かな〜。

7/3

一日中N+I。で、疲れた。BOFはパス。

ラックのブースに後輩がいたので、縦置きのキャビネットっていう製品があるか どうか聞いてみたら、あるんだと。フルタワーのケースを置くんだったら、 縦置きのキャビネットで複数マシンを置いた方が嬉しいかも。カタログは重いので、 会社に送ってもらうことに。

7/6

小学校の時の友達の結婚式の2次会に出席。そのまま飲み屋で飲む。

7/7

学生の時のサークルメンバーでお食事会。場所は銀座の 過門香

7/8

7/9

仕事をしていて、バグトラッキングシステムが欲しいなぁと思ったり。見つける度に メールしても、直る前に他のバグレポートで埋もれてしまうし、Excelとかで まとめても、いちいちメールに添付するのは面倒だし。

7/10

牛丼は汁だく。僕は汗だく。

こう暑いと、家に帰ってきてからソースを追っ掛ける元気もない。

NotePCのOSをDebianから FreeBSDにしようとするが、拡張 パーティションに入れていたのでできない。Partition Magicのディスクは会社に 置いたままだったので、延期。

7/12

円高進むよどこまでも。というわけで、出勤前にオンラインで外貨預金の手続き。

7/13

がんばって、パーティションの切り直しと FreeBSDのインストール。で、再起動 しようとしても立ち上がってこないという罠。Webで調べながら取りあえずDOSで 立ち上げてパーティションをみてみると、アクティブパーティションがいつの間にか 変わっている。bootmgrすら入れなかったのに、いつの間に。というわけで、 アクティブパーティションを変更して起動。またエラーになったけど、 これを参考に boot.iniを変更(Windows 2000のブートマネージャを使っていたりする)。で、 /パーティションの先頭512バイトをddで取り出して、FATパーティションにfreebsd.bs として保存。Windows 2000のブートマネージャからこれを指定すると、無事 FreeBSDが立ち上がるというわけ。

7/14

昨日の続き。無事インストールは出来たものの、pccardの認識がうまくいくときと 行かないときとある。どこかで見たんだけどなぁ〜とか思いながら探して、何とか 発見。/boot/loader.confに記述が必要だと。

hw.pcic.intr_path="1"
hw.pcic.irq="0"

7/15

こう暑いと、休日にわざわざ外出する気にもなれず。

あー、がんばってFreeBSD入れたけど、 別にNetBSDでも良かったか。というか、 XCASTで遊ぼうとか思ったら、そっちの方に すべきだったか。

仕事ネタ。割り込みモードではなく、polling modeにしないとだめらしい(←謎)

7/17

メモ。Windows A Software Engineering Odyssey

7/18

7/20

先週いれたFreeBSDを消して、 NetBSDを入れ直す。
laptopなカーネル使ったんだけど、再起動したときにpcmciaカードを認識せず。

7/21

昨日の続き。いまだにpcmciaカードは認識せず。FreeBSDの時はpolling modeに して動くようになったんだけど、NetBSDの時にはどうすればpolling modeになるの かな?Webを探してもなかなか見つからないのは、探し方が悪いのか、ThinkPad 240で NetBSDを使っている人なんていないのか。
もう1つ。ThinkPadのBIOS設定で、画面をLCD(800x600)いっぱいに表示するように 設定しているんだが、その影響か、Xを立ち上げると そのまま拡大表示してしまう。Debian/Linux を入れていたときは、xdmを起動時に立ち上げるようにしていると、同じように 拡大表示されていた。まぁ、xdmなんてNotePCでは使わなかったので、 影響なかったけど。どうすればいいのかな。

暑い中、新宿で買い物。

最近、どうもVisorのHotSyncができないなぁと思って、クレードルを今まで 挿したことのないマシンに挿して見たところ、何も起こらず。もしかして、壊れた?

7/25

どうも会社のネットワークが安定しているとは言えない。おうちにダイアルアップの 受け口を作る(復活させる)か。電話機はPHSだから、接続カードを用意すればPCからでも そんなに苦労せずに使えそうだし。
そんな元気が週末にあるだろうか?

暑いので冷房の風が直接あたるように風向を調整したまま、朝まで寝てしまった。 お腹を冷やした模様。ちっと辛い。で、こういう日に限って午後に打ち合わせが 入ったりする。昨日帰るときにはなにもなかったんだけどな。

いつもより早めに帰る。けど、デモの設定をしてこなかったので、明日はとにかく 行かなくては。ガックシ。

7/26

会社でも家でもWanderlustでメールを 読んでいるんだが、会社では添付ファイルの名前に日本語を使って送ってくる人が ほとんどで、ファイル名がdecodeされず、結構不便だった。でも、そもそも 添付ファイルの名前はどのようにencode/decodeすればいいのか、決まっていたっけ?
使うな!とかいってもどーせ聞き入れられないのであきらめていたけど、 ここ で便利な設定を発見。これはいい。

7/27

Visorの話。別のマシンに繋げて ソフトウェアをインストールしたところ、クレードルを認識。よかった、 壊れていなかった。ということは、今まで使っていたマシンの設定がおかしくなった?

ダイアルアップの受け口を作ってみる。ちょっと手を抜いて AR320 で設定。できたんだけど、デフォルトゲートウェイをclient側に設定できない? 同一ネットワーク内しか届かない。まいった。取りあえず、保留。

まいった その2。着信があるとADSL Linkが切れることが、ダイアルアップの テスト中に判明。

この間うまく認識できなかったPC Card I/F on NetBSD、今日試してみたところ、 うまく認識した。なぜ?Xで画面が拡大表示される 問題は未だ解決せず。
ドキュメントをじっくり 睨んで、Device SectionにOption "no_stretch"と書き加えて解決。

7/28

スライスの切り方がイマイチだったので、 NetBSDを再インストール。
必要そうなpkgを片っ端から入れていく。 FreeWnnXEmacsは古そうなので、別に入れることにする。

7/30

昨日は遅くまで会社にいたので、睡眠不足。仕事をしていたら、お腹にいや〜な 痛みがピリっと。体調には気をつけよう。スケジュール的には倒れる暇ないし。
というわけで、早めに終了。新宿で買い物。

7/31

お仕事ネタ。Win XPプレインストールなNotePCを、Win2k ServerとDual bootに しようとする。リカバリディスクを使う際にパーティションの切り直しが可能だった ので、Win2k用の領域を残してリカバリ。続いてWin2kをインストール。とすると、XP 起動せず。その状態で再度XPをリカバリすると、Win2kを起動する術がなくなる。 Boot menuも出てこない。修復setupでも、回復コンソールからfixmbrとやってもだめ。
結局、ここ にあるように、XPリカバリしてからNTLDRとntdetect.comをバックアップ、Win2kを インストールしてから書き戻し。が正解。でも、面倒なので、boot.iniにWin2k Server のエントリを書き加えて解決。





1998年 6月7月8月9月10月11月12月
1999年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2000年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2001年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2002年 1月2月3月4月5月6月
最新
Top Page

Hiroaki Abe
Last modified: Thu Aug 1 00:13:56 2002