2003年11月

11/1

たまには学生時代のサークルの後輩と 会いたいなぁと思って、彼らの掲示板に書き込んでみたのだが、全く反応なし。まぁ、 みんないろいろと忙しくなってくる年代だしね。

楽天 洋麺工房 からパスタが届いていたので、残っていた白菜とベーコンのホワイトソースとからめて 朝昼兼用のご飯。

11/2

アマゾンからCD到着。

新宿で買い物。ヨドバシカメラの ポイントを使いきる。

何とか年内に1つ資格をとっておきたいなと。

先日、 WBR-G54 のファームウェアをバージョンした。dhcpのリース時間延長でもセッションが切れなく なったみたい。なので、irc関係もイッツコム に変更。あとは、WBR-G54からアクセスポイント間接続しているWLA-L11の先に 繋がらないという問題だな。

11/3

去年買ったヘッドフォンから音が出なくなった。 って、今気が付いても遅いか。保証って1年だっけ?今更保証書探すのもなんだなぁ。

11/4

保証書見つけたら購入日がしっかり書かれていた。うーん、連休前に 気が付いていればギリギリだったんだろうなぁ。でも、修理に出すより買い直した方が 安いだろうな、この値段では。一日中つけていると耳が痛くなるし、買い換えるか。

11/7

仕事ネタ。一瞬よぎった悪い予感が的中。んー。続けると、こっちの作業にかなり 影響がでるから、なかったことにしてしまいたいなぁ。今なら、まだほとんど 怪我していないし。まだ契約もしていないはずだから、いろんな意味で勉強になった ということで、おしまいに。

情報はshareするよう心掛けてくれないと、何度も何度も同じことを聞かれて、 同じように答えなければならない。生産性を低下させることになるので、命取りだよ。
今ある仕組みは、有効活用されているのだろうか。使われていないような気が するが…。仕組みがマズイのであれば、いくら文句を言ったところで代わりの手段が ないわけで、現状が変わることはないだろう。社内システムを管理する部隊が なんとかするのがスジだけど、そこに被害が及ぶわけではないからなぁ。そっちに 文句いうしかないかなぁ。

発売 ということで、早速見てみました。んー。店頭売りになるまで待つのもアリだなぁ。

11/8

うちのWinXPにWin2VNCを、 NotePC側にTightVNCを導入。家だと机の上が 小さくて、NotePCを並べて置けないのだ。これを使えば、NotePCは画面が 見えるところに置いておけば、机の上のマウス&キーボードで操作できると。

お仕事ネタ。最近ずっと悩んでいた、ocxのID(odlに書くuuidなど)を変更すると、 registryに登録する際にエラーになる件。既にregistryにあるファイル名を元にして 今あるIDを見つけてくるので、同じファイル名でIDだけ違うと、更新できないという ことでエラーになっていた様子。regsvr32 -u してregistryから消えている状態で、 リビルドしたら解決したみたい。

WinXPにpathping何てのがあるなんて知らなかった。tracerouteしたあと、その結果 としてリストアップされるホスト1台1台にpingしてくれる。

11/9

選挙に行ってくる。まぁ、何ですな。小選挙区からの議員は「〜県の」xx議員と 報道してもらいたいですな。そうすれば何かあっても、〜県の人はあーゆー人を 選んだんだぁってことになるでしょう?あ、「県」に限らず、都や道や府も 同じですが。

投票箱の前に座っている立会人。手当てが出ているって知っていた?

投票所にいる職員。休日手当てが結構な額らしい。

昼間に繋がらなくなったヨドバシカメラ の通販サイト。夕方には復活していたので、ポチっとな。

11/10

こいつは暇な管理職なんか?

Niftyのオークションって感じでへなへな〜 と辿ると(そして手続きすると)、購入できるんですねぇ>Zeta。支払い方法が 限られているので、結局代引で購入手続き。ついでにフォントもポチっとな。

最近(というか前からだが)、電話対応とかで時間がとられる、というか、仕事が 中断させられることにたいして、無性に腹が立ってくる。コード書きが相当 切羽詰まってきているのに、ど〜でもいいような内容の電話だからだな。まぁ、 ど〜でもいいような質問メールでもブチ切れるが。「どんなプロトコル使おうと、 そんなの勝手だろうが!」

11/11

お仕事ネタ。今度の日月と長岡出張。

荷物が届いたので、日付が変わる直前に帰ってきたにも関わらず、作業開始。 両親のNotePCのRAMをそれぞれ増設。

11/14

またADSLが切れていたみたい。で、IPv6のコネクションが切れていたので、sitecopy でのWebPage更新が出来た様子。ということは、sitecopyでIPv6を使わないようにすれば いいな。

今度の新潟出張。宿泊先は 長岡グランドホテル

11/15

というわけで、#undef USE_GETADDRINFO を突っ込んでmake installした奴で テスト。大丈夫っぽい。

新幹線車内案内。 大判の時刻表の後ろには載っているけど。

というわけで、夕方に出発。MAXときの1階席で。2階席は帰りに指定席をとって経験 しよう。

11/17

打ち合わせは無事終わり、長岡の駅のそばで海鮮丼大盛。普通盛で十分だった。 お腹いっぱい。
ちょうどいい時間に列車があったので、それで帰る。MAXの2階席は また今度ということで。

そうこうしている間に、アマゾンに 注文していたものが到着。本2冊。CD4枚。Single CD 3枚。買いすぎたか。既に 持っているCDあったし。

11/18

電話で作業が中断されることが多くて非常にストレスがたまるので、予定表に 「電話お断り!!」と書いておいた。ら、電話がこなかった(笑)。そもそも、電話で 対応しなければならないような緊急な用件は、ない。そういう仕事はすべて拒否。 そうしないと、単なる便利屋と化してしまう。

引き続きお仕事ネタ。カスタマイズを行うべく、ソースコードの中を うろうろしていたら、以前潰したはずのバグっているコードを発見。急遽リリース用の ソースを見て、直っていないことを確認。思い出しながら直すものの、結構ショック。 こうなった原因はアレだなぁと確信するが、今更どーこー言ってもしゃぁないこと。

11/19

根性で過労死は回避できるか およびそれへのコメント。 何を精神的ストレスと感じるかは人それぞれなので、どっちがどうとは 言い切れないですが(笑)。学生時代、病院へ担ぎ込まれたDr.がいたし、会社に入って からだと、同期が死んでいるし(精神的ストレスが原因なんだろうなぁ)。会社だと 人数も多いので、死なないにしても出社拒否状態になっている人とか、職場復帰 できなくて辞めていく人とか、ポツポツいました。教授とサラリーマンではなくて、 講師や助教授とサラリーマンを比べるべきなのかな?今の時代、サラリーマンは 転職もままならないから、嫌な仕事でもやらなければならないので、 精神的ストレスというアラートがあがっても、続けるしか道はないのです。

11/20

製品出荷〜。で、月末で派遣社員の契約が終わるので、残作業の洗いだしと作業 準備。

いろいろと問題が起こりそうなプロジェクト。打ち合わせに出てわかったのは、 こちらに渡っていない資料が存在していること。そんなんじゃぁ、開発担当部隊と しては仕事になりません。取り敢えず情報を共有するように、MLに加えてもらって そこに投げるように依頼。次は社内の担当者および間に入っているSIerや コンサルタントの役割を明確にしてもらうか。それは誰がやるのがスジですかと 突っ込めるように。

某社切ろうよ。営業しかいなくて丸投げで、スジも通っていないじゃん。事業部じゃ そんなのサポートできないってSE部隊に振ったけど、末端の顧客ごと切り捨てようよ。 どーせトラブル頻発するから。

近所から子猫を3匹もらってきたと。親猫が事故で死んでしまったらしい。一匹 微妙に発育がよくないようだ。とにかく明日動物病院で診察を受けてから、今までいる 猫と顔合わせ。

11/21

どうやら、パッケージの印刷が間に合わなくて集荷に間に合わなかったらしい。 バイク便で持っていってもらうことになっていた。

2月に納品の開発(カスタマイズ)案件。まだ仕様がFixしていないとな。開発の 時間がとれなくなるので、作業量をかなり少なめにして仕様を出し直し。開発に時間が いるということを、どいつもわかっていないな。

11/22

風邪っぽいので、薬飲んでおとなしくしている。

変なこと言っているメールが転送されてきたので、既に流れている返答とは別に、 文句メール書き書き。Bccで部内にも転送。担当営業頑張れ。ちゃんと入り口で 戦わないと、またガンガン文句言うぞ。

業務報告のメール。一日の作業のサマリーになっていないな。テスト項目の消化 だから、ネタ的には一番具体的に数値で書けるところなのに…。もう、あきらめ。

次の派遣社員として紹介される人の履歴書をいろいろ見ているのだが、未だ 見つからず。こちらが提示した条件をチェックすると、満たしていない人がいたり。

11/26

PC-CRAFTにZetaが入荷したとの こと。ちょっと早めのクリスマスプレゼント?

11/27

出荷日なのにいろいろとトラブル発生したり。バイク便で送ったりして何とか 間に合わせる。タクシー帰り×2日だったので、さすがにつかれた。

で、派遣社員の契約が11月いっぱいなので送別会。日付が変わらないうちに帰る。

11/28

ちょっと気が緩んだせいか、目覚ましを止めて二度寝してしまう。喉が痛いので、 風邪薬を飲んで出勤。

駄目だな、某社。Firewallのポートを開けたのに動かないと連絡してきたのに、 実際にはポートを開けていなかったらしい。ステステ。

仲間内で飲み

11/29

二度寝して、昼過ぎから休日出勤。出かける前に空いているHDをチェック。420Mのと 1Gのしかないので、新宿によって買うことにする。

これ はまた激しい。3時頃帰って、夕食&風呂で寝るの4時。次の日は普通に9時から勤務って のを二日やったら、後半ボロボロ。納品用のCD-Rにファイル入れ忘れていたり(梱包する 前に気が付いてなんとか差し換え)、何事にも集中できなかったり。

Sofmapで買い物

つーわけで、Zetaのインストール。 いつものように、問題なく終わる。続いてRC1のインストール。結論から言うと、 サポートページをまず 読め。
pkgをダブルクリックしてもだめじゃん。お馴染のSoftwareValetを探し出して、 Installボタンをポチっとしてファイル選択。でも、だめじゃん。Terminal上でファイル コピーしてもエラーになる。違うマシンにCD-R突っ込んで、ftpしようとしたらmount すらできなかった。どうやら、微妙なコツがいるらしい。サポートページのように ディスクトップを経由してだとうまく読み込めた。

11/30

今日も休日出勤だったため、Zetaはほとんど触れず。
サウンドドライバ。どこからか落としてきたcmcpi-1.2.zipを突っ込んだ。多分R5用。
Mozilla。インストールされるやつはなぜか動かず。Dano用のがそのまま使えるみたい。 Danoのディスクからコピーして使用。
XEmacs。Dano用のを使おうとしたが、Dumpしなおす必要アリ。Dano用のソースを recompileしたら、リンク時にシンボル解決できないエラー。多分、些細な問題だろう。 後日調査。
FreeWnn。install -o wnn が問題になる。R5でのインストールと同じですな。 面倒なので、後日頑張ることにする。





1998年 6月7月8月9月10月11月12月
1999年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2000年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2001年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2002年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2003年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月
最新
Top Page

Hiroaki Abe
Last modified: Mon Dec 1 00:21:52 JST 2003